• 締切済み

いきなり速度が遅くなりました、お助けください

現在、NTTのフレッツADSL1.5Mプランでプロバイダはぷららを利用しています。 ぷららの速度調査で700kbps前後だったのですが、いきなり100kbpsぐらいまで 落ちてしまいました。 怪しいかなって思うのはトレンドマイクロ社のウイルスバスター2002 とアメリカ版yahooのメッセンジャーです。 WEBカメラを使用してチャットをした後に速度が遅くなったので 一度アンインストールしたことがあります。 その後も速度が低下したままだったのでLANの設定のチェックを外したところ 速度が通常に戻りました。 再度メッセンジャーをダウンロードしてまだチャットはしていなかったの ですがいきなり速度が落ちました。 ダイアルアップのほうが早いってぐらい現在遅いです。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • jazzy
  • お礼率69% (25/36)
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

私は、NortonのPersonal Firewallを入れると、フリーズしたり、真っ黒になったり、繋がってもものすごく時間がかかりますので、削除しました。 数ヶ月経過してから入れても同じなので、どうも此の機種の何かのソフトとバッティングしていると思っています。 多分、他の会社のバイルスソフトとだと思います。 他に、各種ソフトでもそうなることがありますので、使わないソフトは削除が良いのではないでしょうか。(使いたいのも消さないと動かなくなったこともありますが・・・(;;))

回答No.2

私もjazzyさんと同様にウイルスバスター2002をいれたら、恐ろしくADSLの速度が落ちました。知人の業者さんに相談したところ、ウイルスバスターのWebTrapやおよびURLフィルタ機能が邪魔しているのか、通信速度に支障がでてくるのではと言われました。その後仕方なくウイルスバスター2002をはずして、別のウイルスソフトに変更したら速度がちゃんと戻ってくれました。参考になるかは不明ですが、おそらくおなじ状態になっているのではないかと思います。

jazzy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウイルスバスター2002の設定でWeb TrapとURLフィルタのチェックは はずしているのですが、やはりこれなのでしょうか? ふに落ちないのは、インストール当初は何の問題も無く、 yahooメッセンジャーを使用する等してから遅くなって きたのでウイルスバスター2002だけが問題とは思えないのですが いかがでしょうか。

回答No.1

 ウイルスバスター2001では参考URLでの現象があると言う記事を読んだことがあります。関連ありそうでしょうか?。  大元のURLは  http://www.trendmicro.co.jp/esolution/ですが,2002のほうでは関連する項目は見つけられませんでした。  また何らかのダウンロード支援ソフトのようなものをインストールして転送速度を設定すると,勝手にレジストリーを書き換えてしまう事があるそうです。  http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/realdown.html  参考になりましたら良いのですが・・・。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/news/news67.htm
jazzy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もトレンドマイクロ社のサイトを見てみました。 ウイルスバスター2002に関しては特に問題は起こっていないようですね。 雑誌についていたDr.TCPというMTU,RWINを調整するソフトでMTU,RWINを いじってみたのですが何の変化も起こりません。 因みにMTUを1454、RWIN16384としました。 どこかのサイトで見たので良くわからないままこの数字にしましたが これもどうなのかなぁ?と不安です。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いいたします。

関連するQ&A

  • MS5での速度表示との乖離

    フレッツADSL47Mの環境で使用しています。 モデムはNTTのMS5で、その中に入りますと以下の表示がありました。 ADSL回線状態 通信中(上り 2880kbps 下り 25847kbps) 下りで25M出ているようですが、実際にADSLの速度調査のホームページから速度を調べると、下りで1.8M程度しか出ていません。 ルータ経由だともう少し遅くなってしまうので、直接つないだ結果が上記のものです。 プロバイダはぷららで、NTT交換局もそんなに遠くありません。 OSはVISTAで、CPUのスペックも悪いわけではありません。 何が原因として考えられるでしょうか? また、解決策はあるでしょうか? ご教授のほう、よろしくお願いします。

  • 上り通信速度が遅い!

    使っているPC:NEC製VS500/7一体型PC OS:XP NTTのBフレッツ回線を使用。 Yahoo!のスピードチェッカーで計ってみたら 下り通信速度:23921Kbps 上り通信速度:126Kbps 上りの速度が遅すぎ! それで、NTTで回線を調べてもらった異常がないとのこで、次プロバイダーへ! プロバイダーでも上りの速度だけ遅く成るようなことは無い。とのこと。 NECのサポートセンターと話しをして、チェックしてもらったが原因が分からず。 ウイルスバスター2008を使っているけど、offにしても200Kpbsくらいしか出ない。 まったく速度が出ていなければ、壊れているんだな~って思うが少なくても出ているんで何か設定かな?と。 弟のPCで見たら下りも上りも同じくらいの速度だった。 上り通信なんて使ったの初めて?Yahooのビデオキャスト(知らないで使っているのかも?) NTTやNECに聞いても解決しなかった。 どなたか分かる人いませんか。

  • 通信速度の設定

    Bフレッツにしましたが 速度が500Kbpsくらいしか出ません。雑誌等によると平均17Mbpsと書いてあり 私のところとは 速度のケタが違います。 何か設定があるのでしょうか? NTT等のサポートに話中ばかりでまったく電話が通じません。初心者で困っていますので ぜひ わかりやすくご指導をお願い致します。 NTTのBフレッツファミリー100 Win98SE です。

  • yahoo.BBの速度

    今、YAHOO BBに加入しています。NTTとの距離は約3Km、速度を計ったら670kbpsでした。以前はダイヤルアップでしたのでそれに比べたら、現在の通信速度はまったく苦にならないのですが、もし今以上に速くなればと思い、MTU値を変更したりしていますが、あまり効果がありません。アパートの4階とか関係あるんですかね?同様の距離で初期値が700kbpsだった方で改善して1M以上の速度が出た方がいましたら、どうぞアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度が比較的期待できるプロバイダを知りたい件

    通信速度の低下に伴い、プロバイダの乗り換えを検討しております。 安定した通信速度を混雑時間帯(PM6~AM1時)でも確保可能なプロバイダをご紹介下さい。 ちなみに、FTTHアクセスサービスはNTT西日本フレッツ光隼。 そのうえで、混雑時間帯は0.069Mbps(69kbps)程度の速度となり、閑散時間帯では20Mbps程度は出ます。 夜間はもはや・・・なんのために高い料金払って光を入れているのかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • DL速度がおかしいです。

    DL速度がおかしいです。 OCNにも電話相談し、NTTの工事屋さんにも自宅に来てもらいました 他のいくつかの掲示板でも質問しましたが解決しません。  回線:NTT東、フレッツADSLモアの12M  プロバイダー:OCNドットフォン  当方横浜に住んでいます。 MTUとRWINの調整をした後に4つのサイトでDL速度テストしまし たが、どこも400kbps前後でDL速度が明らかにおかしいです。 モデム設定画面のリンク速度は6208kbps程度で、これは良好だそうです。 プロバイダーOCNを通すと15分の1くらいになるのです。 相談したOCNさんもNTTさんもこの数値は異常だとおっしゃってました。 DLの測定品質が0.0というのが気になります(DLが安定していないそう)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光の速度が出なくなった??教えて!!

    マシンは、バイオ (PCV-RZ52)OS、XP、メモリー1.5G、CPUは、ペンティアム2.6G、フレッツ光に2年前から使っています。 最近動画を見てこま落ちに気付き速度を図りました。 速度は、ブロバイダーPLALAのものです。今までの正常値は35M~40M出ていました。こま落ちのときの計測値は、34kbps~300kbpsと驚きました。これでは、こま落ちもすると思いNTTに来てもらい調べてもらいました。調査の結果ルーターも異常なしで問題ない返事を貰い。後の方法は、PCメーカーにTELしてくださいとの事でした。メーカは、預かり修理を言ってきています。 10日前には、リカバリーもしています。 速度を量る場合もセキュリティーも無効にして速度を図りましたが 速度は、変わりませんでした。 不思議な事にアップロードだけは正常値40M相当を出していました。 矢張りメーカー持ち込み修理しかないのでしょうか?? どうか良いアドバイスをいただきたく宜しくお願いします。

  • NTTで “リセット” ? 速度が出ました。

    フレッツADSL1.5Mを使っているのですが 速度を計測致しますと約70kbpsほどしか出ないため NTTに問い合わせましたところ 「では こちらで再起動いたします。」とおっしゃいました。 で、その後測定しなおしましたら 1.2Mbpsでたのです。 NTTの方に「再起動って何ですか?」と質問しましたら  「こちらにあります機械のリセットボタンを押すようなものです。」とのお答え・・ 素人の私にわかりやすく説明して下さったのだと思います。 取り合えず速度が出るようになったので そのまま電話を切ってしまったのですが 電話を切ってから “再起動”やら“リセット”やらという単語が気になってしかたがありません。 いったいNTTでは どのような操作をされたのでしょうか? ご存知の方がおられましたら 教えて下さいませ。 宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • こういった場合仕方ないの(速度)?

    ADSL1.5Mにしたのですが、速度がとても遅いように思います。ちなみに速度調査したところ上り64kbps下り96kbpsでした。NTTからの距離は2880m、伝送損失は39dBとなっています。 実は、家の裏に変電所があり、家の100メートルほど前には高速道路が走っています。これも遅い原因のひとつなのでしょうか? だとしたらこれ以上速くはならないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度について

    何をいまさら…、お恥ずかしい…、(*^~^*)ゝ NTTの「フレッツADSL」が無事開通したのですが…、 実感速度は確かに速い…、(ノ°ο°)ノ オオオオ! で、実際にどれぐらいの速度でつながっているのか見たのですけれど、 アクティビティ Tx Bytes 604.7K Rx Bytes 4474.0K これって、実際は何Kbpsに相当するんでしょう? 読み方(意味)がわかりません…、ヘ(・_・*ヘ) オハズカシイ…

    • ベストアンサー
    • ADSL