WinXPをネットワーク接続したら…

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのノート型PCがネットワークに接続されても共有しているマシンが表示されない
  • ネットワーク上のマシンはWindows95、Windows98SE、WindowsMeと混在しており、ネットワークプロトコルはTCP/IPとNetBUEIが使用されている
  • XPマシンはLANケーブルでダイヤルアップルータに接続し、そのルータがハブに繋がっている
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPをネットワーク接続したら…

あけましておめでとうございます。 Stressmanと言います。 今、こぢんまりとした会社でWindowsのピアツーピアのネットワークの管理を しています。新年に入ってWindowsXPのノート型PCが導入され、それのネット ワークの設定をしていましたら、「マイネットワーク」を開いてもなかなか 共有しているマシンが表示されません。 20分ぐらいして、ぽつぽつと表示される感じです。 ネットワーク上のマシンはWindows95、Windows98SE、WindowsMeと 歴代のWindowsが混在しています。 ネットワークプロトコルはTCP/IPを使っていますが、NetBUEIが入っている マシンもあると思います。(昔の名残で) また、問題のXPマシンはLANケーブルで一度、ダイヤルアップルータに接続し、 そのダイヤルアップルータがLANケーブルでハブに繋がっています。 そして、ハブには他のマシンが繋がっています。 現在もいろいろ調べ回っていますが私の知識では解決できるかわかりません。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.1

XPはproのベータしかいじった事がないですが、一応。 一番最初にXPを起動してから他のPCを起動するとどうでしょう? これでうまく行くのであれば、ブラウズマスタの引継ぎでMSの名前解決(NetBIOS)がうまく行かないものと思われます。 XPはNTの流れを汲んだOSの為、Win9X系よりもブラウズマスタに優先してなります、そして名前解決の為の更新は15分程度の間隔なので、その間ウインドウに表示されないPCが出てきます。 ブラウズマスタは通常ネットワークの同一セグメントに一つなのですが、PCが他にいない場合最初に起動したPCがその役割を行ないます、ただしOSが異なるとブラウズマスタの実行を行なう優先順位が異なる為、後に起動したXPがブラウズマスタになろうとして一時的に、MS名前解決がうまく行かなくなります。 解決策としてはNT系のサーバが常時稼動していると、その様な事は起こらなくなります。 もしかすると、Win系のアプライアンスNASサーバでも解決可能かも、ちょっと不明。 ブラウズマスタやNetBIOS等が全く分からないのであれば、妥協案としてアクセスするホストへのショートカットを作成しておくとよいかもしれないです、これならリストに表示されなくてもアクセスする事が出来るはずです。 この辺はややこしいので、この板で全てを説明するのは非常に困難です。 でも、ネットワークでは良くある問題なので、ブラウズマスタをキーにWebドキュメントを検索すれば「あーそう言うことね」と納得できると思うので探してみてはいあがですか? ブラウズマスタ:ホストを人間のわかりやすい名前で検索する為の、名前とアドレスをマッチングするテーブルを管理しているサービス。