• ベストアンサー

vixについて質問です 設定難しいです

最近vixというフリーソフトを使い出したのですが設定がややこしすぎて使いこなせません マニュアルを何度も読んだのですが分からないことだらけです ***1*** フォルダの並べ替えがしたい エクスプローラーのフォルダの並びを再現したいのですが 表示→並び順→ソートしないにしても反映されません 名前の順になってしまいます このままだと使いにくいです ドラッグアンドドロップでも並べ替えできないです ***2*** 関連づけしても任意のアプリケーションで開くことができない 動画をMedia Player Classicで再生したいです あとExplorerで画像をクリックしたときにvixのフルスクリーンで見たいです ***3*** フォルダビューのFドライブを非表示にしたい 仮想ドライブなので普段使わないので見えなくしたいです ***4*** メニューバーの「ファイル」をクリックしたときに 履歴を出ないようにしたい 消去のやり方は分かります ぜひ使いこなせるようになりたいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.4

***1*** [その他]-[設定]-[全般]-[フォルダは名前順で表示]のチェックを外さないと、 並び順の変更をしても、フォルダは常に名前順の昇順で表示されます。 しかし、これを行ったとしても、エクスプローラと同じ順序になるかどうかは解りません。 ***2*** ダブルクリックした時の動画再生は内蔵ビューアが優先されるようです。 強引ですが、こういう方法もあります。 動画の拡張子を、全く新しいものに変えてしまいます。(例えば、.vixとか) そしてこの拡張子を、お好みの再生ソフトに関連付けます。ViX自身が動画だと認識していない拡張子は ダブルクリックしても、内蔵ビューアで再生しようとは、しないようです。 ***3*** [その他]-[設定]-[ツリー]-[表示するドライブ]で、Fドライブのチェックを外して下さい。 ***4*** ファイルの履歴の数を変更する所は、見つかりません。 ただ、コマンドラインオプションを使って、起動するたびに履歴を自動で削除する方法はあります。 ViXをショートカットで起動するようにします。そのショートカットの[プロパティ]-[リンク先]の欄に 「 /inithis」というコマンドラインオプションを追加します。

jjjjyyyy
質問者

補足

ありがとうございます ***1*** チェックを外しましていろいろしてみましたが解決できませんでした 結構気になる人多いと思うんですけどねぇ やはり技術的に難しいんでしょうか あきらめます^^ ***2*** 参考にさせていただきます ***3*** 解決しました! ありがとうございます ***4*** "C:\Program Files\vix221\ViX.exe /inithis"は無効ですといわれます http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixhelp/html/PrepareCommandline.htm おかげさまでここにたどりついて説明通りやっていると思うのですが、、、

その他の回答 (4)

  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.5

> 結構気になる人多いと思うんですけどねぇ やはり技術的に難しいんでしょうか 技術的というより、ファイルソートに対する考え方の違いか、ソートアルゴリズムに使っている 文字コードが違う(例えば、Shift-JISとUnicodeとか)とかの問題でしょうか。 こういうソフトを作る人は、エクスプローラに対して何らかの不満を持っている場合が多いと 思いますので、エクスプローラと同じにするより、作者が使い易いと思っている方式を とっているのではないでしょうか。 私は、AbleCV(シェアウェア)というソフトを愛用していて http://homepage3.nifty.com/h_c_yoda/ablecv/index.html エクスプローラ、AbleCV、共に名前の昇順でフォルダを表示していますが、使う文字によっては 並び順に違いが出てきます。私も両者の並び順がくい違った状態は嫌なので、違いが出ないように フォルダ/ファイルに使う文字を選んでいます。 > "C:\Program Files\vix221\ViX.exe /inithis"は無効ですといわれます コマンドラインオプションを、ダブルクォーテーションの中に入れてませんか? ダブルクォーテーションで囲むのは、ファイル名だけですので、「 /inithis」を中に入れてしまうと そこまでがファイル名と認識されてしまいますが、「/」はファイル名に使えない文字なので 即座に「無効です」と言われてしまいます。今回の場合はこうなります。 "C:\Program Files\vix221\ViX.exe" /inithis

jjjjyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます ばっちりです!! おっちょこちょいですみません(^^;) 履歴って別に出てもなんてことは無いんですけど なんか気になるんですよね 助かりました ソートの件詳しく解説頂いてありがとうございました 理解できました どのファイラーもそのような感じみたいですね 今MDIEというファイラーを使い始めました 更新が止まっているようですが凄く良いです ただ 元に戻す が無かったり細かいところが Explorerと違ったりしてまだ慣れないです 教えていただいたシェアウェアも含め いろいろ試行錯誤したいと思います

noname#113407
noname#113407
回答No.3

私は「Vix」「Linar」「Acdsee」を使いますがそこまでは作業は必要としていませんでした。 三つとも「画像ビューア」が主体ですから質問者様の意図とは少し離れているかも知れません。 「Linar」 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004418.html 「Acdsee」 http://www.panda.co.jp/

jjjjyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます この機会にいろいろ導入したいと思います

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

…どう考えても、ご要望のレベルが高すぎるように思われ。 そもそもViXはファイラーとしても利用可能な『画像ビューア』としての位置付け。ファイラーとして徹底的にカスタマイズしたいのなら、純然としたファイラーを選んで使われるべきだと思います。さしづめ、 http://ringonoki.net/tool/filer/1-filer.html この中からご自分に良さそうなものを探されるのが良いかと。 でも3とか4とかの要望は…他のファイラーでも実現が難しそう。 1.にしてからが…どう考えてもフリーウェアの他のファイラーではエクスプローラと完全互換の整列は無理じゃなかろうかと。 多分、ありとあらゆるファイラーを試した挙句、『どれもだめっぽい』というご結論に達しそうな予感が…。

jjjjyyyy
質問者

補足

ありがとうございます この手のものを使うのが初めてなので何でもできるように思ってました(^_^;) vixは画像ビューアとしてあまりに素晴らしいと思ったので欲張りになってしまいました ごめんなさい いろいろ検討した結果まめファイルを導入しました ***2*** ***3*** ***4*** は理解できたのですが ***1*** はなんとかならないものでしょうか? 難しいことは分かりませんが互換じゃなくても 単純に自分の好きなように並べ替えしたいだけなんです、、、 初心者が勝手なことを言って申し訳ないのですが ヘルプの 「ソートしない」は、ディスク上に記録されている順番そのままで並べます。 ほかの並び替え方法から「ソートしない」に変更しても、すぐには反映されません。ファイルリストが読み込み済みで、既に他の並び替え方法でソートされているため、ディスクに記録されている順番はもう一度読み込み直さないと分からないためです。「最新の情報に更新」したり、他のフォルダを開くと、ディスク通りの順番で表示されます。 ここを読むとできるのかなって思ったんですが そもそもディスク上に記憶されている順番ってなんのことでしょう? Explorerの順番のことでしょうか?

  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.1

***2*** 関連づけしても任意のアプリケーションで開くことができない 動画をMedia Player Classicで再生したいです あとExplorerで画像をクリックしたときにvixのフルスクリーンで見たいです >私もMedia Player Classicを使っていますが設定はオプションの中の関連付けをクリックして全てをクリックしてください。それでもWクリックしても他のPlayerで再生されるようならそのつどプロパティで変えてください。時期にそうなります

jjjjyyyy
質問者

お礼

いろいろやってみましたがどうやっても ダブルクリックでは内蔵のビューアが優先されてしますので 関連づけで開くで我慢することにします ありがとうございました

関連するQ&A

  • VIX

    VIXを標準の画像ビュアーにしたいのですが、どうすればVIXを関連付けできるでしょうか? 関連付けという項目はあるのですが,エクスプローラーで画像ファイルを選択してクリックしたらVIXで画像を表示するということができません。 どうすればこのようなことができるようになるでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • vixの使い方がわかりません

    vixの使い方がわかりません。 フォルダの写真を表示したいのですがどうすれば最初に表示されるのでしょうか?色々左にフォルダが表示され、見たいフォルダをクリックしたら フォルダは開いているのですが写真が右側に出てきません。どうすればいいのでしょうか?

  • VIXについて

    画像表示させるのに「VIX」というフリーソフトを使っています。エクスプローラのような画面から写真の画像を1つ選んでダブルクリックすると別ウインドウで出てきます。ここで「ファイル」「印刷」をクリックして印刷すると普通に印刷できるのもあれば、元々の画像サイズが320×240くらいの小さいサイズの画像はA4用紙一杯に印刷され、もちろん写真は伸びてモザイクがかかったようにぼやけてしまいます。 普通に元々のサイズで印刷がされるようにするにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • フォルダ内のアイテムを並び替えできない

    XP home sp2を使用しています。 エクスプローラーで表示しているフォルダやファイルの順番をドラッグ&ドロップで変更できなくなりました。 ドラッグ&ドロップで並び順を変更する方法を教えてください。 詳細表示の見出しをクリックしての変更はできます。

  • ファイルの並びが勝手に変わる

    フォルダ内のファイルの並びの事です。 並べ替えを選択して、例えば更新日時-降順とします。ソートされます。 しかし、一部のファイルを切り取り、別のフォルダへ貼り付けた後に元のフォルダへ戻ると並び順が変わっています。 再び更新日時-降順を選択しても、前の並び方とは変わっています。 更新日時以外でも同じことが起こります。 どういうことでしょうか? そして、どうすれば同じ並びを維持できますか? OS:Windows8.1 ご回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ファイル名の並び順に付いて

    ファイル名の並び順に付いて質問させてください。 エクスプローラの表示方法を詳細にして使用しているのですが、 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 という10個のファイルがあった時に、その並び順が 1 10 2 3 4 5 6 7 8 9 という並び方になってしまいます。 一度、最新の情報に更新をすると 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 の順に並び変わるのですが、フォルダを開いた時にこの順で並んで欲しいのです。 今のところファイル名を01 02 03 ・・・ 10という風にリネームして順番に並ぶようにしているのですが、0を付けず数字順にソートさせることは可能でしょうか? OSはWindowsXP Professional SP2 です。 よろしくお願い致します。

  • vix221でシステムフォルダしか表示されない

    カタログの縮小画像が表示されません。 OSはWIN7です。 普段通り使用していたのですが、カタログファイルが邪魔だと思い、 まとめられることも知っていましたが、また削除しても作られることも知っていましたので、 安易な気持ちで削除してからおかしくなった気がします。 ゴミ箱からカタログファイルを元の位置に戻しましたが、改善されません。 VIXを開くとピクチャフォルダを見ることなっていますが、 システムフォルダ4つしか出てきません。 エクスプローラーでは、きちんと画像JPGファイルが多数あることを確認していますし、 現在のVIXフォルダを削除して、解凍前ファイルからの解凍、起動もしましたが、 改善されません。 VIXの設定に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、システムフォルダのみですので、カタログ→縮小画像の削除は、 できません。

  • Vixとleeyesでのフォルダービューで・・・

    失礼いたします。先日ですが新パソコンを購入していろいろとソフトをインストしてビューアーのVix、leeyesを起動させてみると両ソフトの左側に表示される「フォルダービュー」とメインの「ファイルビュー」にフォルダーなどのアイコンが表示されなくなりました。確か最初は表示されていたと思いましたが、この後にまだいろいろとソフトをインスト、アンインストをした後にアイコン表示ができなくなってしまいました。両ソフトともアンインスト、HDDのデフラグ、エラーチェックをしましたが症状は変わりませんでした。ピンポイントなトラブルですがお解りになる方、改善方法がありましたらご享受いただけますでしょうか。

  • Irfan Viewでわからない事があります!

    はじめてIrfan Viewを使っています。 バージョン4.10で日本語版です。 画像を一覧で見たいので主にサムネイル表示で使っています。 そこで質問なのですが  サムネイル表示の時、左側にフォルダ一覧、右側にファイル一覧が表示されますが、右側にフォルダは表示されないのでしょうか?同じ階層にフォルダとファイルが両方あった場合でも、フォルダは表示されず、ファイルしか表示されません。 例えば、windowsのエクスプローラーでは、ちゃんとフォルダも右側に表示されますよね? VIXでも表示されていました。Irfanでは無理なのでしょうか? あと、フォルダの新規作成はIrfan上で出来ますか? windowsのエクスプローラーやVIXでは、画面上で右クリックするとフォルダの新規作成が出来ますが、Irfanでもできますか? あと、デジカメ写真のサイズをリサイズする時に 1600×1200ピクセルから800×600ピクセルくらいにまでリサイズした時、 VIXでは画質が荒くなってしまいます。 Irfanでも荒くなりますか?? ご存知の方教えて下さい!

  • 写真ソフト・VIXの表示が消えて困っています

    愛用している画像処理のフリーソフト「 VIX」 の事で困っています。 昨夜ちょっとした拍子に、いつも左側に表示されているIEでいえばお気に入りの場所のフォルダのツリーが消えてしまいました。 今日1日いろいろ復活を試みましたが、だめでした。 とっても不便で困っています。 どなたか、お分かりになる方お助け下さい。 よろしくお願いいたします。 NEC LaVie  ノート WIn7   ソフトを開いたときに左側に表示される、 インターネット・エクスプローラーでいえばお気に入りなどにあたる ツリー部分をXをクリックして消してしまいました。 復活させたいのですが、どう操作すればよいのでしょうか

専門家に質問してみよう