• ベストアンサー

エクセルデータの統合(?)について

エクセルデータの統合(?)についてどなたか教えていただけませんでしょうか? エクセルで顧客満足度のデータを管理しております。 「購入時の満足度アンケート結果」と「購入から1年経過したときの満足度アンケート結果」が別々のエクセルシートで表になっています。 こんな感じです↓ 購入時のアンケートデータ 顧客番号   満足度 TA001     2 TC034     1 UA045     3  TD312     3 一年時のアンケートデータ 顧客番号   満足度 TA001     2 TB521     1 TD312     2 GU114     1 上の2つの表を統合して このような形にしたいのです↓ 顧客番号   購入時満足度  1年次満足度 TA001      2          2 TD312      3          2  購入時アンケートの顧客全員が、 1年次アンケートにも答えてくれていれば ソートで顧客番号順に並べ替えて コピー&ペーストで隣に貼り付けるのですが、 残念ながら回答率100%ではないので、 簡単に付き合わせることができず、 困っています。 つまり購入時と1年次両方のアンケートに 回答してくれた顧客のデータのみを抽出して ならべたいということです。 エクセルでは無理な作業でしょうか? 他のソフトが必要でしたら、 教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一年時のデータを顧客番号順に並べてから、購入時の顧客番号でその表をVLOOKUPを使って検索すればできますよ。(VLOOKUP関数を調べて見てください)

hewitt219
質問者

お礼

おー!! できました!これで作業が進みます。 ありがとうございました。ホント助かりました!!

その他の回答 (1)

• bonaron
回答No.1

> エクセルでは無理な作業でしょうか? > 他のソフトが必要でしたら、 エクセルはよく知らないのでわかりませんが、 アクセスでは、簡単にできます。

hewitt219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アクセスは使ったことなくて。。。 解決しましたので大丈夫です。 ありがとうございました!