• ベストアンサー

どこで怒る?どこで怒られたい?どこで怒るべき?

ririco27の回答

• ririco27
回答No.4

大人になってからは、あまり怒ることはなくなりました。 家庭では、怒りますけど。 外では腹が立つことはあっても、ぐっと我慢して怒る事はありません。 はじめから言っても無駄だと諦めているからですかね。 言うことで、ごたごた揉めるのも嫌だし、雰囲気を悪くするのも嫌だなぁって。 だから、自分の気持ちを素直に出せる人って時に羨ましかったりします。

plustarea
質問者

お礼

こんにちは、ririco27さん。ご回答ありがとうございました。 確かに内と外では怒りのボーダーラインが違うものだと思います。辺りを見回していると内ではラインが低い方々が多く、外でラインが低い方は前者に比べて内でのフラストレーションを溜め込んでいることが多いようです。また双方、同じくらいの方も良かれ悪かれ問わずにいるようですね。 色々なものに危惧して無意識的に自分を抑える力、大人になるということは否応なしにこれを身につけてしまうようです。私も自分の気持ちを素直に出せる人が羨ましく思い、真似出来ない自分に諦めます(自分にも他人にも諦めているということでしょう<けして否定的な見方ではないのですが)。