• 締切済み

昨日の事を忘れるなんて事はありますか?

2531kbpsの回答

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.5

忘れる前に、そもそもそれを覚えていないと言うことはありますね。無意識にやってしまい、それを覚えていないことはときどきあります。 新規の記憶を覚えられないことは多いです。 昨夜は、カラビナという金属製フックの呼び方を知って、ああ今覚えていた(笑)。珍しい。 特にどの本を買って読んだか覚えてないのには参ります。たいていの本を出てすぐ買うので、巻末の初版発行年月日を参考にしてます。

関連するQ&A

  • 昨日の記憶

    最近、物忘れがひどいようでいろんな出来事を忘れてしまっています。 今も、同僚から3000円返されたのですが、貸した記憶がありません。しかも、貸したのは昨日のことのようです。飲みに行ったわけでも、食事を一緒にしたわけでもなく、なぜ貸したのかが解りません。 同僚に聞いてもにやにやしながら『儲けたと思っておけば?』とほざきます。 昨日の食事が思い出せないとか、記憶がない時間があるとかそういった深刻な悩みではないのですが、ちょこちょこと人と話した内容や、一度読んだはずの漫画の内容等比較的重要でないことが全く思い出せません メモをするほどのことでもないようなことが思い出せないのですが、何か記憶を呼び覚ます良い方法を知っておられる方がいましたらご回答ください。

  • 昨日はあんなに歯が痛かったのに

    昨日はあんなに歯が痛かったのに、今日は痛くもなんともない…というコレはなんでしょう? 歯の神経がバカになって痛みを感じなくなったんでしょうか?

  • 物忘れが激しい

    22歳女です。 最近、物忘れが激しくて困っています。 ・買い物に行って、何を買いに来たか忘れる ・飲み物を買おうと思ってカゴに入れるが、入れたことを忘れて別の飲み物をまたカゴに入れてしまい、会計時に2つあることに気付く ・忘れないようにメモをしても、メモしたことを忘れる ・食べようと思って冷蔵庫から出したものの事を忘れて放置する ・昨日何をして過ごしていたか覚えていない 等 最近では物忘れが生活に支障を来すことも多く、常に何か忘れてるのではと不安がつきまといます。 また、私は3年ほど前に鬱状態で心療内科に通院していた時期があり、その頃も物忘れが激しく「健忘」と診断されました。 現在鬱状態は治っていますが、その頃の物忘れ具合と似ています。 これは何かの病気なのかもしれないと思い不安です。 病院に行くべきでしょうか?

  • ものわすれ

    ものわすれ 数年前に、30代になりました。 最近頻繁に感じる時があるのですが、物忘れが多いです。 さすがに大きい予定や出来事は思い出しますが、日常の些細な事が抜け落ちます。 ~「コンビニへ行かなきゃ」と思っていて、買う物自体を忘れる。 洗濯回して爪を切ってからゴミを捨てる、と思っていて爪を切り忘れる。~ 20代は意識すらしなかったし、小さ過ぎる物事だからかも知れません。 なので最近は思いついたら、すぐにメモをするようにしています。 更に言うと、読書も頭に入らなくなってきているような気がします。 これって、脳の老化なんでしょうか? 勉強などで鍛えたら、また回復するでしょうか??

  • 歯の事で悩んでいます

    閲覧ありがとうございます 歯の事で悩んでいます 痛くないからと虫歯を放置し病院に行かなくて…一年前…歯がよく痛むようになりました…歯茎が腫れていたので歯肉炎だと思い薬を塗るようにして…少しすると痛くなくなって来たのですが…最近また痛み始めて…ついには歯の中で虫歯が出来ていたらしく歯が半分綺麗に欠けてしまいました…その後痛くなかった上の歯も痛みだすようになりました… 応急処置ってありますか?学校やバイトでいつ行けるかわからないので… それと歯医者に行ったらいくらぐらいかかりますか?学生でも払えますか? 長文で申し訳ないです 回答お願いします(__)

  • 昨日詰めた銀歯が痛い

    1ヶ月ほど前から歯医者にかよいだし、奥歯を削って土台を入れた上で昨日銀歯を入れてもらいました。土台を入れたのは先週ですがそのころから少しその歯が痛くなりました。徐々に痛みが引き、昨日はまったく痛くなく銀歯を詰めました。しかし今日になってまた銀歯がすごく痛みます。次回からは別の歯の治療に入りますが、歯医者にこの歯が痛いことを告げれば無料でやってくれるのでしょうか。治療が完璧でなかったことを武器におしきれるのでしょうか。おねがいします

  • 物忘れがひどい

    最近物忘れがひどいです。 電話を受けた後メモをしてても、箇条書きだからか すぐ忘れてしまいます。 言われたことに関しても、話し終えると忘れてしまいます。 自分が行動したのに、時間がたつと何をやったか忘れています。 のちに思い出すのですが・・・ これは何かの病気か精神的な病気なんでしょうか。 どなたか回答お願いします。

  • うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

    うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。 ご覧いただき、ありがとうございます。 私はかれこれ2年近く心療内科に通院し ています。そこでうつ病と診断されました。 病院にかかった当初は典型的なうつ病の症状に苦しみ大変でした。(何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなるなど) 今現在は通院のお蔭か、そのような症状はほぼ無くなり、もうほとんど病気が治ったのではないか、と思うほどです。まだ薬は飲んでいますが(^-^; ですが、最近あることに悩まされています。 それは「物忘れ」です。 物忘れと言っても、ど忘れといった感じの物ではなく、フッと思い付いた事をすぐに忘れてしまうような感じです。 あまりに物忘れが激しいので、メモ帳を持ち歩いて思い付いたことをメモしたり、携帯やPCでメモしておいたり、twitterを活用したりしているのですが…それでも忘れるんです。 例えば、昨日の話なのですが、何かを買おうと思い付き、それをメモ帳に書こうと思った瞬間に忘れたりします。何かを買おうとしたことは覚えてるんですけどね…何を買おうとしたかは忘れました\(^o^)/ 忘れたことが気になって気になってなにも手につかなくなります…勉強や日常生活に支障が…… さっき通院して来たのですが、医師の先生には、 ・忘れたことを気にしすぎるのはこだわってるんじゃないか、また、そういう性格なのだろうから治すのは大変。 ・メモを取らないほうがいいよ。 ・受験生にはよくあることだ。 等と言われました。 気にしなければいいんでしょうが…気になってしまいます。確かに性格もあると思います…どうすればいいでしょうか。 もう吹っ切れて…気にしなければいいんでしょうか。。。うーんでもそれが難しいんですよね。 もちろん昔(多分1年くらい前)は人間ですから物忘れすることはあっても、ここまで気にすることはありませんでした。 あと、医者に聞き忘れたのですが、病気自体は大分良くなったと思うんですが、最近になって物忘れが酷くなったというのは、病気が良くなっている兆候なんでしょうか?それとも逆でしょうか。 ちなみに18歳の受験生です。訳あって高認から大学を目指してます。 よろしくお願いします。

  • うつ?抑うつ・・・なのでしょうか?

    最近、特に物忘れが多くなってきて保安になりご質問させていただきました。 仕事中、お客様から電話を受けお名前を聞きなおして復唱したにもかかわらず 電話をきった後、メモに書こうと思ったときには忘れていたりします。 4年ほど前、病院で抑うつと診断され会社を長期休養しことがあります。 そのときも物忘れがやたら多かったので、会社復帰後はメモを取ることを 心がけていたのですが、それでも忘れていたり、手元に手帳がなくメモを取らなかった時などは その約束すら忘れてしまい、お客様にも同僚にもご迷惑をかけることがあります・・・ ずっとイライラして妻にも些細なことで文句を言ったりしてしまい、 なんであんなことくらいでイライラしたんだろうと自己嫌悪に・・・ 最近はできるだけイライラしないように意識してます。 気づけば胸の辺りがモヤモヤしてしょっちゅう深いため息をついている自分がいます。 なんだか自分の甘えのような気もするので、いま一歩病院に行こうと踏み切れません。

  • 何科に行くべきでしょうか。

    4年前に開頭手術をしたものです。 その後ずっと頭がぼーっとしているのです。 今起きていることに現実味がありません。 精神的にとてつもないダメージを受けたと思います。 が、術後、外科的には問題ないということで退院はしました。 しかし、4年以上前のことはよく覚えているのですが、過去4年以内のことはほとんど覚えていないのです。 また、何もやる気もおきなく 手術直後はご飯を食べる気もトイレにいく気も失せるほど弱り、 趣味もなくなってしまいました。 そして何より昨日の事など最近起こったことをほとんどお覚えていないのです。 高校では課題などやっても忘れてしまってほとんど出しませんでした。 メモをとるなど対策もしたのですが、メモ帳をなくしてしまいます。 先ほども 大学の課題を昨晩やったのですが、忘れてしまいました。 高校3年間の記憶など全くと言っていいほど残っていません。 自分で考えたのですが、 心療内科か大学病院の物忘れ外来 に行こうかと思っています。 回答よろしくお願いします!