• ベストアンサー

イライラくんがおさまらない

私には姉がいるんですが、私はその姉が大嫌いです。非常に理屈っぽく、自分以外の人を認めない姿勢(本人は違うと言うけど)、あの目敏さ、鼻につくような態度、几帳面、神経質、とにかく大嫌いです。今まで、姉と接する機会が多かったので、あの人の価値観がうつってきたようで、これまたイライラしてます。 これを読んで頂いて、でも姉にも良いところがあるんじゃない?とか私に対して常識のないやつだと思われる方がいらっしゃると思いますが、そういう方にはきっとご理解いただけない問題だと思います。 今は離れて暮らしているのですが、長い間一緒に生活をしてきたため、あの人の価値観やら何やらがうつってきてしまい、思うように行動できなくなってしまったように思います。 頭の中が彼女に対してのトラウマでいっぱいです。 やっぱり彼女に直接自分の思った事を言いたいと思うのですが、受けとめてくれるかわかりません。きっと受けとめてくれないと思います。今までがそうでした。(そのように感じてます。)受けとめてくれなかった場合、私のこの苛立ちはどうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

noname#1397
noname#1397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私には弟がいます。弟は私が大嫌いなようです。 年末に喧嘩して以来、ずっと私を無視して一緒に食事もしないし、 母にも必要最小限しか答えない(自分からは話しかけない)状態が 続いています。父は他界しています。 私と弟は子供の頃から仲の悪い姉弟でした。 弟は無口で、人付き合いも苦手なタイプです。 私は気が強く口数も多いので、喧嘩をすると私が一方的にがなりたて、 弟はますます黙り込む、というパターンになります。 私も正直、好きかと聞かれれば、弟が好きではありません。 とにかく姉弟でも、性格は水と油なのです。 私は結婚して10年ほど実家を離れて暮らしていました。 たまに会う程度なら喧嘩もしようがないですが、 事情があって、現在は私(と夫)が実家で一緒に暮らしています。 その事情とは、私よりむしろ弟の都合によるものでしたが、 弟は私の夫にも気を使う生活に、耐えられなくなったようです。 とつぜん不満が爆発して怒り出し、以後は無視攻撃です。 あいだに入って、年老いた母はオロオロしています。 私の夫は、気づかぬふりをしています。 私はいい年をして、やはり弟に腹が立ちます。 怒りだけでなく、無視されて悲しいという感情もあります。 そんなに嫌いだなんて、別に教えてくれなくてよかったのに、と。 ご質問に対する私の意見ですが、 これまで抑圧されてきたあなたの感情を分からせたいだけなら、 気がすむまで徹底的に、ぶちまければいいと思います。 お姉さんがズタズタになるまで、思い知らせてやりなさい。 それで気が晴れるなら、ね。 でも、お姉さんにはお姉さんの言い分があるでしょうから、 あなたが予想するように、「受け止めてくれない」かも知れませんね。 だって「嫌いだ、許せない」という感情は、所詮あなたのものです。 お姉さんがどんな人だとしても、それを「嫌いだ」と思うのは あなたの勝手で、「だから私にどうしろって言うの?」と思うかも。 あなたに好かれるような人間に生まれ変われ、ってことでしょうか? それは無理。「私を好きな人もいるのよ、ほっといて」と思うでしょう。 せっかく今は離れて暮らしているのですから、 お姉さんに似ていて嫌だなあと思うところを一つずつつぶしていって、 好きな自分になる努力に、エネルギーを注がれるべきだと思います。 お姉さんが持っていない趣味とか技術を身に付けて見返してやる、 というのもいいかも知れません。 精神的なストレスを肉体的なストレスに転換するのもいいかも。 クタクタになるまで泳ぐ、とか、家中きれいに掃除する、とか、 なるべく一石二鳥になるようなもので発散するほうが、得です。 他人を変えるより自分を変えるほうが簡単だし、 お姉さんを反面教師にして、 あなたは素敵な人になればいいのです。

noname#1397
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >とにかく姉弟でも、性格は水と油なのです。 その通りですよね。 言いたかった事をメールで少し伝えてみました。 少しは私の気持ちを解ってくれたようです。 私に好かれる人になってほしいとは思いませんが、人の意見や人を受け入れない態度は変えて欲しいと思ってます。 >精神的なストレスを肉体的なストレスに転換するのもいいかも。 いいですね。 姉を反面教師にして、私は自分の思ったような人になることにエネルギーを使おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 理屈っぽく自分以外の人の欠点を目ざとく見つけては見下す、という 行動を取る人は、自分に自信がないのです。 自分が自分のありようを許せなくて、その辛さを薄めるために 他人と比較して「こいつよりまし」を年中やっていなければならない。 ところで、そのようになるのは、たいていの場合、育つ過程で ありのままの自分を評価し愛してくれる親に恵まれなかったから、 ということが圧倒的に多いです。 がんばらなければ認めてもらえなかった、とか、 がんばっても「あたりまえ」としか言ってもらえなかった、とか いざとなれば家族に守ってもらえるという期待がまったく持てなかったとか、 「○○しなければ私は価値がない」と思っているとか、 いうようなことはありませんか? あなたが「姉に似てきたかも」というのも、同じ家庭環境に いたために、あなた自身も自分を許していないからかも知れません。 これからどうするか、ですが 直接あなたの思いを話しても、たぶん受け止めてはもらえないでしょう。 ひどいことを言い返されて、傷つくだけ損かもしれません。 とりあえず離れて暮らしていらっしゃるんですから、 なるべく連絡しないことです。 そして、気が向いたら、あなたの育った家庭について考えてみてください。 なぜお姉さんはそんなに自信のない人になったのか。 なぜあなたもお姉さんに似てきたのか。 あなたがた姉妹が育ちつつあるとき、両親は日々どんな心境でいたのか。 理解することで、イライラは他の感情に変わると思います。 書籍を読まれるのもいいと思います。 私の話で思い当たることがあるのなら、 「機能不全」「家族」のキーワードで探してみると、適切なものが 出てくると思います。

noname#1397
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姉は自信がないのでしょうか・・。 自信過剰にも見えますが・・。 自信過剰なため、人を受け入れられないような気がします。 ありがとうございました。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.2

私にも姉がいます。 hirokokkoさんのお気持ちはよく理解できます。 私の場合、残念ながら、姉が近くに住んでいるため、よく何かにつけて家に帰ってきては、いろんなことをかき回しに帰ってきているように見えてなりません。 いっそ、家のカギ、変えてやろうか・・とまで思ったこともあります。 一緒に育ってきたし、姉と血が繋がっていると思うと、どうしようもなく悲しくなります。ですが、姉は姉ですからね。 どうしても思ったことを言いたいのであれば、手紙にしてみてはいかがでしょうか。お姉さんが受け止めてくれるかどうかはわかりませんが、一方的ではありますが、手紙で自分の気持ちを伝えられたら、少しはすっきりするかもしれません。 普段の対処法としては、なるべく、関わらない方がいいかと思います。お姉さまが嫌いなのですし、そう思って今まで生きてきたのでしたなら、会う機会を少なくしていくように努力されたらいかがでしょうか? 一緒に育ってきても、家以外の環境はお姉さんとは違うはずです。友達も違うし、 いろんな面でhirokokkoさんなりの価値観はあると思います。お姉さんと似ている部分にイライラするのをお姉さんだけのせいにするのは強引なように思えます。 大嫌いな人の側にいて、その人の嫌いな部分が自分にもでてきたように感じるのは、自分にも、もともとあった部分なのに、大嫌いになったことによって、その部分に過敏に反応してしまうせいもあると思います。 お姉さんの嫌いな部分をみて、嫌悪感を強く感じるなら、自分はそうならないように、努力することが大切だと思います。

noname#1397
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姉と似ている部分全てを姉のせいにはしていません。 姉にはメールで気持ちを言ってみました。 言い方が丁寧だったため、どうやら受け入れてくれたようです。 そうですね、そうならないように努力してみます。 ありがとうございました。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.1

私にも姉がいます。 確かに私も貴方のように思ったことが多々ありました。 でも、それは思春期の頃。私は長い間家をあけることが あり(留学のため)その間に姉との距離が縮まったよう に思います。あまりにも距離が近かったために貴方には 姉の存在が大きくなりすぎてしまったのでしょう。それ だけ姉の存在が大きいということはいざ姉がいなくなっ たりしたら逆に張り合いがなくなってしまうのでは? 私たち姉妹はことあるごとに大喧嘩してました。もちろ ん、モノを投げ合ったり罵声を飛ばしたり…。でもそん な風に喧嘩をして来たからこそ成長してから仲の良い姉 妹になれたのだと思います。貴方は小さな頃から姉に対 して闘争心があったようですが、喧嘩なんかしてました? 貴方は姉に対してトラウマでいっぱいだと言いますが、 逆に姉の立場で考えてみたらどうでしょう。また、姉が 貴方の気持ち(苛立ち)を受け止めてもらえないと言い ますが、貴方は姉の気持ちを受け入れたことがあります か? 一度大きな喧嘩になってもいいから貴方の気持ちをぶつ けてみるのも良いと思いますよ。姉が受け止めてくれな いのではなく貴方が成長して別の視点で物事を考えられ るようになれば今の関係は少しずつでも改善されると思 いますよ。人は急に変わりたくても変われないもの、二 人が少しずつ歩み寄れば道は開けますよ。

noname#1397
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小さい頃から喧嘩はよくしていました。 姉がいなくても張り合いはあります。 姉とは価値観等が全然違うため、一緒にいるのが苦痛になりました。 私は自分では姉を受け入れてるつもりです。 数年前に大喧嘩というか私の気持ちをぶつけたことあります。 あまりに価値観が違い、何かにつけて向こうの意見ばかり言われるので疲れたのです。 歩み寄るというより、なるべく関わらないようにしたほうがお互いのためだと思いました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラするとき

    例えば 理不尽な言い方をされたとか  相手に非があるのに責められたとか 100人いたら100人に通じるような単純な話なのに  相手が通じない人で どんどんおかしな方向に話がズレていって いつのまにか自分が悪者にされてたり。  そういうこと ありませんか? 真実と違う情報を他者に吹き込まれて悪者にされて おかしな理屈をまくしたてながら大げさに騒ぎたてて責任転嫁され  こちらは後ろで待ってる人のこと考えて怒りは抑えて  ほとんど言いたいこと言いきれずに帰ってきましたが。 嫌な思いをさせられたとき イライラは すぐ治まりますか? 何日も もやもやしますか? 神経高ぶって眠れないときありますか? イライラもやもやを鎮める良い方法や考え方 ありますか?

  • イライラしやすい

    私はイライラしやすいです。穏やかでふわふわした外見だと言われますが、全くそんな事はありません。イライラする対象は大きく分けて2つあります。1つ目は、ルールを守らない人や、だらしない人間(コンビニの前に座って散らかしながら語らっている若者とか)など、他人の行動に対してきちんとしてない人を見るとイライラします。2つ目は、自分に対する周りの態度で、私はバカにされる事が多く、友達同士の時は流せたり、たまに冗談交えてイライラを表現してますが、家族からバカにされるとイライラが半端ないです。特に姉に関しては、私の購入したものや私の行動に対して、何かと文句をつけ、否定し、バカにしてきます。人は簡単には変えられません。だから私は自分を変えたいと思います。どうすればイライラを流せるでしょうか、私は神経質なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 仕事に行こうと思うとイライラする。

    最近、仕事に行くことを考えただけでイライラしてしまいます。 理由は、一緒に働いている女性への苛立ちと、叱られることからのストレスです。 1つ目の一緒に働いている女性への苛立ちというのは、 ・一緒に働いている女性の、あまりにもやる気のなさそうな勤務態度にイラつく。 ・↑の女性が、自分は仕事をしないししても間違いだらけなのに私に対しては上から目線で注意してくるので更にイラつく。 (しかも、仕事をきちんと覚えていないので注意の内容が明らかに本来の仕事内容からずれていて、間違った仕事のやり方を押し付けてくる。 言い返しても私は気が弱く言い合いが苦手なので最終的に押しに負けてしまい、言い合うのも疲れるし言い負かされるのにも苛立ちが募って…) というものです。 2つ目は、自分が失敗しているので自分が悪いのは分かっているのですが、しょっちゅう怒鳴りつけられると精神的に疲れてきて… こんなことでイライラしている自分が子供なのも分かっていますが、1つ目のことと重なって必要以上にイライラしてしまいます。 家でくつろいでいる時でも、明日は仕事だ、と考えるだけで一緒に働いている女性への苛立ちを思い出してしまったり、明日は何を怒られるだろうと考えてしまったりしてイライラしてしまい、嫌になります。 朝も、さあ今から仕事だ、と思ってイライラしながら出勤し、帰りもその日一日のことを思い出してイライラしながら帰宅し……という日もあり、精神衛生上よくないと思うのでどうにか改善したいと思っています。 誰かに愚痴を言えばすっきりするのかもしれませんが、私は身近な人に愚痴を言うのが苦手だし嫌いで…。 今、ふとカレンダーを見て、ああまた明日は仕事だな…と思ったらイライラして仕方なく、テレビを見ていても趣味の絵を描いたりゲームをしていてもイライラしてしまい、どうしようもなくなってこちらに相談させて頂きました。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • イライラからの脱出

    自分の価値観に合わない人に対して イライラしてしまいます。 どうしたら相手の価値観を受け入れる事が 出来るでしょうか? 何か良い方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 人の言動にイライラしない自分に変わりたい

    自分は、完璧でなく、どこかで人に嫌な思いさせてしまったり、影ながら許してくれていたり、助けてくれていたりしているはずだと思えば、人の言動が気にならなくなるかと思ってたんですが、どうしてもイライラしてしまって、悩んでます。 引きずる事はないのですが、常にイライラしては、流しの繰り返しで疲れてしまいます。 できるだけ顔に出ないようにしてますが、出てしまってる時もあります。 その度に、どうしたら、気にならなくなるのだろう。。。と思います。 ほんとに、つまらないことも多いです。 乗り物に乗る際に並ばず乗り込んでしまう人、駅員さんの対応や電話での問い合わせ対応や店員の対応が横柄だったり、ずっと鼻をすすってる人、大きな声でしゃべっている人、子供にも思ってしまうことがあります。 人それぞれ常識はバラバラですし、子供は子供ですし、仕方ないと思うのですが、その度に、イライラしてしまうのを止めたいです。 この2~3年で、ひどくなってしまい、20代までは、こんなに気になって、イライラしてなかったのに。。。 歳を取り、うるさくなり、自分の常識ができてしまい、頑固になり、他の人の言動が許せなくなってしまったのではないかと思います。。。。 家でも、5年ぐらい前からドアの開け閉めの仕方による大きな音、深夜や早朝の配慮のない生活音が気になり、不眠になり、怒りが込み上げてしまいます。親ですので、静かにしてもらえないかと言ってみましたが、結局変わりません。今はずっと我慢しています。 家族でも、やはりそれぞれ常識が違う、生活習慣が違うのですから、外での他人ならなおさら違うのは、当然だと思ってます。 頭では思っていても、遭遇するとイライラが出てきてしまいます。 家族や他人を変えるつもりはありません。変えることは難しいと思いますし。人それぞれだと思いますので。。。 ただ、どうにか、気にならなくなりたい、イライラしないように、自分が変わりたいと望んでいます。 私だけでなく、周りの同じぐらいの年齢の方や年上の方々も、同じような事は言われてるので、世間一般、みんなしんどくても、それぞれバランスとっておられるのだと思いますが。。。。 いまひとつ、私は、みんなのように、上手くできず、イライラして疲れてしまいました。 私の性格のせいもあると思いますので、どうしょうもないかもしれませんが、少しでも改善できたらと思いますので、何か良い方法があれば、是非、アドバイスお願いいたします。

  • ストレスや、イライラについて

    最近風邪をひいてしまったのですが、治ってから異様なイライラに悩まされるようになりました。人間関係だけでなく、特に自分の面白いと感じた事を否定されると異様にイライラします。風邪の時には激しいセキや嘔吐に悩まされましたが、この時にも同じようなイライラがありましたが、風邪のせいだと思っていました。 自分の面白いと感じた事を否定されただけでイライラする事は正直自分でも異常だと感じています。昨年の12月、今年の5月と身動きのとれないほどの風邪をひいて、酷いセキと嘔吐に悩まされましたが、この時辺りから、自分の価値観を否定されると異様なイライラが出るといった事に悩まされるようになりました。自分で考えてもそのような事は幼稚で自己中心的で恥ずかしいとわかっているのに、ストレスを感じてしまいます。 風邪の前にはそのような事はありませんでした。 どこか神経内科を受診した方が良いかと、追い詰められています。 このような質問は回答に困るかも知れませんが、何かアドバイス頂ければと思っています。

  • 些細なことでイライラする

    とにかく些細なことでイライラします。 スーパーでレジ待ちをしているとき、後ろの人の距離が近いとイライラ、すれ違った人に自分を見られてイライラ、電話口の相手の些細な言い間違いにイライラ、宅配の人の名前の呼び間違いにイライラ、人の会話声にイライラ、人の鼻をすする音にイライラ…とにかく人との接触にイライラします。 イライラして感情の起伏が激しくなり、カッとして感情が昂った後、そこから感情が下降するように落ち込みの繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 正直外に出たくなすぎて最近はずっと家のベッドの上にいます。 今の自分は正常な状態ではないため、病院に行くべきだと思いますが、正直病院の先生と話すのもイライラしてストレスが溜まりそうで怖いです。 このような状況を改善する方法はないでしょうか?真剣に悩んでいるので、何か案が知りたいです。

  • イライラしたとき、自分にどう対応していますか?

    初めまして。 私はちょっとした事でイラっときてしまい、それを引きずってしまうタイプです。 もちろん表に出したり、誰かにあたったりなどしませんが、自分の心のなかで 「あの人はなんでああなんだろう・・・」とかずっと思い悩んでしまいます。 そして、結局は苛立ちが来て、何の得にもなりません。 性格なので仕方ないのかもしれませんが、みなさんはイライラしたとき意識的に何か特別な対処をしていますか?

  • 早朝から遊びに来るご近所さんにイライラします

    もう何年も我慢してきたことなので、あきらめることもできますが・・複雑で・(@_@;) 失礼な言い方ですが、一見「知恵遅れなのかな?」と感じさせるご近所さんがいます。 悪い人ではないのですが、子供みたいな変な発言をしたり、非常識なところがあるので 周りの人は「あの人は馬鹿だ」と相手にしていません。 でも、私の母はとても心のやさしい人で、毎朝6時前に遊びに来られても 嫌な顔一つ見せないんです。 仕事も持っていて朝から忙しくしている母を思うと、私の方がイライラして、 「お母さんが言えないのなら私が一言言ってやる!!」と何度も意見しました。 でも、その度に「あの人は話が分からないから、変に反感を買うだけ。 きっと、うちしかストレス発散する場所がないんだろうから、 今はボランティアのつもりで迎えてるのよ♪」と諭されました!! 自分の母ながら、なんて優しくて心の広い人なんだろう!!と 尊敬してしまいます!!! ところが!!! その人は、今度は夕飯時に来るようになったんです(>_<)!! どうやら、最近は朝に来なくなったみたいで、「きっと夕方にシフトしたんじゃないかな」・・と母。 相変わらずあっけらかんと話す母に、一方の私はまたもイライラ。 おかずを覗き込まれるのも嫌ですし、家族の団欒を壊されるのも嫌です。 何より、私達が食べているのに平気で食卓に座る神経が理解できません。 それなのに、自分のところに誰かが遊びに来ると、非常識な人だと文句タラタラだったようで、 それを聞いた時は、さすがの母も呆れたそうです(苦笑) 私は迷惑オーラをチョコチョコ出すのですが、やはり、非常識な人なので気付きません。 しかも、おすそ分けを持って来られた日は、さすがに私も胸が痛んで何もいえません。 優しい母のようになりたい自分と、断りたい自分がいるので、複雑な心境です。 どうするのが一番でしょうか?

  • イライラしやすい

    イライラしやすくて困っています。 ちょっとしたことでイライラするので、自分が嫌になる程です。テレビで非常識なタレントを見てはイライラ、急いでる時に広がってゆっくり歩いている人達にイライラ、フリーズしたパソコンにイライラ…と、すぐにイライラしてしまいます。 仕事は楽しくはないですが嫌でもないですし、彼氏と一緒に住んでいて、普段の生活はまぁストレスフルというわけではないのに… 食生活は肉中心というわけでもないですが、お菓子は好きでちょくちょく食べるのがよくないのでしょうか? 菓子パンやチョコ、ポテトチップスなどです。 ヨーグルトはよく食べているのですがカルシウム不足でしょうか? それとも性格だから直せないのでしょうか? 何か改善方法があれば教えて下さい(>_<)