• ベストアンサー

アメリカに永住していた人で日本に戻って来た方達に聞きたいです。

lazypumpkinの回答

• ベストアンサー
回答No.1

10年近く滞在しましたが離婚して日本に帰ってきました。永住するつもりでしたので日本で年金を払っておらず、今後心配な面もありますが、日本に帰ってきてほっとしている自分がいます。随分気を張って生きてきてたんだなぁ~、と帰ってきて改めて気づきました。私も一時帰国する度に年老いていく両親を見て心が痛みましたし、保険を使っても高額な医療費に不安を感じていましたね。元気で働けるうちはいいけど怪我や病気をしたらどうなっちゃうんだろう、と。 私はあまりアメリカという国には未練はありませんでしたので迷わず帰ってきましたが、まだアメリカで勉強したい事があるのなら納得できるまで滞在されたらいいと思います。社会人でも勉強熱心な方がたくさんいて良い刺激が受けられるし、そういう意味では良い環境ですものね。

hatsumomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。話が聞けてとても参考になりました。どうもありがとうございます。私も病気をしてから、自分がずいぶん気を張って生きてきたんだなーと実感しました。とりあえずもう1年はやりたいことに思い切ってぶつかって行こうと思います。そしてその後はたぶん帰国するようにしたいと思います。