• 締切済み

2歳半なのにまだ断乳していません。

hamutamu2の回答

• hamutamu2
回答No.5

他の方と、かぶりますが・・・。 ウチの息子は、現在2歳9ヶ月ですが、2歳の誕生日に断乳しました。 断乳は、その晩2回くらい泣いただけで、翌日からは、全く泣きませんでした。 今も、おっぱいを触ったり、服の上から飲むマネをしたりはしますが、欲しがって泣くようなことはありません。(触るのは、私が妊娠中だからかもしれません・・・) 2歳過ぎていれば、こっちの言ってる事も随分わかるし、理解もしてくれるので「言い聞かせてやめる」っていうのが、いいかな~と思います。 我が家は、誕生日の2ヶ月位前から「2歳になったら、おっぱいバイバイね」「お誕生日にケーキにフゥーってしたら、おっぱいバイバイね」と言っておき、実際誕生日以降はあげませんでした。 この方法で、周りでも2人のお友達が、断乳に成功しています。やはり、断乳は1晩で済んだそうです。 何か、お子様にとって区切りになる日があれば、その日を目指して、事前に言い聞かせるっていうのはいかがですか? ウチの息子も、昼・夜の寝かしつけはもちろん、ケンカして泣いたらおっぱい・夜中もおっぱいだったので、断乳直前まで、1日何度もおっぱいあげてました。 断乳後は、夜グッスリ寝るようになりましたよ。 ママとお子様にとって、最良の方法で断乳してくださいネ! 頑張ってくださ~い!!!

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の所、卒乳を目指しています。 『お誕生日にケーキにフゥーってしたら、バイバイね』って、いいですね。 3歳の誕生日までまだ時間があるので、今から少しづつ、2ヶ月前くらいからこの『ケーキにフゥーってしたらバイバイね』と言い聞かせ卒乳できるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。