• ベストアンサー

プロトタイプ

現在、ある日用品の特許を出願しており、自分でも 試作品を実際に作って効果の程をチェックしております。 そこで、製造関係の会社に完成度の高いプロトタイプを 作ってもらおうと今打診してますが、この際、”秘密保持・ 情報開示”或は、”試作品の製作”などの契約を結ぶべき なのでしょうか?何かアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa2005
回答No.2

ご質問に対して回答いたします。 一般的には、将来発生するだろう改良技術は不含みで契約し、改良技術が出たときは有償とか、形式を変えて別契約にするという考え方で原契約を結びます。とは言え所詮、契約は相手との力関係で決まりますので、そのような考え方も有ると言う前提でお臨みいただければ宜しいと思います。

その他の回答 (1)

• santa2005
回答No.1

特許を抑えてしまっているということでだいぶ安心ですが、守秘義務契約書を事前に締結すべきです。

bvncmx09
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ご指摘のとおり、特許は申請しておりますが、 試作品作製の過程において、改良発明の可能性等 を考慮してそのような契約を結ぶのが一般的なのでしょうか?