OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

RefreshのWindow指定

  • 困ってます
  • 質問No.194702
  • 閲覧数1795
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (37/62)

フレーム割りされているページからリンクされているファイルのソースにMETAタグを使用し、別サイトを開くように指定しています。
META http-equiv="Refresh"は時間とURLは指定方法がよくリファレンスにも書かれていますが、これを別ウィンドウで表示させる方法がわかりません。
target=""で指定してみましたが、現在のフレームページに表示されてしまいます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

META タグにターゲットを指定する機能はありません。JavaScript を使いましょう。 body タグに、「ページが読込まれたとき」というイベントがあります。また、 タイマーという機能があって、指定時間後に関数やスクリプトに起動をかけること ができます。 このふたつを組合わせて、ちょこっと書いてみました。 <html> <script Language=&q ...続きを読む
META タグにターゲットを指定する機能はありません。JavaScript を使いましょう。

body タグに、「ページが読込まれたとき」というイベントがあります。また、
タイマーという機能があって、指定時間後に関数やスクリプトに起動をかけること
ができます。

このふたつを組合わせて、ちょこっと書いてみました。

<html>
<script Language="JavaScript">
<!--
function open_new() {
 window.open("about:blank");  // ← ここには、開きたいページの URL を書いてね
}
// -->
</script>
<body onLoad="setTimeout('open_new()', 2000)"> <!-- 2000ミリ秒後に、関数 open_new() を起動する、という指定です -->
二秒後に別ウィンドウを開きます。
</body>
</html>
お礼コメント
hinase

お礼率 59% (37/62)

早速のお返事ありがとうございます。
実際に試してみたら動きました(^o^)丿

でもこの場合、もとあったウィンドウは真っ白になってしまうんです。フレームのtargetのようにもとのウィンドウの表示はそのままにして新しくウィンドウを開くという方法はないのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-08 19:07:09


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> でもこの場合、もとあったウィンドウは真っ白になってしまうんです。 ああ、失礼しました。ウィンドウが開くのだけを確認して、悦に入ってしまった (^^; body タグのところを以下のように書き換えてください。 <body onLoad="setTimeout('open_new()', 2000); return true;"> ...続きを読む
> でもこの場合、もとあったウィンドウは真っ白になってしまうんです。

ああ、失礼しました。ウィンドウが開くのだけを確認して、悦に入ってしまった (^^;

body タグのところを以下のように書き換えてください。

<body onLoad="setTimeout('open_new()', 2000); return true;">

イベントハンドラが true を返さないと、そのタグの本来の動きが抑制されてしまうんです。
お礼コメント
hinase

お礼率 59% (37/62)

すみません、、お世話になってます。
tureを加えてみましたが変化なしです。
記述の仕方がまずいのかなぁ(;_;)
投稿日時 - 2002-01-08 20:27:19
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> tureを加えてみましたが変化なしです。 ture ではなく、true です。セミコロンもお忘れなく。
> tureを加えてみましたが変化なしです。

ture ではなく、true です。セミコロンもお忘れなく。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ