• ベストアンサー

カーナビの画面が暗くなります。

ADDEST MAX740HDを約半年前から使用しています。 車種は、ホンダ、エアウェイブです。 今日走行中に吹雪のため、ヘッドライトを点けた ところ、カーナビの画面が暗くなってしまいました。 設定で画面の明度と照度を上げても、症状はよくなりません。 ライトを切ったら、元に戻ったので、何か関連性があると 思うのですが、今までは夜間でも支障なく見ることができていた ため、故障かどうかわかりません。 詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouhisha
回答No.1

カーテレビのモニターは、夜間明るすぎるのを防ぐ為に、ワイとを点けるとバックライトが暗くなり、画面その物を暗くするシステムになっています。 モニターの種類によりますが、メニューから設定変更出来る物もありますので、一度説明書を読んでみると良いですよ。

avion7
質問者

お礼

ありがとうございました。 故障じゃないようで安心しました。 昼間にライトを点ける機会も少ないので、ちょっと焦って しまいました(^^;)

その他の回答 (3)

• Y_Tammy
回答No.4

先に回答がある通り、故障ではありません。 ヘッドライト等をつけると照度が落ちるようになってます。 夜間は周りが暗かったので気が付かなかったのが、昼間は 悪天候と言えども明るいので暗く見えてしまうのでしょう。

avion7
質問者

お礼

ありがとうございました。 故障じゃないようで安心しました。 昼間にライトを点ける機会も少ないので、ちょっと焦って しまいました(^^;)

• tenteko10
回答No.3

故障ではありません。 画面が昼間の明るさのままだと夜は明るすぎるので、ライトを点灯に連動して明るさを下げる様に通常はなっています。 なので、夜間でなく、視界不良でライトをつけると画面が暗くなってしまいます。 機種によっては明るさの調整が出来ます。

avion7
質問者

お礼

• shouhisha
回答No.2

誤字ってしまいました。 ワイとでは無く ライトです。