• ベストアンサー

ネットがつながりません。

10日以上前からネットをしている途中で切れてしまい、先週の月曜日からはとうとうほぼネットができなくなっています。 日中はまったくだめで、早朝や深夜にモデムのリンクランプがたまにつくのでそのときすかさずネットをしているといった状態で、5分もすればまた切れます。 今現在もネットカフェでこうやって質問させていただいている状態です。 YAHOOに問い合わせ、NTTの局舎工事を2日前に行っていますが、やっぱりだめでした。 なぜこんなことがおきるのでしょうか。 WinXP YahooBB 12M ↑かれこれ2年以上この環境でネットを続けていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ema_0222
回答No.2

#1です。 深夜や早朝だけってのは確かに気になりますね。 ただ、昼間も見張っているわけではないですよね?やはりモデム交換が一番手っ取り早いと思います。 すでにやっておられるかと思いますが、モデムのIPアドレスがわかればPINGを通してみるとPCからモデムまでの通信がなされているかがわかりますよ。

onigirikorokoro
質問者

お礼

お恥ずかしい話ですが、モデム交換したところすんなり解決しました。2度もご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 早速ですが、線路距離や伝送損失などが分かりませんので、はっきりとは言えませんが、以前Yahoo50M(線路距離3040m、伝送損失33db)で同じ様な事が有ったので(結局、原因も分からず、直らないので解約となりました)、私の経験からと言う事で・・・ ADSLは元々高周波通信を考えていなかった電話線で、言ってみれば無理やりインターネットで使用する為に高周波で行う通信手段です。 また高周波を使っている為に、距離や電線の径、電線の接続方法、枝分かれに使うタップとその数などによって急激に減衰(速度低下)してゆきます、その上にISDNが同一回線(隣り合った回線でも)で使用されると、干渉し合う為に速度低下や、繋がらない(リンク切れ)を起こし易くなります。 あと、電話線の経路途中に高周波を発しやすい動力(モーターなど)が有る工場が有ったり(日中は駄目で、早朝や深夜がOKならこれが怪しいかも・・・しかし、どうにもなりませんが)、鉄道の電気架線、交通量の多い道路(違法CB無線など)、落雷、電話線の工事で経路変更や電話線の追加などが速度低下やリンク切れの原因となります。 そこで、NTTの局舎工事を行ったそうですので、あと1~3日は様子を見てください、私も同じ工事をして、直後は駄目でしたが、なぜか4日目に復活した事が有ります。 これでも駄目ですと、あとはYahooからの出張修理(点検、有料です)ですが、見ただけで分かるような事でしたら良いのですが、あまり期待は出来ません。 最後は、NTTが行う改善工事(回線収容の変更やタップ外しなど、Yahooからの依頼となりますが、もちろん有料(2万円~)で、直らなくても支払いの必要が有ります)ですが、まったくの賭けになりますので、誰もお勧めしません(YahooやNTT自身も)。 ご自分でなさる事でしたら、モデムの電源コード(DCの方)の両端に雑音防止のフェライトコアクランプの取り付け。 モデムとモジュラージャック繋ぐモジュラーコードを、シールドタイプの出来るだけ短い物に交換する。 電話中に雑音(ザーザーとかガーガー)が多いようでしたら、電話機のモジュラーコードを抜いて(電話機から雑音が回線に入る)様子を見てみるか、NTTに修理を依頼する。 またモジュラージャックが古いタイプですと、中に雑音防止のコンデンサーが入っている事が有りますので、NTTに依頼して交換あるいはコンデンサーの取り外しを行ってください。 ADSLはよく繋いで見ないと分からないと言われますが(近くでも繋がらなかったり、なぜその距離で繋がるの?とか)、私の感想としては、繋いで見てもよく分かりませんでした。 Yahooのサポートで聞いたのですが(ほんとかどうか分かりませんが・・・)Yahoo12Mは割りと距離に強いみたいなんですが、それでも4.5kmを越えると辛いみたいです、リーチDSLなら少々の距離(6~8KM?、500Kbps前後は出るそうです、メールやサイトを見る位ならOK)でも繋がりますので、今回駄目ならこれに変更(リーチDSLの対象範囲なら)なさるのも良いかも? NTTのフレッツADSL(YahooとはADSLの規格が違い、ISDNの干渉には強いと言われていますので、それが原因なら繋がる事も有ります)に変えるのも手なんですが、Yahooが今の調子ならそれもあまり期待は出来ません(実際、私はNTTに断られました)。 Bフレッツや電力系の光(TEPCO、eo光など)が来ていれば、これに変えられるのが一番良いのですが・・・ 長くなりましたが、参考になれば良いのですが・・・では!

質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。 モデムが結局壊れていたらしく・・・。 1ヶ月前に交換したばかりだったんですが。(汗) 当方、線路距離長 5590m、伝送損失 63dbという大変ド田舎に住んでいまして、光などはきていません。リーチDSLもサービス対象外地域です。 ADSLができなくなってしまったらどうしよう~とこの10日間落ち込んでいました。 ありがとうございました!!

• ema_0222
回答No.1

モデムのリンクランプがたまに点く状態だと、モデム自体が故障しているのではないでしょうか? 以前私も突然つながらなくなり、モデムを交換してもらったらすぐに直りましたよ。 Yahoo!への問合せの回答はどんなものだったかわかりませんが、モデムの交換はなかなかしてもらえないんですかねぇ。

質問者

補足

ありがとうございます。 実は1月にモデムを交換してもらったばかりなのでモデムの故障は考えていなかったんです。 ですが、一応再交換する予定にはなっていまして明日届く予定になっています。 でも早朝や深夜だけにランプがつくというのはちょっと不思議な気がするんですよね・・・。