• ベストアンサー

大食いを止めるには

大食いを止めるにはどのような事をすれば良いのでしょうか? 早食いしないよう意識して、よくかんで食べる… というのは聞いたことがあるのですが、 他に何か無いでしょうか? ちなみにどれ位大食いなのかというと、1食に2~3人前は食べないと満腹にならない位です。 理想は1食1人前ですが、いきなりその量にすると 絶対ストレスになると思うので… 何か良い方法無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

満腹中枢が働くように、時間をかけて食べましょう。 ゆっくり食べるようにするには、 一口入れたら箸を置いて、食べきるまでは 次のおかずやご飯に手をつけないようにしたらどうでしょう? 必然的に時間がかかるようになるので、 ゆっくりになりますよ。 あとは食事前に2リッターくらい水を飲むとか。

EnstenCoul
質問者

お礼

なるほど! 食べきるまで箸を持たないのは良い策かもしれませんね。 さっそく試してみようと思います。 水2リットルはちょっとつらいので様子見で(笑 回答ありがとうございましたー

その他の回答 (5)

• goelove
回答No.6

ついつい食べ過ぎてしまうのは 満腹中枢まで「満腹感」を伝達するまでには時間がかかるためです。 その時間の間にどんどん食べてしまうので、 一度、リセットし、「待つ」事が大切です。 私の場合は、食べた後すぐに歯磨きをするようにしています。 すると、口の中がリセットされ、食べたい気持ちが抑えられます。 ようは、食事に「.」(ピリオド)をつけてあげればいいのです。 ダイエット用の歯磨き粉(ハリウッドミラクルダイエット)が出ていて、 私はそれを使っていますよ。

EnstenCoul
質問者

お礼

食べた後すぐ歯磨きですか! それはなかなか効果がありそうです。 さっそく、試してみることにします。 回答ありがとうございました~

• hachi41
回答No.5

1日か2日間あまり食べないで、胃を小さくすれば食欲を防げると思います☆

EnstenCoul
質問者

お礼

胃を小さくするのって1日や2日で出来るんですか? だったら嬉しいですね~。 回答ありがとうございました~

• tsayamaz
回答No.4

大食いをしてもカロリーの無いものを食べれば心配いりません。 生野菜、たとえばキャベツなど一球たべてもカロリーはほとんどゼロです。キノコや海草もほとんどカロリーはありません。(ミネラルや微量な希少栄養素はありますが)そういったものをつけあわせにして、食事の内容を検討してとられたらどうでしょうか。満腹感とカロリー量は別のものです。食事の回数を減らすのは逆効果です。かえって、食事の前に少しの軽めのものを摂取すると食事の前にインスリン分泌が増えるので良いとされています。もちろん、一日のカロリー量は同じで回数を増やすわけですけど。

EnstenCoul
質問者

お礼

野菜ですか~。 確かにダイエットには良いかもしれませんが 結構高いですよね野菜…(笑 食事の前に軽めのものを摂取してインスリン… 血糖値を下げるやつですよね。 少し調べてみることにします~。 回答ありがとうございました。

• 920chan
回答No.3

こんにちは。 大食いを止めるのって、とても勇気が要りますよね。 私もとてもよく食べるのですが、今は決心してダイエット中ですT-T 私が食べ過ぎないようにやっているのは、ご飯を食べるときに、自分の前に鏡を置くことです。 あるいは、ガラスなど、自分の姿が映るような場所でご飯を食べています。 ご飯に集中しないで、自分の食べている姿を見ながら食べてます。 ナルシストのような方法ですが、私には結構効果ありました。 ガバガバ食べている姿を自分で改めて見ると「あちゃ~・・・」という気持ちになって、「この辺で終わっておこう」と思えます。

EnstenCoul
質問者

お礼

たしかに、自分の良く食べる姿をずっと見ていたら 「まだ食ってんのかよ自分!」みたいに思えちゃいますね(笑 鏡を置いて自分を見るのは精神面など色々な面で効果があると 聞いたので、ちょっと試してみますね。 ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

やはり、よく噛むことです。 一口ご飯を含んだら、30回噛んで下さい。 しまいに噛むのがしんどくなって、とても二人分は 食べられなくなるでしょう。

EnstenCoul
質問者

お礼

やっぱり噛んでゆっくり食べる方法ですか~。 噛むのがしんどくなったら、食べる量も減って 胃も小さくなって良い感じになりそうですね。 回答ありがとうございましたー。