• ベストアンサー

宿泊サイト

宿泊予約サイトの利用者の評価を見ていると、ホテルによっては サイトによって評価が大きく違うことがあります。 例えば、Aサイトはみんな高評価を寄せているのに、Bサイトはみんな低評価、とか。 あと、Aサイトにはアップグレードされた客が多い、とか。 予約を通すサイトによってホテル側の対応に格差が出たりすることもあるのでしょうか? Aサイトの客にはリニューアルした部屋やアップグレードを割り当てる、 Bサイトの客には改装前の部屋とかちょっと古びた部屋を割り当てる、とか、 そういった格差があったりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_cha
回答No.2

旅行会社から旅館/ホテルへの圧力というのはかなり強いものがあるそうです。 旅行会社との力関係、強制的に値引きされた額などによって「ここの会社の客にこれだけのサービスをするのは損」と考えてしまうホテルもあるのでしょう。 もちろん本当に良いホテルはどこから来たお客さんに対してでも丁寧な対応をするのでしょうが。 ちなみにグレードアップしてもらうにはちょっとした裏技があって、例えばシティホテルの場合、わざとチェックインを遅めにする(遊びまくって10時過ぎくらいにチェックインとか)と、予約していた部屋が埋まってしまってランクアップした部屋に案内されることがよくあるようです。 リゾートホテルの場合は、「今度新婚旅行でそちらに宿泊するんですけど」みたいな感じで始まる宿についての質問メールなんかを送っておくと、グレードアップがありますよ。 特に海外のホテルはその傾向が高いみたいです。 参考までに。

grindcore
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そういったことがあるようですね。 その理論でいくと、ホテルのオフィシャルサイトの割引プランを予約するのがいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• taro_cha
回答No.4

No.2です。 最近はホテルのオリジナルHPでも直接予約ができるようになっていることが多いですよね。 よく見ると普通の宿泊サイトと同じ料金でやっているところも結構あると思います。 でも、やっぱり重要なのは見比べることですよね。 直販では売り切れとなっている日にちでも旅行代理店が押さえていることも多々あります。 また下の人も書いていますが、楽天トラベルは個人的には結構好きですよ。 楽天トラベルのクチコミにはホテルから返事があるものもあり、そうやって一つ一つ丁寧に返事をしているホテルはけっこう当たりが多いと思います。

grindcore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は、ホテルのオフィシャルサイトも見逃せないですね。 大手サイトのみに偏ることなく、色々と比較したいと思います。

noname#23979
noname#23979
回答No.3

ひと昔前と異なり、宿泊予約サイトも今はたくさんあってピンからキリです。ですから、上手に使い分けをするのがコツかと思います。 高級シティホテルやリゾートホテルを予約するのであれば『一休』がもっとも良いかと思います。また、ビジネス系ホテルやBランク以下のホテルであれば、『楽天トラベル』などです。 利用者の評価も確かに参考にはなりますが、上と下の両極端な評価は無視して、マジョリィティを見てください。 やはり予約サイトも得意不得意の分野がありますから、うまく使って快適な旅をしてください!

grindcore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一休は、よくチェックしております。 最近はどの予約サイトよりもホテルのオフィシャルサイトのプランが一番価格が安い、 ということも良くありますね。 色々と、比較して利用したいと思います。

• timeup
回答No.1

国内での場合ですよね。 それほど多くの経験が有るわけではありませんが、有るみたいですね。 比較的ネットでは古い会社で、直前に安くして出すのがメインの・・・私が過去につかったのは常時安い宿でしたが・・・だと 部屋も最低の部屋でした。 私も最低のランク付けを<他の>サイトでしています。そこで書いたのは削除されましたから(^_^; 会社のサイトだと上記様に自分に都合の良いのを選択して載せているでしょうし、創作も有ると思います。 海外の一部の宿泊所の場合は、システムが違うのでそういうことはありますが、別段客を差別しているわけでは無いようで、そのサイトが扱っているホテル部屋のオーナーがホテル以外に居る場合などのようです。 大手で無い場合でしか経験がありませんが、一部屋毎に個人などに売っているのを、貸し出しているようです。

grindcore
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そういったこともあるようですね。 値段がそう変わらなかったら、優遇されていそうなサイトから予約します。