• 締切済み

いきなり速度が遅くなりました、お助けください

現在、NTTのフレッツADSL1.5Mプランでプロバイダはぷららを利用しています。 ぷららの速度調査で700kbps前後だったのですが、いきなり100kbpsぐらいまで 落ちてしまいました。 怪しいかなって思うのはトレンドマイクロ社のウイルスバスター2002 とアメリカ版yahooのメッセンジャーです。 WEBカメラを使用してチャットをした後に速度が遅くなったので 一度アンインストールしたことがあります。 その後も速度が低下したままだったのでLANの設定のチェックを外したところ 速度が通常に戻りました。 再度メッセンジャーをダウンロードしてまだチャットはしていなかったの ですがいきなり速度が落ちました。 ダイアルアップのほうが早いってぐらい現在遅いです。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

• jazzy
  • お礼率69% (25/36)
  • ADSL

みんなの回答

回答No.3

私は、NortonのPersonal Firewallを入れると、フリーズしたり、真っ黒になったり、繋がってもものすごく時間がかかりますので、削除しました。 数ヶ月経過してから入れても同じなので、どうも此の機種の何かのソフトとバッティングしていると思っています。 多分、他の会社のバイルスソフトとだと思います。 他に、各種ソフトでもそうなることがありますので、使わないソフトは削除が良いのではないでしょうか。(使いたいのも消さないと動かなくなったこともありますが・・・(;;))

回答No.2

私もjazzyさんと同様にウイルスバスター2002をいれたら、恐ろしくADSLの速度が落ちました。知人の業者さんに相談したところ、ウイルスバスターのWebTrapやおよびURLフィルタ機能が邪魔しているのか、通信速度に支障がでてくるのではと言われました。その後仕方なくウイルスバスター2002をはずして、別のウイルスソフトに変更したら速度がちゃんと戻ってくれました。参考になるかは不明ですが、おそらくおなじ状態になっているのではないかと思います。

jazzy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウイルスバスター2002の設定でWeb TrapとURLフィルタのチェックは はずしているのですが、やはりこれなのでしょうか? ふに落ちないのは、インストール当初は何の問題も無く、 yahooメッセンジャーを使用する等してから遅くなって きたのでウイルスバスター2002だけが問題とは思えないのですが いかがでしょうか。

回答No.1

ウイルスバスター2001では参考URLでの現象があると言う記事を読んだことがあります。関連ありそうでしょうか?。  大元のURLは  http://www.trendmicro.co.jp/esolution/ですが,2002のほうでは関連する項目は見つけられませんでした。  また何らかのダウンロード支援ソフトのようなものをインストールして転送速度を設定すると,勝手にレジストリーを書き換えてしまう事があるそうです。  http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/realdown.html  参考になりましたら良いのですが・・・。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/news/news67.htm
jazzy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もトレンドマイクロ社のサイトを見てみました。 ウイルスバスター2002に関しては特に問題は起こっていないようですね。 雑誌についていたDr.TCPというMTU,RWINを調整するソフトでMTU,RWINを いじってみたのですが何の変化も起こりません。 因みにMTUを1454、RWIN16384としました。 どこかのサイトで見たので良くわからないままこの数字にしましたが これもどうなのかなぁ?と不安です。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いいたします。