• ベストアンサー

日記を書く意味

何をするにしてもその意味を考えてしまう私にとって、 日記を書く意味がわかりません。 どのカテゴリーで質問すればよいのかわからないのですが、 日記を一番書いていそうな(といっては失礼かもしれませんが)、 こちらの方々に質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日記をつけることにより、その日の出来事がより鮮明に記憶され、なおかつ過去を振り返るときに非常に便利になります。 また、よくいわれてることですが、日記をつけることにより、文章のまとめ方が上達し、すなわち綺麗な文章を書くことが出来るようになるそうです。 ちなみに、日記は現在「文学」の1つのジャンルとして位置づけられています。

blacky06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日記は「文学」の一種というのには納得させられました。 日記は自伝小説のようなものですよね。 ただ、私はそれでも日記を書く意味というのがわかりません。 確かに文章力はつくと思いますし、 その日の出来事を記憶できると思います。 でも、文章力をつけるには日記でなくてもよいのではないでしょうか。 また、その日の出来事を記憶することの必要性は何なんでしょうか。 こういう疑問を私が抱くのは、 以前日記をつけていたときの体験によります。 日記を書き始めてからしばらくして過去の日記を振り返ってみたときに、 そこに妙な違和感を感じたんです。 『ここに書かれている文章は、俺の本心ではない・・・』みたいな。 日記って誰に向けて書くものなのでしょうか。 私はそのとき、この日記が、 誰かに見せるために書いているような気がしてならなかったんです。 大げさすぎる感情表現やオーバーなリアクションなど。 書いているときにもうすうす感じてはいたんですが、 なんだか自分を美化しているような気がしたんです。 それについてはブログで書かれている日記を見ても感じられます。 ただそれがDorohedorerさんのおっしゃるように文学の一種というのは、 確かにそのとおりだと思います。 世間話をブログ上で行うというのは無意味なことじゃないですよね。 すいません、まだまだ書き足りないのですが、 長くなってしまったのでこの辺で終わらしていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#43368
noname#43368
回答No.7

♯3.6です 補足です ♯6での >友達がいないからこそ、日記に記録を残すって側面もあるかもしれませんね。 は私の場合は。 です。 紛らわしい表現でごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43368
noname#43368
回答No.6

♯3です(^^) お礼ありがとうございます。 >昔のことを思い出して懐かしむのってそんなに大事なのでしょうか 言葉を間違えました。 「振り返る」と言った方が正しいかもしれません でもそんな毎日毎日振り返るなんて面倒臭い事はしません(笑) 1ヶ月、もしくは数ヶ月置きに読み返す。 この○ヶ月間自分はどう生きていたのか(充実してたか? 時間を無駄にしてなかったか? もっと出来る事があったのでは?等々・・) 客観的に見ます ある意味反省?・・です。 2/4日は遊んでいて楽しくて充実してても。 2/1.2.6は実は仕事しかしてなかった。 これって無駄。 家帰ってから何かしろよ!! ってなる訳です。 (まぁこれだけじゃないんですけどね) それから、日記の最後には明日への目標と言うか今後の目標を書くことにしています。 「必ず英語を覚えきってみせる!」 とか 「絶対オシャレになってやる」とか。 紙に書く事で 目標が具体化されますし 悩みがあっても整理されるので、スッキリしますね。 >しかし私は、毎日書くことのほどでもない気がするんです。 それに思い出を懐かしむのは、 友人などとした方がいい気がするんです。 その日に何かあれば、 携帯やデジカメで写真を撮るなどで十分な気がするんです 仰る通りでしょう。 友達と遊ぶのが楽しければむしろそっちを優先すべき。 写真一枚で当時が鮮明によみがえるのも事実。 だって日記なんて何十分も時間とられるし。 私は友達が片手で数える程しかいません (あ~言っちゃった~) 友達がいれば、友達と時間を共有するのは 楽しいこと → それはわかります 友達がいないからこそ、日記に記録を残すって側面もあるかもしれませんね。 まぁ、1年後、2年後人生が仮に大きく変化した時に、今の自分の日記を読み返すときっと笑える事ばかりなんだと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

ある経営者は日記を書く事によって、今の自分に何が足りないのか、これからどうすべきかなど考えが整理されて、前向きになりオススメ! といっていました。 また、紳介はツッパリの頃に日記をつけていたらしく、覚えたいた思い出が真実とは少し変っていたり、忘れていた内容があったりして、鮮明にその頃の気持ちに戻れたと言っていました。 私の場合は毎日書いたりしないので日記と言えるかどうかわかりませんが、落ち込んだときに書いたりします。 内容は自分で自分を励ましています。 大丈夫だと自己暗示にかけているんだと思います。 あと、昔友人と交換日記をしていて今読むと顔から火が出るくらい恥ずかしかったりするんですが、その頃を懐かしく思い出します。忘れていた気持ちがよみがえります。 頑張っていた昔を思い出したりすることで、初心に戻れたり、今の自分に足りないものに気づいたり、逆に成長した自分に気づいて自信がでたり、単に過去を思い出すだけではなくて、より良い自分になるための材料になるんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaduya
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

私は現在自分の日々の心境をつけています。 今まで日記などつけたことはなかったのですが失恋をしてからつけだしました。 最初は別れた彼女へのうらみつらみや未練事ばかりでしたが 最近は彼女への思いやりなどと書く内容も変わってきています。 その日その日の自分が考えたことやそのときの心境があとで確認できて大変価値があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43368
noname#43368
回答No.3

こんにちは(^^) 22才男です。 私は自分の足跡を記す為につけてます。 ところで 1週間前に何をしていたか覚えていますか? 1ヶ月前の今日、何をしていましたか? 私は覚えていません・・・ 日記であれば、文章を見た瞬間にその日の出来事を思い出す事が出来ます。 例え5年前でも。 日記を見返せば その時その時を懐かしむ事も出来るし その時の自分の心理状況?? もわかります。 「あ~半年前ってこんなヤツと友達だったんだなぁ~」みたいな。 なかなかおもしろいですよ。 ちなみに、私はPC上での日記は大嫌いで 手書き派です(筆跡などで、その時の自分の気持ちがわかるので)

blacky06
質問者

お礼

ありがとうございます。 1週間前何していたかと聞かれると、すぐには答えられませんね。 というより私はおととい何していたかということですら危ういです。 ただ、逆に質問させていただきたいのですが、 昔のことを思い出して懐かしむのってそんなに大事なのでしょうか。 こういうと誤解されそうなので補足させていただきますが、 もちろん思い出というのは大事だと思います。 しかし私は、毎日書くことのほどでもない気がするんです。 それに思い出を懐かしむのは、 友人などとした方がいい気がするんです。 その日に何かあれば、 携帯やデジカメで写真を撮るなどで十分な気がするんです。 1ststepさんは日記は手書き派ですか。 私が以前日記を付けていたときも手書きでしたが、 自分の思いが湧き出る方が字を書くよりも速かったので、 途中省略して書くことになってしまい嫌でした。 今書くとしたら私はPC派です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • radiguet
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

アンネの日記を読んでください。

blacky06
質問者

お礼

ありがとうございます。アンネの日記有名ですよね。 今度読ませていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日記を書くメリット

    日記を書いている方に質問なのですが、日記を書くことでどんなメリットがありますか?日記は手書きでもブログ等でも構いません。色々なパターンがあると思い、アンケートカテゴリで質問しました。よろしければお答えください。

  • 日記

    ここのカテゴリ外の内容かもしれないですが・・・・。 日記を書いてる人で今、少ないんですかね?? そこで、日記のメリット・デメリットを教えてください。

  • 日記を付けている方に質問です

    私は今までに日記と言うものには全く興味がなかったのですが、最近初めて見ようかと思っているのです。(特にきっかけはありません) しかし、日記を付けている方々が何の為にそうしているのか、何の役に立つのか全く想像がつきません。 過去の質問を検索しますと、どうすれば日記が続くのかといった内容が見受けられます。そんなに面倒なことを続けていらっしゃる方々のご意見をお聴きしたいと思います。 また、このような事を書き留めておくと便利などといったアドバイスもありましたら宜しくお願いします。

  • 日記

    こんにちは。ここのカテゴリーでよいのか分からないくらいのPC初心者です。 質問はwordで毎日、日記みたいなものをつけているのですがそれらを体系的にまとめる方法はありますか?例えば3月分と4月分を分けてタイトルをつけるとか。単に文章の羅列は嫌なんです。 ちなみにこれら日記は公開するつもりはないんです。わかりづらい説明だったかもしれませんが回答お願いします!

  • 土佐日記の門出

    こんにちは、いつもお世話になっています。 このカテゴリーの中で、同様な問題が 質問されており、それを見たのですが いまいち意味がわからず、質問させていただきます。 土佐日記の門出において 「上中下、酔い飽きて、いとあやしく、潮海のほとりにて、あざれ合へり。」 という部分で、「この部分は掛けているのです」と いわれたのですが、何と何を掛けているのか? そして、それは具体的にはどういうことなのか? がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 徒然日記ってなんですか?

    先日さるさる日記を借りて先ほど日記書き終わった後プロフィールの年齢、現在地(住んでるとこ)、名前のとこに徒然日記となっておりました。(日記の内容が分からないのでそのままにしました。) ところで徒然日記ってなんですか? どんな内容がいいんですか? あまりカテゴリーと全く違う内容を書くと削除対象になるそうなので一応ここで質問しようと思いました。 徒然日記ってなんですか? さるさる日記のユーザー、元ユーザーの皆様教えて下さい。

  • 富岡日記の歌の意味

    富岡日記にでてくる歌の意味が分かりません。 「乱れても月に昔の影は添ふ など忘るなよしき島の道」 この歌の意味を教えてください。

  • インターネットの日記。どんな日記なら読み続けたいですか?

    インターネットで日記を公開し始めました。 そこで、質問です。 どんな日記ならこの先、読み続けたいと思いますか? また、こんな日記は読みたくない。というものを教えて下さい。 インターネットの日記に関して、色々なご意見をお願いします。 今後の参考にさせて頂きたいと思います。

  • 日記をつけて良かったなと思うことを教えてください。

    ある人に日記をつけてみるようにと薦められました。理由は割愛しますが、日記をつけることの意味や良かったことを知りたいなと思っています。人の成功体験を聞くと、やる気がでるタイプなので(w 具体的なお話が聞けますと幸いです。どうぞ、宜しくお願い申しあげます。

  • 優れもの日記帳を探しています

    カテゴリ分類が難しいところですが、まず私が軽度の文房具フェチであることをご加味の上ご回答ください。 毎日就寝前のわずかな時間に日記をつけるのがささやかな楽しみです。当然道具にも拘りたいので、お気に入りの万年筆と日記帳は欠かせません。 万年筆は大切に使えば一生ものですが、ところが日記帳はそうはゆきません。 現状、英国のLettsと言う会社のB5サイズ・1日1頁を使用していますが、何と2005年度版は、現在私の使用しているタイプを製造しないらしいのです。そこで日記フェチの皆様にアドヴァイスをいただきたいのですが、下記をすべて満足させる日記帳を、ゼヒご紹介くださいませんでしょうか? (1)1日1頁のタイプ・当然ですが1年1冊 (2)大きさはB5 (3)表紙の素材は問いませんが、厚くて重厚感のあるもの (4)これが一番大切ですが、紙質は良質で、どちらかというと光沢があり、しかもインクの吸収が良いもの。万年筆での書き味が最も重要です。引っかかったりインクが滲むものは論外です (5)ウェブ上で入手できるもの。そのため、できればURLをお示しください。 私の周りには、このように万年筆や日記を嗜む友人が皆無です。全国の同嗜好の方々の力強いアドヴァイスをお願い致します。よろしくどうぞ…。