• ベストアンサー

ブログって本当にSEO的に優秀なの?

よくブログはHTML的にきちんとできれているのでSEO対策として良い。 と聞いたことがあるのですが、 HTMLチェックできるツールなどでは駄目というエラーが沢山でます。 実際はどうなのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

SEO対策として更新頻度って意味では 頻繁に更新しやすい Blogは優秀といえますね。 HTMLに関する出力は そのBLOGによって違いますから #1~#3さんと違い何とも言えないと 思います。

ryuryu789
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ブログが流行り始めたころはよかったでしょうけど、 最近はブログも爆発的に増えすぎて、 SEO対策としてよいか?と言えばよいわけではないです。 クローラーが読みやすい形で書いてあることが一番いいんです。

ryuryu789
質問者

お礼

• noche6
回答No.2

構文としては細かいところで 画像サイズの指定がなかったりまずいところもあるときはありますが、 ALT要素など、その他、 strong,h1など、 物理タグではなく論理タグを利用したり、 SEO的な観点では優秀だと思います。 タグの手打ちでやっていても、 それ以上のことは狙えますが、 自信がないのであれば、BLOGのほうが強いと思います。

ryuryu789
質問者

お礼

• UKY
回答No.1

HTML を正しく書くことと、SEO 的に効果があるかということは、必ずしも相関関係はありません。 検索エンジンのロボットは別に HTML が正しく書かれているかどうかを厳密にチェックしているわけではないので。 ただ、<h1> や <p> や <em> などを適切に使い分けることは SEO 的によい、とされていて、多くのブログでは実際にこういう使い分けを多少なりともやってくれているようですから、そういう点に気を配っていない「HTML 手打ち日記」などよりは有利だとは思います。 もっとも、(私見ですが) ブログが他の形式のウェブサイトより有利なのはトラックバックやら記事一覧やら何やらで各所にたくさんのリンクが生成される点が大きいと思います。

ryuryu789
質問者

お礼