OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足がすぐ冷えます・・・(沢山の人解答願います)

  • 困ってます
  • 質問No.194667
  • 閲覧数13716
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 21% (144/674)

足の指先がすぐ冷えます!暖めても冷たい場所に行くとすぐ冷えるんです!血液のながれがよくないのですかね??なんか持続的にあたためるものないですか?多少お金はかかってもいいです!(でもなるべくお金がかからずあたたかくするものがいいです!)教えてください!!おねがいします!
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

対症療法では無く、根本的な部分を治す必要が有ります。
冷え症なんて多くの人が成っている・・・・と思われてその場しのぎをされる方が多いですが、此の症状は体がどんどん健康度を下げてきている初期の症状です。

生活全般を見直し、食事内容・栄養、運動、すべてを見直す必要があります。 

食事内容:蛋白質、ビタミン、ミネラル・・足りていますか? ジャンクフードを食べていませんか?
運動:よく動いていますか?

もし、分からなければ、分かるまで原因を追求しましょう。自分の健康の為です。

自律神経改善に温冷浴:水から入りお湯に入る。1分ずつ各4回から7回。 冬で風呂場が寒いなら、夏までは足だけを。

良質の蛋白質:食事では症状改善のは難しいから、薬局・ドラックストア・安売り店・デパートの運動品or 健康食売り場などで良質の「アミノ酸」製剤を購入して飲みましょう。

ビタミン・ミネラル:女性はかなりバランスが崩れ安いです。基本的にV-A,B,C,E 鉄・亜鉛。

運動:<徹底的な全身>の「ストレッチ」で血管を締め付けている筋肉をやわらかくする。有酸素運動で血液循環を良くして、更に毛細血管を増やす。

常時:ゆっくりした深呼吸をする事を忘れないで。

冷え症だけで他の疾患が無ければ、此の程度で劇的に改善します。

勿論、全身・局部を冷やさないことも重要ですが、上記を確実に実行すれば、来年は半そで・短パンで過ごせます。\(^O^)/
お礼コメント
pekotan

お礼率 21% (144/674)

いくらなんでも半そで短パンは無理でしょう。。。。いろいろ詳しくどうもありがとうございます!
投稿日時 - 2002-01-10 14:10:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 14% (44/298)

こんにちは。 つらいですね。足の冷え。何もする気がおきなくなります。たかが足の冷えなのに。 病院へ行って、「冷えてつらいので」といったら、「しぎゃくごしゅゆかごしょうきょうとう」とかいう(正確じゃないかもしれないけど、こんなかんじ)の漢方薬とビタミンEを出してくれました。それと、肉や魚を積極的にとるようにして、なるべく運動もするように心がけたら、わりといつもより楽にのりきれました。
こんにちは。
つらいですね。足の冷え。何もする気がおきなくなります。たかが足の冷えなのに。
病院へ行って、「冷えてつらいので」といったら、「しぎゃくごしゅゆかごしょうきょうとう」とかいう(正確じゃないかもしれないけど、こんなかんじ)の漢方薬とビタミンEを出してくれました。それと、肉や魚を積極的にとるようにして、なるべく運動もするように心がけたら、わりといつもより楽にのりきれました。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/91)

私も、夜寝付けなくなるくらいの冷え性でしたが、
仕事に履くスリッパをいぼいぼのものにしたら、
すごく血行がよくなりました!

通販で購入したものなのですが、
大きめの木製のぼこぼこ(直径1cmくらい)が
中敷部分にびっしり並んでいて、
つぼの部分によって大きさが違ったりします。

少し歩くだけでホカホカしてきますよ。
最初の3日間は痛かったのですが、
履き続けているうちに、
履いていないときでも指先までホカホカする
血行のいい足になりました!
補足コメント
pekotan

お礼率 21% (144/674)

健康サンダルとは別物ですか?すみませんが値段なの詳しく教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2002-01-10 14:04:06
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (10/25)

こんちは。
足ツボマッサージはいかがでしょうか?
私はこれのおかげで、靴下を履かないで寝られるようになりました。
補足コメント
pekotan

お礼率 21% (144/674)

手でマッサージすればいいのですか??何かの道具を使ってですか??
投稿日時 - 2002-01-10 14:02:00
  • 回答No.3

はじめまして。

寒いですね~。こんな日はやっぱり足も冷えますよね。

足を持続的に暖めるものと言うことでしたが、体質改善的なものでも良いのでしょうか?

私も、足や体が冷えて困っていたのですが、これをやるようになってからとても調子が良くなりました。
それは、足湯です。

毎日寝る前に15分~20分、プラスチックの桶に湯を張り足を浸します。その時、熱いお湯の入ったやかんをそばに置いておくと、ぬるくなったときにすぐお湯を足せるので良いと思います。

原始的ですが、私はこれをこつこつ続けて体のひえが良くなりました。(ぐっすり眠れるようにもなった。)

ちょっと気長な方法ですが、効果は期待できます。
是非、試してみてください。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

自分の部屋でつかうのなら、電子レンジで暖めるタイプの湯たんぽはいかがですか?ただの湯たんぽよりかなり長時間もちますし、値段もそんなにかかりません(大きさや形などによりけりですが、ドラッグストアで2000円前後で売っていると思います)。私は寝る前の布団に入れて温めて使ったり、バスタオルに巻いて、それを足に巻き付けたりして使っています。

あと、お風呂にはいるときに、冷たい水とお湯に交互につけて、結構を良くして置いたり、ストレッチなどで結構を常日頃から良くしておくのも有効のようです。お風呂に冷え症に効能のあるバスオイルや入浴剤を入れるのも良いですね。

冷え症には辛い冬・・・頑張って乗り切りましょう。
お礼コメント
pekotan

お礼率 21% (144/674)

湯たんぽか~1度ためしてみますね!
投稿日時 - 2002-01-10 14:07:32
  • 回答No.2

靴下の中にとうがらし!でどうでしょうかね?

かなり持続しますし、あたたまってくると暑いくらいですよ。
元金はほとんどかかりませんしお試しあれ!
補足コメント
pekotan

お礼率 21% (144/674)

それは普通に売ってる食べれるとうがらしでいいんですか???
投稿日時 - 2002-01-10 13:59:58
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

持続的にあたためるもの!
年末に風邪をひいたとき、どーしても足だけが暖まらず、布団の中で震えていたワタシに、姉が”レッグウオーマー”を履かせてくれました。
メチャメチャ暖かいですよ!その効果覿面さに、感動した!!でした。

寝る時とか、普段も、少しワイドなパンツの下にも履くときがあります。
ホントは、足首までなのかもしれないのですが、寝るときは足先まで覆って履いています。

レッグウオーマーなんて、、、とあなどってはいけません。いろいろ種類があると思いますが、私が使っているのは、母が仕事先でクリスマスプレゼントにもらったとう代物で、素材に毛も入っていると思います。とにかく、足が冷えません。お試しあれ!!!
お礼コメント
pekotan

お礼率 21% (144/674)

ほんとにきくのかな?!試してみますね!
投稿日時 - 2002-01-10 14:06:36
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 19% (8/41)

まだ自分では実感できていないのですが・・・。
人間の体は、冷たくなってくると、体の中央部分を優先的に温めようとするそうなんです。
臓器の方が大事なので、まずそこを暖める。そして、余裕があれば、末端の方にいくらしいんですね。
なので、足を暖めても、体が暖まってなければ、またすぐ冷えるんだそうです。
ということは、腹巻きか・・・!?と思ったりしてるんですが・・・、そう思っているだけで試してはいないのです。
アロマのマッサージでも、足や手が冷えていても、おなかをマッサージした方がいいと効きましたので、一度やってみてはいかがでしょう。
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 62% (5/8)

私は漢方の婦人科医院に通っているのですが『血の巡りが悪い』ことが問題だと言われました。確かに低血圧気味で、もちろん冷え性!!医師に漢方薬を処方していただいて10ヶ月ほどたちますが、今冬は『足が冷えて痛くて眠れない』ということは1度もありません(以前は冬になるとしょっちゅうでした)。
漢方薬でしたら体にかける負担も少ないのでお薦めです。また冷え性も様々な病気を引き起こす原因になりますので、根本的に治すための対策を考えられたほうが良いと思いますよ。

それから根本的な対策ではないのですが、この間TVで見た方法をご紹介します。足は冷えている時には『つま先』と『足の甲』とで体温差があるそうです。もちろん『つま先』が冷たいんです。
それなので、足全体を暖めると足全体が何度か暖かくなるので、足の甲よりつま先が冷たい状態は変わらないそうです。
そこでお風呂に入った時に、つま先だけ≪暖め→冷やす→暖め→≫を繰り返すと良いそうです。
≪シャワーで熱めのお湯をつま先だけにかける→洗面器にためた冷水につま先だけつける→≫これを何度も繰り返して、つま先が赤くなってきたらOKです。
私はここ1週間くらい続けています。いつもルーズソックスをはいて寝ているのですが、この前は足が暑くて寝ている間に脱いでしまいました。ただ、ルーズソックスを脱いでしまうと明け方寒いので、脱がないように気をつけていますが…。ぜひ試してみてください。
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 20% (7/35)

こんにちわ。テレビで見たのですが、冷えを全身のものと考えて
お腹に(おへその下あたり)に張るカイロを貼ると足先だけを暖めるより
効果があるそうです。最近流行の可愛い毛糸のパンツ(pecotanさんが女性なら)
もいいそうですよ!私も試して、とっても良いのでオススメします。それから、
出来るだけ歩く、テレビを見ながらとか、お風呂に入りながら足の裏からふくらはぎにかけてマッサージするのも血行が良くなっていいと思います。
14件中 1~10件目を表示