• ベストアンサー

WinXP Proをまた再インストールしたいけど・・デメリットはありますか?

こんにちわ。 自分の操作ミスでWinXP Proを入れているにもかかわらず、また 同じWinXP Proを再インストールしなければならなくなってしまいました。 でも、友人から再インストールをすると前使っていたXPが残り、一個だけゴーストっていうのができてしまうよと言われました。 本当にそうなってしまうんでしょうか?友人を疑うのは失礼ですが 他の人の意見も聞きたくて・・。 再インストールするときのデメリットはHDDにインストされてるデータが 無くなってしまうことはわかってます。 その他のデメリットとは? 教えてください。 ちなみに再インストールする手順などよかったら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inota
回答No.1

正規のOSのCDを使い指示通りにインストールすればトラブルはありません。 友人の言うゴーストもありません。 私は一台のPCに数回のOSのインストールをしましたがゴーストは一度も残りません。 再インストールでデータが無くなる事がお分かりですから特別な注意点はありません。

Mo4896
質問者

お礼

ほ・・・よかったです^^ まだ自作して数日しか経っておりませんので、データはドライバインストールのみだけなんでまたインストールしなおせばいいんですよね。 そんなに時間かかせんでした。ちなみに ネットにもつながっておりません。 ちなみにOEM板なんでかんたんなマニュアルしかついてこなかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• noranuko
回答No.2

何も考えずにインストールするとXPが2つある状態になる場合もあるけども、 きちんと操作をすれば問題ありません。 また修復インストールというのを行えばたいていのデータや設定などが残ります。 修復インストールの方法はこちらをどうぞ。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 修復インストールをしないなら、ULIの「Windows XP の CD-ROM で再インストールするには」の5の画面で、 Escキーをおし、インストールするパーティションの選択画面になるので、 Winodowsがはいっているパーティションを選択、フォーマットするかどうか聞かれるので、 フォーマットして続ければ複数の凝ることはありません。 この後者の場合はWindowsの入っていたパーティションにあるデータはなくなります。 それで再インストールに関してのデメリットは、一番はデータや設定を失うこと。 またXPだと再認証が必要になり場合によってはネット経由では認証できない場合も出てきます。 この場合電話を使って認証する必要があります。

Mo4896
質問者

お礼

そうでしたか^^; まだネットにはつながっていません。 というかネットにつなげられない感じになってますが・・・。 後でその問題を解決します。 ありがとうございました!