OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

いきなり速度が遅くなりました、お助けください

  • 困ってます
  • 質問No.194714
  • 閲覧数68
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (25/36)

現在、NTTのフレッツADSL1.5Mプランでプロバイダはぷららを利用しています。

ぷららの速度調査で700kbps前後だったのですが、いきなり100kbpsぐらいまで
落ちてしまいました。
怪しいかなって思うのはトレンドマイクロ社のウイルスバスター2002
とアメリカ版yahooのメッセンジャーです。

WEBカメラを使用してチャットをした後に速度が遅くなったので
一度アンインストールしたことがあります。
その後も速度が低下したままだったのでLANの設定のチェックを外したところ
速度が通常に戻りました。

再度メッセンジャーをダウンロードしてまだチャットはしていなかったの
ですがいきなり速度が落ちました。

ダイアルアップのほうが早いってぐらい現在遅いです。

どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 ウイルスバスター2001では参考URLでの現象があると言う記事を読んだことがあります。関連ありそうでしょうか?。  大元のURLは  http://www.trendmicro.co.jp/esolution/ですが,2002のほうでは関連する項目は見つけられませんでした。  また何らかのダウンロード支援ソフトのようなものをインストールして転送速度を設定すると,勝手にレジストリーを書き換えてしまう ...続きを読む
 ウイルスバスター2001では参考URLでの現象があると言う記事を読んだことがあります。関連ありそうでしょうか?。
 大元のURLは
 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/ですが,2002のほうでは関連する項目は見つけられませんでした。
 また何らかのダウンロード支援ソフトのようなものをインストールして転送速度を設定すると,勝手にレジストリーを書き換えてしまう事があるそうです。
 http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/realdown.html
 参考になりましたら良いのですが・・・。
補足コメント
jazzy

お礼率 69% (25/36)

ご回答ありがとうございます。
私もトレンドマイクロ社のサイトを見てみました。
ウイルスバスター2002に関しては特に問題は起こっていないようですね。
雑誌についていたDr.TCPというMTU,RWINを調整するソフトでMTU,RWINを
いじってみたのですが何の変化も起こりません。
因みにMTUを1454、RWIN16384としました。
どこかのサイトで見たので良くわからないままこの数字にしましたが
これもどうなのかなぁ?と不安です。

どんなことでもいいので、アドバイスお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-08 23:37:27


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (45/91)

私もjazzyさんと同様にウイルスバスター2002をいれたら、恐ろしくADSLの速度が落ちました。知人の業者さんに相談したところ、ウイルスバスターのWebTrapやおよびURLフィルタ機能が邪魔しているのか、通信速度に支障がでてくるのではと言われました。その後仕方なくウイルスバスター2002をはずして、別のウイルスソフトに変更したら速度がちゃんと戻ってくれました。参考になるかは不明ですが、おそらくおなじ状 ...続きを読む
私もjazzyさんと同様にウイルスバスター2002をいれたら、恐ろしくADSLの速度が落ちました。知人の業者さんに相談したところ、ウイルスバスターのWebTrapやおよびURLフィルタ機能が邪魔しているのか、通信速度に支障がでてくるのではと言われました。その後仕方なくウイルスバスター2002をはずして、別のウイルスソフトに変更したら速度がちゃんと戻ってくれました。参考になるかは不明ですが、おそらくおなじ状態になっているのではないかと思います。
補足コメント
jazzy

お礼率 69% (25/36)

ご回答ありがとうございます。

ウイルスバスター2002の設定でWeb TrapとURLフィルタのチェックは
はずしているのですが、やはりこれなのでしょうか?

ふに落ちないのは、インストール当初は何の問題も無く、
yahooメッセンジャーを使用する等してから遅くなって
きたのでウイルスバスター2002だけが問題とは思えないのですが
いかがでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-09 09:16:54
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

私は、NortonのPersonal Firewallを入れると、フリーズしたり、真っ黒になったり、繋がってもものすごく時間がかかりますので、削除しました。 数ヶ月経過してから入れても同じなので、どうも此の機種の何かのソフトとバッティングしていると思っています。 多分、他の会社のバイルスソフトとだと思います。 他に、各種ソフトでもそうなることがありますので、使わないソフトは削除が良いのではない ...続きを読む
私は、NortonのPersonal Firewallを入れると、フリーズしたり、真っ黒になったり、繋がってもものすごく時間がかかりますので、削除しました。 数ヶ月経過してから入れても同じなので、どうも此の機種の何かのソフトとバッティングしていると思っています。

多分、他の会社のバイルスソフトとだと思います。

他に、各種ソフトでもそうなることがありますので、使わないソフトは削除が良いのではないでしょうか。(使いたいのも消さないと動かなくなったこともありますが・・・(;;))
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ