• ベストアンサー

商用HPとイラスト作成にあたって。

初めまして、長いですがどなた様も一読頂ければ幸いです(>_<)” 現在環境:WindowsXP HomeEdition Version2002 Servicepack1      IBM ThinkCentre A50  +ウィルスセキュリティ9.0      +GraphickBord +Canonインクジェット印刷機&スキャナー アプリ:PhotoshopElements2.0 MicroSoftOffice2002など。 本題:父が実家の飲食業でネットショッピングも出来るHPを作りたいそうです。    そこで、是非お聞きしたいのですが (1)商用HPの編集・運営は専用のPCを一つ作った方が良いですか? (2)販促用のイラストも作るんですがグラボをのせたWindowsよりも  Macの最新版を買って使った方が良いですか(Win歴5年程、Mac歴無し)? (3)(1)(2)をふまえた場合、Photoshopは製品版を買った方が良いですか?  もしくはそれ以外に適したソフトがあれば教えて下さい。 (4)手元には個人で適当にいじって使っているビルダー9がありますが  商用HP作成にもこのビルダーで構わないでしょうか?それとも他に  良いソフトがありましたら是非教えて下さい。 (5)これ以外にも何か購入しておくと良さそうなオススメがありましたら  教えてください。 常に中途半端な知識でパソコンに触っていましたので 沢山の質問をして申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いします!! (>_<)”

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.3

1.ご自身のプロパイダから託されるHPスペースを使うのでいいでしょう、わざわざレンタルサイトを借りる必要もありません、飲食業の傍らのネットショップなんて、商品アイテムもたかがしれてますので 2.使いなれたWindows機で十分です、最近はプロでもWindows機使ってる所もあります 3.お持ちのElementsで充分です。 とりあえず、市販のElements入門などの本を買って勉強しましょう 4.ビルダー9で充分です、商業サイトをビルダーで作ってるとこもありますので 他のソフトは説明しても、使いこなせないので結局同じ事です(^^; 5.iPodをどさくさに買ってもらうとか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 本格的なECサイトを構築しても、宣伝ということをしなければ、そのサイトから売り上げが出るなんて先の先です。1年後に結果が出れば良いほうです。 月5万で、楽天に出店しても、売り上げが出るのは3ヶ月後からです(よっぽど人気商品を持ってるのなら別ですが)サイトを作ったら、いくらか足しになる、という甘い考えは持たないほーがいいですよ、持ち出しばかりで実入りがありませんから。

hieri
質問者

お礼

(3)Elementsにも本あるんですか!!無料でくっついてきたので オマケの様な感じがして本あると思ってませんでした…^^; 貴重なお言葉有難うございます!早速探してみます!! 専門アドバイス有難うございました。 紹介ページ色が強いので楽天とか総合ショップに入れて貰おうという とこまでは考えて無いみたいです。 買う側として楽天さん利用してますが新しいお店が入ると同じ数だけ 閉店してるような気がします(^^;)生き残りは大変みたいですね。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1. そもそも運営ってWebページを公開ってこと? ど素人がそれをやめのはやめておくべき。 レンタルサーバを借りるべきです。 それともネットショップの注文メールを 受けるという意味?だったらお好きなように してくだとさい。どっちでもいいです。 2. 紙媒体の広告をやるならMAC ただしそれは印刷所などと の関係でフォントが必要になるため ただしWebの場合人/PCなどによって インストールされているフォントが違うため 逆に指定しないほうがいい。 3. 多分必要ないでしょう。 4. まぁ個人ならそれでもいいですが DreamweaverやGoLiveはプロのデザイナー向けで いいですが多分ビルダーで十分でしょう。 5. ネットショップのサイトはプロに依頼したほうがいいでしょう。 CGI/PHPなどのプログラミング能力が あったほうがいいためです。

hieri
質問者

お礼

すみません、(1)については言葉足らずだったようです。 結果的には1さんの捕らえ方をしていただき考えて無かった部分だったので本当に助かり、2さんの問いについては後者の方です。 どっちでもOK、かしこまりました(^^) (2)同人系印刷業なんかは両方OKだったりWin推奨が多いので(グッズも) 本格印刷の方はどうなんだろうと思ってました。 (5)あ、これも言葉足らずで申し訳ありません、 多分その点は父(今働いてる会社のHP半分作って管理、10年強)が 担当になるので問題無いかと思います^^; 貴重なお時間をお貸しいただきました事、感謝致します。 有難うございました。

• hana-hana3
回答No.1

1.経費に余裕があるなら、ネットショップや顧客管理専用に用意するのも良いでしょう。 それと、データバックアップ用にHDDなりDVD-RAMなりがあると良いかも。 2・3.技術と予算次第。 4.ソフトのライセンスに違反しない使い方なら構いませんが、ネットショップツール(他社製)付きの製品もあるようです。 https://shopping.biglobe.ne.jp/shopping/world/webshop/PCT-e-SHOP/0801/0801/hpb.html 5.デジカメでしょうか。

hieri
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 デジカメは300万画素の物を購入して以来それを使っていますが コレでOKでしょうか??(>m<)” 一度学校のHPのデザインはやった事あるんですけれど 実際の運営は学校側なんでそういう意味で容量とか心配してました。 バックアップ用の件、盲点でした、有難うございました!