-PR-
解決
済み

雇用保険

  • 困ってます
  • 質問No.19466
  • 閲覧数54
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

雇用保険に入っていないと失業手当はもらえないんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

> 個人での加入は無理ですか?

 雇用保険の保険料は、企業と個人がそれぞれ一定の割合で分担して負担することになっていますので、個人での加入は無理だと思います。なお、失業保険に関する相談はハローワークで受け付けていますので、一度お尋ねになることをおすすめします。詳しくは過去の質問&回答にありますので下記をご参照下さい。

「#9386 失業保険3」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9386
お礼コメント
noname#10908

とても参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-20 02:55:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

残念ですが、退職前の勤務先で雇用保険に加入していないと、失業手当はもらえません。
また、退職理由ごとに必要加入期間があります。
補足コメント
noname#10908

個人での加入は無理ですか?
投稿日時 - 2000-12-16 11:08:29


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

10月いっぱいで解雇された者ですが、
会社が雇用保険に加入していなかった為、
『失業手当もらえませんからね~』と
経理の女の子に言われてしまっていたので、
次の仕事が決まっていた事もあって、
職安にも行きませんでした。
もし行っていれば、失業手当とか、
再就職一時金とかもらえる可能性も
ゼロではなかったんですかねぇ?

個人での加入って言うのも、聞かない話ですよねぇ。
できるのかなぁ?

何も回答になっていなくてすみません。