• ベストアンサー

温めると出てくる原因不明のかゆみ!☆

お風呂に入ったときやストーブにあたるとふくらはぎがすごくかゆくなります!半年まえくらいからで特に気にしてなかったのですが,温めると出てくるかゆみは病気の前兆だとテレビで言っていたのと,よくよく考えたら思い当たる原因がありません。何かしらの病気の前兆でしょうか?病院にかかるとしたら何科にかかったらいいのでしょうか?知っていらっしゃる方こそっと教えてください☆☆

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

いろいろ原因の疾病がありますので、心配なら専門医へ行かれることですが(皮膚科が第一選択枝)、 書かれていることだけからの推測ですと、 単に温まり、血管が開き・・・でのかゆみでしょう。 血液の状態を良くすることと、 軽い有酸素運動・・・散歩などでよい・・・をすれば、毛細血管も増えてきてそういうことはなくなるでしょう。

yesorlove
質問者

お礼

そうだったんですか! 医学にお詳しいんですね☆そう言えば運動してないですw笑 毛細血管がんばって増やして見たいとおもいます!ありがとうございました☆☆

その他の回答 (1)

  • shuubi
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

かゆみは皮膚科だと思います。 原因は分かりませんが、私はよく何かのアレルギー反応が出て赤くなったとき、 お風呂はいったり温めたりするとむちゃくちゃ痒くなったりしました。 大きい病院の皮膚科に見てもらってください。

yesorlove
質問者

お礼

かゆみにはまいっちゃいますよね!w教えていただいてありがとうございました☆☆

関連するQ&A

  • 原因不明の高熱

    76歳女性です 半年ぐらい前から、40度ぐらいの高熱が1週間に1度ぐらいの間隔で出ます。病院に行っても原因がわかりません 体重もぐんぐん減って激やせ状態です。どんな病気が考えられるでしょうか?                       

  • 原因不明の皮膚病で困っています。

    高校生の時から何もしていないとに乳頭がかさつき、その後乳頭の皮膚がはがれ、大量に液が出てくる病気になってしまっています。 病院へ行きましたがウイルス性の物でもなく、ガンでもありませんでした。 治ったかと思えば、また半年くらいして再発するなど、かれこれ5年ほどこの病気と付き合っています。 デリケートな部分な為、なかなか人に相談出来ない上、病院でもはっきりとした原因が分からず本当に困っています。 もし同じような症状がある方がおられれば、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 原因不明の痒みと痛み

    わかる範囲でいいので教えて下さい 2ヶ月ほど前から急に陰部にかゆみを感じるようになりました 素人判断ですが膣カンジダか何かなんじゃないかと思い簡単に調べたところ「生理がくれば自然と菌が流されてかゆみがおさまる」とあり、 実際ちょうど1週間後くらいに生理がきたので様子をみたところかゆみは確かにおさまりました それでもう大丈夫なんだと安心していたら、生理がおわって5日も経たないうちにまたかゆみを感じるようになりました 毎日常にかゆいかどうかは自分でもあまり覚えていないのですが気付くとかゆかったりします トイレに行った後とかお風呂上りなどは特にかゆみを感じます けれど自分でも忘れているうちはあまりかゆみを感じていません そんな状態が1ヶ月ほど続いてかゆみを感じてから2度目の生理がきました たしかに生理中はナプキンによるかゆみ以外は特に感じることはありませんでした しかし今度は終わってから2日も経たないうちにまたかゆみを感じ出しました やってはいけないだろうとわかってはいましたが我慢できず何度もかゆい箇所をかいてしまいました 膣入り口付近とそのまわりがかゆかったのですが指でかくことに少し抵抗があって・・・ 最悪だな・・・とわかっていましたがツメで何かをこそぎ落とす感じでかいてしまいました するとおりものなのか恥垢なのかわからないものがとれました 毎日お風呂で洗ってきちんと清潔にしていたつもりでしたがキレイに落ちていなかったのが原因なのかも、と思いその夜以降お風呂ではいつも以上に強く洗ってしまいました その結果皮膚が薄く?なったのかヒリヒリしたり、ひどい時はトイレにいくとしみることもありました ここまで長引けば何か治療しなくてはおさまらないのははっきりわかっています 本当はこんなとこに書かずに全てお医者さんに言うべきなのもわかっています しかし婦人科などにかかるとなると凄く勇気がいるんです 私はまだ未成年でここ1年くらいは性交もしていません 誰かから何かをうつされた可能性というのはほぼゼロだと思います かゆくなりだしたきっかけが分からず原因もわからなくてすごく怖いです 何か手遅れな病気とかになってはいないだろうかと不安でたまりません なんとなく自分でこのかゆみの原因がわかってからじゃないと親にも言いづらく病院にも行きづらいです 似たような経験をされた方や何かわかる方は些細なことで構わないので回答お願いします ちなみにおりものはナプキンについた感じからだと黄色かったり少し(濃くはないですが)茶色かったりします においはあまりわかりませんがいつもとは違うように思います

  • 原因不明の突然の発疹 太もも中心

    昨日の朝起きたときから、突然太もも前面に赤い発疹ができていました。 かゆみはなかったので、放っておいたのですが、今朝起きると、かゆみがあり、赤みが増し、範囲も広がっていました。 病院に行ったのですが、毛虫の毛でもなさそうやし、何が原因かわからへんと言われました。 ふくらはぎ、胸の上部(首のつけね辺り)、腕の付け根あたりにも症状がでています。 どのような病気が考えられるでしょうか? 跡が残るかどうかが一番心配です。 ご存知の方、教えてください。

  • 原因不明の湿疹について

    数日前から首周り・両腕・両足(ふくらはぎ)に赤いぷつぷつが 出て、痒いのが止まらなかったため、病院に行きました。 「内側からではなく、外側から来る湿疹ですね、最近日焼け止めや化粧水など変えましたか?」 と、言われました。 化粧水や日焼け止めはここ最近は変えてなく、先生曰く 「どこも日に当る場所なので急に強く日に当ったんでは?」 なのですが、特にここ最近は出かけることもなく、職場との往復だけでした(海とかは行ってません。) 結局詳しい原因は分からないまま、薬が処方されたのですが、 アレロック錠5 ヒルドイドソフトとメサデルクリームを混合した塗り薬 飲んで塗って3日経ちましたが、少ししか改善されず、まだ痒いです。 しかもアレロックを飲むと(眠くなると書いてありましたが)立つのも辛いくらい眠くなります。ってか寝てしまいます。 薬は3日分しかもらえず、もう無いのですが、少し改善したということで ほっといたほうが良いでしょうか? それとも別の病院に行くか。 同じ病院に行くか。 迷ってます。 ちなみに湿疹を見て「コレが原因ですね」と先生は分からないもんでしょうか? 以前同じ様な症状で別の皮膚科にかかった時(2箇所くらいい行った)も 「原因は分からない」と言われてたので・・・

  • 原因不明の激しい腹痛

    夫のことで相談させていただきます。1ヶ月程まえに激しい腹痛で夜間救急へ行き、痛み止めの点滴を打ってもらったのですが一晩たっても痛みが引かず、明朝に別の病院へ救急搬送されました。膵炎か胃潰瘍が原因での出血などの疑わしい病気はCTや胃カメラで検査したのですが、全く悪いところは見つからず特に何も治療をすることなく1週間で退院しました。つい先日、全く同じように激しい腹痛と嘔吐で救急車を呼び同じ病院へ搬送され、現在入院中です。まだ詳しい検査はしていませんが、腹部の写真と血液検査では悪いところは全くなかったそうです。このままだと、また特に悪いところはないと言われ何も治療することなく退院となりそうな気がします。前回も今回も痛み止めの薬を処方され、丸1日たたない内に痛みも嘔吐もなくなりケロッとしています。何も悪いところがないのに1ヶ月の間に2度も激しい腹痛(痛みで汗だくになり震えているほど)に襲われることなんてあるのでしょうか?何もしない状態でも痛がっていますが、おへその周辺を押されてすごく痛がっていました。腹部の写真をとった時に、あれだけ激しく嘔吐しているのに胃の中にまだ食べ物が残っているということと、食べてから5時間後くらいに検査したのに消化されていない量が多すぎると言われました。また、夫は半年ほど前から強迫性障害で心療内科に通っており、パキシル・リーマ・アメルの3種類処方されており、現在入院している病院の先生からは、そういった薬が食べ物の消化不良をおこしている可能性もあるようなことを言われました。本当にそうなのでしょうか?それが原因の可能性もあるのでしょうか?他になにか考えられる病気はないでしょうか?他の病院へ行ってみることも考えています。どんなことでも良いので考えられること何でもお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 原因不明の体の痛みに悩まされています。

    早速ですが、私の妻ですが、今現在原因不明の全身の痛み(筋肉痛や関節痛)に悩まされております。昨年末より症状が出始め、今現在も続いております。その間、大学病院に行き外科や、神経科、脳関係など、かなり複数科目で診てもらいましが、何も悪いことやデータは出ませんでした。ただ、ひとつだけ、りんご病の時に多くなるある数値が高いと言われています。正直、半年前位に息子がりんご病にかかっています。今の先生からは、それが妻にうつり今現在の症状が出ているのでは言われています。日常、一時期よりも、痛みを感じない時もあり、少し一時期より症状がうすらいだようにも感じますが、まだ痛みはひいておりません。(このことで先生はよくなってきていると言っておりますが)症状がでてから半年間という長期間にわたり痛みが続いております。この症状についての具体的な原因や、考えられる病気・病名、具体的な対応策やアドバイスなどありましたら是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • 原因不明の全身の痛みに悩まされています

    早速ですが、今現在原因不明の全身の痛み(筋肉痛や関節痛)に悩まされております。昨年末より症状が出始め、今現在も続いております。その間、大学病院に行き外科や、神経科、脳関係など、かなり複数科目で診てもらいましが、何も悪いことやデータは出ませんでした。ただ、ひとつだけ、りんご病の時に多くなるある数値が高いと言われました。正直、半年前位に息子がりんご病にかかっています。今の先生からは、それが私にうつり今現在の症状が出ているのでは言われています。日常、一時期よりも、痛みを感じない時もあり、少し一時期より症状がうすらいだようにも感じますが、まだ痛みはひいておりません。(このことで先生はよくなってきていると言っておりますが)症状がでてから半年間という長期間にわたり 痛みが続いております。この症状についての具体的な原因や、考えられる病気・病名、具体的な対応策やアドバイスなどありましたら是非教えてください。小さな息子をかかえ私が倒れるわけにもいきませんので、何卒宜しくお願い致します。

  • 原因不明の四肢の突っ張るような痛みについて。教えてください。

    原因不明の四肢の突っ張るような痛みについて。教えてください。 20代のOLです。 一か月くらい前から手の平が痺れたり、チクチク痛かったりして、整形外科に行きました。 腱鞘炎じゃないかなぁとわからないと言われたので総合病院に行きました。 何度か総合病院で3時間待ちとかしているうちに足まで痛くなり、足の裏に突っ張るような痛み、がでてきました。 血液検査でリウマチの反応はなく、脳と頸椎のMRIも異常がありませんでした。 しばらく様子みてもう来なくていいと言われてしまいました。 今は毎週週末が近づくにつれて悪化、太ももの裏側やふくらはぎが突っ張るようなかんじでズキンと痛みます。手の親指の付け根のふくらんだところ、小指の下や肩や肘の関節ではない箇所がチクチクして、肩こりがひどく、肩甲骨も痛みます。重いバッグを持つと血管が浮き出て苦しいです。 仕事は常にパソコンを入力しているのですが、 パソコンを使用している時が本当にひどく、肩甲骨がズキズキ痛みます。 横になるとまた手足が圧迫されたような痛みがあります。 どこの病院に行っても原因がわからない、ストレスだろうと言われてしまいます。 その都度悲しい気持ちになり、病院が嫌で仕方ないです。 痛みも毎日気になって不安で仕方がないです。死ぬんじゃないかと病みながら1カ月過ぎました。 どうかアドバイス頂けないでしょうか・・・。

  • 原因不明 気持ち悪い

    最近なぜだか、 急に気持ち悪くなります。何もしていない&見ていない時でも、『う゛』となります。 立てなくなるほどの時も「気持ち悪いかも…?」程度の時もあります。 また、昔から お風呂で湯船に15分ほど入り、出ると目がテレビのビリビリの画面のようになり、見えなくなります。倒れてしまいそうになります。 なんらかの病気でしょうか。 気持ち悪い時にどのようにすれば治りますか?

専門家に質問してみよう