• ベストアンサー

整体院と鍼灸院の違いを教えてください。

肩こりがひどくて悩んでいます。近所の整体院や鍼灸院に治療にいこうと思っていますが、違いがわからずどちらにいったらよいのか悩んでいます。肩こりに有効な治療法はどちらかご存知の方どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15453
noname#15453
回答No.3

整体院や鍼灸院につきましては下記URLをご参考ください。チョット?長いですが分かりやすいと思います。 また、肩こりには種々の原因が有りますので、それらを探して、可能ならば原因を取り除く&対策をする事も大切かと存じます。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
himawri170510
質問者

お礼

両者の違いを良く理解することが出来ました。たいへんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.2

まずは整形外科受診をおすすめします。 その後どうするか決めて下さい。 整体は役に立ちません。

質問者

お礼

さっそく整形外科を受診してみました。特に異常はありませんでしたが、肩こりは残っています。今後どうするかまた考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

こんちゃ(´∀`) 整体院ですと、そこの先生が持っている資格は国家資格ではありませんので、健康保険が使用できません。鍼灸院ですと、ちゃんとした国家資格を持ってる先生がおられるので、保険が適用されます。 あと、接骨院はちゃんとした国家資格を持ってるはずですので、鍼灸や接骨をお勧めします。念の為、整体となのるところは国家資格ではありませんからね。

質問者

お礼

今、鍼灸に行って見ようかなと考えています。アドバイスありがとうございました。