• ベストアンサー

バージョンアップについて

Slepnirv2.21を使っているのですが、 時々画像が表示できなくなることがあるので v2.30にバージョンアップしたいのですが、 この場合、古いバージョンをアンインストールしてから 新たに新しいバージョンを入れるのでしょうか? それともそのままインストーラーを起動してから 古いバージョンを残したままやってもいいんでしょうか? Officeなどはバージョンアップ版と新規版で違いますが。 フリーソフトにもバージョンアップ版というのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

この通知の設定は任意ですが、スレイプニルのブラウザを起動して、キーボードからF12キーを押しますと、オプション「全般」が開きます。「最新バージョンが公開されたら通知する」の項目にチェックを入れておきます。旧いバージョンは削除せずにそのまま上書きすることで最新のバージョンへ移行されると思いますが、アップデートの作業はそれほど神経を使うようなことはありません。書いてあることに従うことで正常にアップデートを済ますことが出来ますが、ブラウザを終了させてからインストーラーを実行させてください。

参考URL:
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/download/

その他の回答 (2)

• kazui117
回答No.3

古いバージョンを残したままで、バージョンアップ 可能です。そのままインストーラ起動して良いです。  ただ、バージョンアップで、不具合の有る場合も、 あるので、Slepnirv2.21の.exeファイルを残して置き 不具合が発生したら、バージョンアップ版は、削除し Slepnirv2.21に戻せる様に、しておく方が良いです。  フリーソフトでもバージョンアップ版は有ります。 Slepnir は特に、何度も、バージョンアップします。

参考URL:
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/
  • jambory
回答No.2

どうも。 この場合は旧Ver.をアンインストールする必要はありません。 そのままインストーラで上書きでいいです。 この時 Sleipnir は終了させておいて下さい。 アーカイブ版をダウンロード→解凍→出てきたフォルダを全てコピーして[C:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir]以下に全て上書きでもいいですが、よく分からなければインストーラ版使った方が簡単です。 設定、お気に入りなどは全て引き継がれます。