• ベストアンサー

ヘアカラーで「ヒゲ」を。

あごヒゲを染めてみたいんですが、良いものありますか? 一般に売られているヘアカラーの取説には「髪以外のものを染めないでください」と書かれていて染めれないことが分かりました・・・。 眉やヒゲ専用のヘアカラーみたいのって売ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

私が通っていた美容室では、サービスで眉も染めてあげるよと言っていました。 眉用があるとは思えないので、髪を染めるのに使って余った薬液を使うんでしょう。 なので市販のヘアカラーで眉を染めることも可能だと思います。  とはいえ、カラーリングの薬液はお肌には刺激が強すぎてかぶれる危険性があります。 美容師さんだって頭皮につけないよう十分注意して塗っているはずです。 それでもときどきかぶれたりするのに 素人が雑な塗り方をしたらお肌に直接ついてしまうんじゃないでしょうか。 長く伸ばしたひげなら髪と同じようにすれば大丈夫でも、 うっかりかぶれて口の周りが真っ赤になったりはあんまりですよね。 そういう目に遭って「禁止していなかったからやったのに」と文句を言う人がいるので メーカーでは最初に「髪以外のものを染めないで」と記載してあるんですよ。 実際、パッケージに記載された時間どおりにすると全然染まらないそうじゃないですか。 何かあって訴訟でも起こされたら面倒ですから。 つまり、「染めないでください」というのは禁止の意味で不可能という意味ではないということ。 でも染めてひどい目に遭っても自己責任でね、という感じでしょうか。 あとはace9teamさんが器用でお肌が強いことを願うのみです。

その他の回答 (3)

• nekodon339
回答No.3

メーカーでは髪以外で使う場合の保証も出来かねるので  そのように書いているかとおもいます  それと、顔の皮膚は頭皮より皮脂も少なく荒れやすいので  皮膚に薬剤がつくとヒリヒリしたり荒れやすくなります  カラーをヒゲに使うのでしたら、地肌につかないように  注意して下さい。 何色が希望かはわかりませんが?白髪染めにするのでしたら   カラーリングシャンプーやマニキュアの白髪染め用が   お勧めです。   地肌への影響も少なく、段階を追ってそまるので根元が生えて着   ても違和感も少ないですよ

回答No.2

こんにちは 私は以前美容室で、眉毛を普通の毛髪用のヘアカラーで染めました。普通お客様にはお断りしているのですが、関係者だったので特別にやってもらいました。 顔は皮膚が弱いので頭皮に比べて刺激が強いですし、人によっては皮膚が真っ赤になってただれてしまう方もいますので、あまりおすすめは出来ません。あと髪に比べて短い分、伸びてくると色の境目が気になると思いますよ。

• daitan3
回答No.1

こんにちは、基本的には毛髪以外はダメなんですが・・・