• ベストアンサー

【歯科】 歯茎(はぐき)の切開について

奥歯の歯茎(はぐき)のところに3、5mm程ぷくっと膿袋(うみふくろ)がふくらんでしまいました。 その部分の歯に来月あたり連結ブリッジをする予定の為歯の治療に通院中です。 ブリッジをほどこす前に歯根の治療をやり直しましょうと歯科医に言われました。 レントゲンで調べた結果では昔、他の歯科医院で治療した際に数mm程の薬品の固まりが出来てしまい歯根の部分にはさまっていて取り出せないとのこと。 そのままでは化膿したりする可能性もあり、歯茎に膿袋が又できてしまうので、歯茎を外科的に1.5cmほど切開して根の先にある薬品の固まりを摘出して縫合すると言うのです。 歯茎(はぐき)を切開するのは初めてなのでとても怖いのです。 ★歯茎を切開した後は腫れたり、しびれたり、感覚がなくなったりするものでしょうか? 会話などは出来ますか? ★切開してから数日間は仕事等に復帰できませんか? 歯茎の切開の経験の有る方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

昨年、歯茎の切開治療を受けました。 さし歯でワリ箸を噛んでしまい、歯根が痛んでしまいウミが溜まってきたので歯茎を切開しました。 治療の前に写真を見せられて、治療方針を説明してもらいレーザーメスなので出血はないこと、麻酔をするので痛みはないことなどを説明してもらい、治療となりました。 治療は10分程度で終わり、あとは歯磨きを強くしないこと、アルコールは控えることなど術後の説明を聞いて帰りました。 金属メスとレーザーメスの違いはあるかもしれませんが、私の場合は腫れたり、しびれたりはありませんでした。 もちろん、切開しているわけですから麻酔が切れてからは多少痛みも感じましたが、鎮痛剤を飲むほどではありませんでした。 会話なんか普通にできますし、帰ったそのときから仕事しています。 歯茎を切開と聞けば、恐怖心を抱かない人はいないと思いますが今の治療は本当に痛くないですよ。 食事中に舌を噛む方がよっぽど痛いです。 お大事に。

osakenomitai8686
質問者

お礼

良い年して大変恥ずかしいのですが「切る」とか「刺す」とかいう行為が治療に加わるとどうも恐怖感を抱いてしまいます。 でも回答者さんの実体験からの心強いお言葉に励まされ、少し安心しました。勇気を出して治療を受ける事にします。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

歯学部の学生です。 歯茎の部分に異物(osakenomitai8686さんの場合は薬品の塊)が入った場合、免疫反応がおこり、腫れてしまうことが多々あります。 この場合、歯根部ということで、特に撤去したほうがよいです。 歯茎の切開は、日常的にかなりおこなわれています。特に異物がはいっているときや、親知らずの抜歯をするとき、さらには歯周病の原因菌を洗浄するときなどにも行う、非常に一般的な作業です。 麻酔をして切開をし、中の異物を取り出してから縫合します。縫合後は固定するためにだいたい1週間くらい糸をとおしたままで、その後抜糸します。痛みはありませんし、会話や食事も普通にできるので安心してください。切開してすぐ仕事も可能です。

osakenomitai8686
質問者

お礼

歯科治療において歯茎切開って“一般的な作業”だったんですね、無知でした。 実はわたし歯科医の先生に「先にブリッジを施して下さい。将来、膿袋が腫れた場合に歯茎を切開すれば良いのでは?」と言って切開を先送りしてもらおうとしてました。でも先生は譲らず切開するのが先だと先日説得されました。免疫反応が起こるとの事ですが怖いのでやはり除去すべきなんでしょう。 歯科の専門的な立場からの回答を有難うございました。治療を受ける事にします。

関連するQ&A

  • 神奈川県内で専門的な歯科医院を探しています。

    先月、急に歯ぐきが腫れて膿が出てきてしまい、かかりつけの歯科で見てもらったところ、歯の根が膿んでしまっていると言われました。 今まで、膿を出なくする治療を行なってきたのですが、再び腫れてしまい、 (1)歯を半分割って根元の膿の袋を取り出す (2)歯茎を切開し、歯の根元の膿の袋を取り出す のどちらかしかないと言われてしまいました。 (1)の場合、部分入れ歯を使うことになり、(2)の場合、再発する可能性があると言われました。 出来れば、歯を残したいのですが、再発する度に不快な思いをするのも と思っていて迷っています。 そこで、一度別の先生に見ていただこうと思ったのですが、神奈川県内で専門的に診てもらえる歯科医院を教えていただけないでしょうか?

  • 歯茎から膿が

    どうしたらよいか教えてほしいです。 よろしくお願いします。 昨年の夏前くらいから奥歯の歯茎の外側に膿の袋(後から聞いた説明では)ができるようになりました。 歯磨き時などには腫れた部分にブラシが当たってそこが破れて血がでたりしていました。 それで、その歯はブリッジの柱となっている歯で以前ブリッジ治療してもらった歯科医院に行ったんですが、腫れた所をレーザーで焼いた後に消毒して、ケフラールという薬の服用という同じ治療を受けていますが全く治りません。 だいたい焼いた後2週間くらいでまた腫れてきます。 ですので2週間に1回の感覚で通院しています。 抜いてもいいので膿が出なくなるようにして欲しいと頼みましたが、 この歯を抜くと部分入れ歯になるのでなるべく抜かずに治したいという話でした。 自分も、抜かずに治るならそれに越したことはないと思いますが昨年の夏から現在まで治療期間が長過ぎないでしょうか? 最近は違う歯科医院に行ってみようかと思っていますがどう思われますか?

  • 親知らずが埋まっている歯茎を切開しました。

    再度質問させていただきます。 今日、親知らずが埋まっている歯茎を切開してきました。朝の9時半頃でしたので、もう8時間ほど経つのですが、うがいをすると未だに血のような塊が出ます。 心配で、15時頃歯医者に電話で問い合せたら、きっと自然に止まるからそんなに気にしなくて大丈夫と言われたのですが、8時間も止まらないものですか? それと、切開した歯茎は自然に埋まる?ものでしょうか?それとも縫合しますか?また、自然に埋まるものだとすれば、このあとの治療は普通どんなものですか?歯医者に聞けば良いのかもしれませんが、治療を始める前に説明などが一切ないので心配で・・こちらで質問させていただきます。ちなみに、急性期だとかそこらへんの説明も一切ありませんでした。いきなり腫れている歯茎に麻酔をされ、その直後、ぐりぐりとメスではなかったと思うのですが、何かでずっと歯茎を押されました。地獄のような痛さで涙が出ました。。とほほ あと、頬の腫れはどれぐらいで引きますか?外も出歩けないほど腫れていて、月曜日は学校があるのでどうしようかと思っています。腫れ始めたのは木曜、金曜です。 回答お待ちしております。

  • 歯茎に膿ができた

    最近歯が痛いなと思っていて、ふと鏡を見ると白い膿のような袋がついていました。 そしてその膿の袋がついている下の歯はなぜが内側に降り曲がるようになっていて、まだ小さいです。 これは歯根破折の可能性が高いのでしょうか。 また、歯科医に行ったほうが良いのでしょうか。 回答待っています。

  • 歯科の治療ミスのせいで歯を抜くことに…

    ある歯科で歯の治療をしました。 それから数年後の現在。治療してもらった所の歯茎がどんどん痩せて 歯根が見えてきました。他の歯科にその歯を見てもらった所、 「治療の際、歯のある部分に入れなければいけない針が、歯茎に刺さっている。 その為に歯茎が炎症を起こして痩せてきている。この歯はもう駄目だよ」と 言われました。 この歯はいずれ抜かなければ駄目だとのことですが、まだ20代。 抜くことにも抵抗があるし、入れ歯やブリッヂにするのも嫌なので とりあえずそのままにしてもらいました。 (あと数年は平気とのことだったので、その間にどうするか考えなさいと 言われました。) 治療ミスのせいで歯を抜かなければならなくなったこの場合、 ミスした歯科に対して何らかの方法がとれますでしょうか? もう2~3年ぐらい経ってしまっています。

  • 歯茎に膿袋?らしき物が

    6歳の息子(小学1年生)の歯茎に黄色っぽい膿袋?が二つできています。 昨年末に幼稚園でこけて、前歯の根元が折れてしまいました。その部分の歯茎に膿袋が・・・。 その折れた歯は神経が死んでしまっているみたいですが、抜かないままそのままになっています。(小児歯科の先生に、無理に抜かない方が良いといわれました。)でも、根元が折れていますので、常にグラグラの状態です。 今まで2回程膿袋が出来て小児歯科で膿袋をつぶし膿を出したんですが、又出来てしまいました。 もうひとつは、虫歯になってそこも(治療済み)神経を抜いて銀歯をかぶせています。そこの上の歯茎にも膿袋ができています。銀歯の上の膿は今回が初めてです。 まだ乳歯で、永久歯に影響しないか心配です。。。

  • 奥歯の歯茎から膿が出ています

    奥歯の歯茎から膿が出ています 今年の1月ごろから、右上の奥歯の歯茎から膿が出続けています。 1月から行きつけの歯医者で何度か、レントゲンを撮ったのですが、 影などは何も映らなかったため、その近辺の歯を一本一本確認して 最近ようやく、問題のある歯を特定してもらいました。 今現在でも、レントゲンを撮っても、影のようなものは映りません。 また、問題のある歯は、数年前に削って(歯根治療は行っていない)、クラウンがかぶさっています。 歯茎に何も異常が見られないので 歯医者では、歯肉炎ではなく、歯根の炎症を疑っています。 歯医者の説明によると、次回の治療では、歯根治療ではなく、 クラウンを外して、膿を殺菌するために消毒薬を詰めるとのことです。 治療時間は20分程度とのことでした。 このような、ただクラウンを外して、消毒薬を詰めるという治療で大丈夫なのでしょうか。 歯根治療ではないので、膿を取り除けないのではないかと不安です。 また、今は何らかのギャップがあって、膿が出てこれる状態になっていると思うのですが、 上記の治療で、このギャップを埋めてしまうと、膿が外に出てこれなくなって、 腫れるなど、急激に悪化するのではないかと、恐れています。 現在、在英なのですが、この国では、一般の歯医者では歯根治療は行っておらず 歯医者から「歯根治療の専門医」を紹介してもらい、 「歯根治療の専門医」から歯根治療を受ける、というシステムになっています。 上記の治療方針を聞いてから、一般の歯医者は、日本の歯医者と比べて かなり専門知識に劣るのではないかと、不安も増しています。 上記のような治療法が適切かどうか、アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 抜歯したところの歯根をとります。切開してとるのでしょうか?ちょっと怖いです。

    一年半ほど前に抜歯しましたが歯根が残っていたようでここ数ヶ月痛くて歯科に通っていました。(抜歯した歯科と今通っている歯科は違います)歯根をとったほうがいいと言われ大きな病院を紹介されました。おそらくそこで歯根をとることになると思うのですが、質問です。抜歯してあるところなので歯茎を切開して歯根をとるのでしょうか?歯を抜くのとは違う感じですか?ちょっと怖いです。

  • 歯茎の一部がぽっこり腫れています。

    先日、神経を抜いた歯の歯根治療を数回行っていて、 現在は 一本神経を残して歯根治療は終わりました。 あと、かぶせるだけの状態で、現在は また何か違った薬が 穴の中に入っているそうです。 しかし、その歯の歯茎が一部分のみぽっこり腫れてしまっています。 舌で触ると、柔らかくくてブニョブニョしている感じです。 痛みは ほとんど感じないのですが、早めに病院に行ったほうが良いでしょうか? 歯科医ではきっと歯茎を切って膿みを出す治療をされると思いますが それは、痛みを感じますか? それが怖くて、すぐに病院へ行けないでいます・・・^_^; (このまま放置したら 数日経てば治っちゃうかな・・・なんて思ってしまってます) どなたかお詳しい方教えてくださいませ。

  • 歯茎が腫れ、膿が溜まっています。

    歯茎が腫れ、膿が溜まっています。 歯医者に通いだしたのですが、 「まず歯石取りをしてから歯肉をはがして膿を出す。」と、説明を受けました。 週に1回程度通院しているのですが、歯石取り・歯磨き指導をもう4ヶ月も受けています。 歯磨きがきっちり出来ない事が問題なのは解っているのですが、いつになったら膿や歯茎の治療が始まるのか.さっぱり見当が付きません。 歯根が溶けていたら抜歯するとも言われており、「早くしないと溶けてしまわないか?」と心配です。膿を出す治療にかかるのにこんなに時間が掛かるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう