• ベストアンサー

損害保険の実費請求

知人から相談を受けました。 旧第一火災の損害保険(家財などの家の中の物)に入っていて、その保険を使おうとしたそうです(去年春先)。 経験された方もいらっしゃると思いますが、いろいろ内部事情などを調査しますよね?その調査があまりにも細かい(要は本人がめんどくさくなった)ので、取り下げしたそうです。(保険金を受け取らなかった) そして、6月に破綻して、現在は損害保険契約者保護機構に移ってるわけですが、去年終わりから今年頭くらいに内容証明(配達証明)で封書が送られてきました。しかし、送り主がわからない、名前が間違ってるのと、振り込め詐欺が怖いため、受け取り拒否をしたそうです。 そして最近になり、裁判所から呼び出しの通知が来ました。内容としては 1.内容証明(配達証明)を受け取らなかったこと 2.取り下げした保険の調査費の請求 3.請求に対する延滞金? 4.その裁判にかかる費用 らしいです。 現状では知人が裁判所に答弁書を送る前です。 事細かに聞いていないので申し訳ないのですが、気になる部分としては 1.取り下げした保険の調査費は実費支払いが一般的か? 2.取り下げした時点で実費請求の旨をきいていない 3.配達証明の前に催促の連絡がない 4.この状態での延滞金支払い 知人からの電話相談と旧第一火災が破綻して情報収集ができないため、皆様に質問させていただきました。 これから知人に訪問して事情を聞いてきます。 乱筆乱文ですが、アドバイス・間違いなどご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177513
noname#177513
回答No.4

皆さんが詐欺だと言っているので蛇足として言います。 (本当に詐欺なら問題は簡単なので) 去年の春先に支払い事例が発生したとすると、既に保険者は損害保険契約者保護機構になっています。保険者とは契約を請け負っている所を言いますので通常は保険会社とか共済組合ですが、この問題では損害保険契約者保護機構の事です。 損害保険契約者保護機構は保険会社が行っていたサービスを完全に承継しているわけでもなく、以後事業を拡大していくという使命もないので淡淡と現状での契約者保護の活動をできるだけ平等に行っていきます。 従って保険金支払いが速やかに遂行されていれば、それに付随する調査費用も必要経費とみなされますが、保険金支払いに関係ない調査費となればその原因が追求されます。それが現時点での結果といえるかもしれません。 関係ない話ですが、保険金請求したけどめんどくさいから途中で止めてほっといた・・・という事例も最近話題になった保険金未払い問題の一部です。(保険会社がサービスとして曖昧にしていた部分も責任問題になったのです) 保険金請求の取り下げと承認が文書で残っていれば問題なく裁判所に説明できて終わりになりますが、、、 非常に稀なケースなので判例がありません。 専門の弁護士に相談した方が良いと思います。 (本当に詐欺だったら余計なことをごめんなさい)

その他の回答 (3)

• sp9511
回答No.3

まず裁判所からの呼び出しそのものが本当かどうか確認すべきですよね。 裁判所に電話を掛けて事情を聞きましょう。 通常保険会社が調査比を請求するなんてありえません。 例えば自動車事故の報告をして、保険会社が調査したり、示談交渉もやってくれたけど、保険を使わない方が来年の等級のことを考えると得だとの判断で保険の請求放棄をすることはよくあります。 その場合でも保険会社は絶対にかかった費用を請求なんかしませんよ。 もう一つ考えられるのは、不当請求でも訴訟に持ち込み、相手が呼び出しに応じないと、欠席裁判になり、例え不当な要求でも裁判所がそれを全面的に認めてしまうという法の隙間を狙った詐欺的行為です。 もし裁判所の呼び出しが本物なら答弁書は出しておいた方が良いでしょう。 近くの消費生活相談センターで相談して下さい。

• donbe-
回答No.2

#1さんの書き込みどおり怪しいですね。 保険屋が調査費名目の請求など聞いたことも 経験したこともありません。 公的相談所で相談されるのが一番です。 警察の生活課 消費者センター 弁護士無料相談とかを利用されたらどうですか・・・??

kenglay325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ教えてgooのシステムがわからないので、 ひとまずお礼させて頂きます。

回答No.1

これは明らかな「振り込め詐欺」の一種です。 保険会社では調査費の請求を契約者に対し、支払いの有無を問わず行いません。 消費者センターや弁護士会の法律相談に赴き、弁護士と一緒に呼び出しに行ってください。 おそらくは弁護士会挙げての弁護団を結成して第1回公判に望むでしょう。

kenglay325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ教えてgooのシステムがわからないので、 ひとまずお礼させて頂きます。

kenglay325
質問者

補足

気になる点 1.旧第一火災と損害保険契約者保護機構(金融庁?)という一応公の企業・機関なのが・・・ 2.請求の内容に、保険の中身(要するに手続きした際の詳細)は書かれている>詐欺業者のなりすまし等は考えづらい? これから知人宅に向かいます。詳細・記載間違いがありましたらまた書き込みいたします。