OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

右下腹が痛むのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194703
  • 閲覧数430
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (330/357)

いつもと言うわけでは無いのですが、思い出したように右下腹が痛みます。
激痛というわけではなく、ぐにゅ~と中で何かが動く様な感じの痛みです。
左の卵巣は腫れて子宮の後の方にいっていると医者に言われていますが、
これは何か関係あるのでしょうか。
また、盲腸の痛みについても知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

うちの妻がよく似たことを言ってました。激痛ではないが気持ち悪い感じと。

結果的には「大腸憩室炎」といって、大腸の内圧が高くなって腸壁がポコンと外側へ飛び出す病気だということで2週間入院しました。放っておくと腹膜炎を起こす可能性があります。盲腸(虫垂炎)と場所も痛みも似ているので、とにかく内科(もしあれば消化器内科か胃腸科)で診てもらうことをおすすめします。ひどくなると憩室部分を摘出する手術という面倒なことになりますので。
また、卵巣の場所も近いので、内科とあわせて婦人科の受診もされた方がいいでしょう。
どちらもエコーやレントゲンで大体分かるようです。血液検査でも炎症反応がでますしね。
お礼コメント
papapan

お礼率 92% (330/357)

buranさん、レスありがとうございました。
昨日、婦人科でエコーをとって見て貰いましたが卵巣が癒着しているのでそのせいではとのことでした。
投稿日時 - 2002-01-10 17:33:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

私(♂)の経験の範囲で言うと、お腹にガス(おなら)のたまった時の感じに近いような気がしますが...。
盲腸炎(虫垂炎)の痛み方は、個人差があるようです。私の場合は、みぞおちの奥にずんと重いものが置かれた
ような感じで、検査で虫垂炎と判明するまで、全然別の部位の病気だと思っていました。
いずれにしても、不安なようでしたら、こんな所で質問するより病院で医師に相談された方がよいと思いますが。
お礼コメント
papapan

お礼率 92% (330/357)

ranxさん、ありがとうございました。
一度お礼を書いたのですが消えてしまったみたいで、もしだぶっていたらすみません。
昨日、病院で見て貰いましたら、卵巣がいたずらをしたそうで盲腸では無いとのことでした。
投稿日時 - 2002-01-10 17:27:52