• ベストアンサー

ジャパンネット銀行の定期とATMについて。

1.ジャパンネット銀行の定期預金を途中解約した場合、金利はどうなるのでしょうか?   例えば100万円3年定期の条件で、2年1ヶ月目で解約するとどうなるのでしょうか? 2.定期預金の場合利息は満期時に一括で受取りになるのでしょうか? 3.定期にした一部だけを解約することはできるのでしょうか? 4.満期になったら   (1)元利自動継続   (2)元金自動継続   (3)自動解約   から選べるそうですが、(1)と(2)がよく分かりません。教えて下さい。 5.ジャパンネット銀行口座からお金をおろすときセブン銀行のATMを使用すると   条件を満たせば払出手数料無料で利用できますが、近くのコンビニでは本棚の脇に   置いてあるだけで周囲からのぞかれる気がして、まだ利用したことがありません。   みなさんはいかがですか。感想や対策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

これ(参考URL)を見ればわかります。 セブン銀行のATMですが、画面は横から見えません。わざとTFTでない液晶を使っています。コンビニは人が出入りするので、かえって隠しカメラはつけにくいと思います。また、入れ替わり立ち代り色々な銀行のカードを使うため隠しカメラをつけても割りに合わないと思います。そんなことで、利用してます。

参考URL:
http://www.japannetbank.co.jp/service/save/fixed/detail.html
pengoo
質問者

お礼

HPにちゃんとあるんですね。確認不足でした、すみません。ありがとうございます。 セブンのATMですが、画面からのぞかれなくてもお金をおろしているのは分かるので、店を出てからが怖いです。私はちゃんと枚数があっているか確認する性格なので、たくさんおろせば気付かれてしまいます。 小額なら問題なさそうですね。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

普通定期預金を途中で解約すると、それまでの普通預金の金利になってしまいます。 利息は当然満期にならなければ、受け取ることはできません。 定期の1部解約というのは、100万円のうちたとえば50万円だけ解約ということでしょうか。 これならば無理です。途中解約して新たに50万円の定期をすることになります。 満期後取り扱いについては、良い説明がございましたので下のサイトでご覧下さい。外貨になっていますが、意味はまったく同じです。 それからコンビニでの取り扱いですが、確かに次の人が待っていたりするとちょっと気になりますが、横からは覗いても見えないようになっています。 隠しカメラなどを取りつけるのも、店員がいるために不可能でしょう。 店員が取りつければ別ですが・・・ でも店内にも監視カメラがありますし、変なことはできないでしょう。 ただ何かで聞いたのですが、ATMコーナーは銀行であってコンビニではないので、変な人が変な事をしていても注意できないらしいです。 もし本当なら、これって変ですよね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=992833