OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

旧G3と新型のibookでのデータのやりとりについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194598
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (63/73)

私は今、G3DT233(ベージュの旧G3)をメインに使ってます。
今度、新型の白いibookを買おうかと考えているのですが、
この2つのマックの間でデータをやりとりするにはどんな方法が
考えられるでしょうか?
MOはG3についていますがSCSIです。
二つのマシンを直接ケーブルでつないで、データのやりとりはできるのでしょうか?
出来るとしたら、どんなケーブルを買えばよいのでしょうか?
いくらくらいで買えるのでしょうか?
やり方を教えてください。
よろしくお願いいたします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どちらの機種もイーサネットポートがありますので簡単にやろうと思えばクロスのイーサネットケーブルを買ってきてつないでやりコントロールパネルの「ファイル共有」を開始して(TCP/IP接続でファイル共有にチェックを入れておく)やってユーザー&グループでお互いに相手の名前を入れ手パスワードを設定し、
コントロールパネルの「Appletalk」で経由先を「Ethernet」にしてやれば完了です。
アップルメニューの「ネットワークブラウザ」を起動して「Appletalk」をクリックすれば相手のマックが見えるはずです。

クロスケーブルでなくストレートケーブル2本とイーサネットハブを使っても同じ事が出来、今後ブロードバンドルータを追加するなどするときにはそのまま利用できるので便利です。

ケーブルは数百円、ハブは2000円もあれば買えます。
お礼コメント
choco-hime

お礼率 86% (63/73)

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
詳しい説明をどうもありがとうございました。
とても、参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-15 12:47:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

詳しく画像を載せて説明しているページがありましたので紹介しておきます。
お礼コメント
choco-hime

お礼率 86% (63/73)

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
早速見に行きましたが、かなり詳しく説明してありますね。
教えて頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 12:49:12