• ベストアンサー

機種変の際、メアドって、、。

くだらない質問なのですが、 機種変する際、同じキャリアの場合、 変更しなきゃいけないんでしょうか?? 2年も今のは使ったので、 近いうち変えようかと思ってるのですが、、。 ちなみにドコモっす。

• zard
  • お礼率77% (116/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

NTTドコモ同士で機種変更する場合、電話番号と同じでメールアドレスもそのままです。 違うメーカーの機種でも大丈夫です。 ただ、新規契約で購入すると変わってしまいますが、今までのメールアドレスを解除してすぐ新しく契約した携帯で同じアドレスを登録すれば、他の人に使われる前でしたら、同じアドレスを登録できます。

zard
質問者

お礼

ありがとうございます。 新規でもそういう方法があるんですね~。 勉強になりました!

その他の回答 (2)

• beeyan
回答No.3

#2の回答の後半で書かれていた、解約新規時で同じメアドを使うにはDoCoMoの規定で条件があります。 今使っているメアドの使用期間によってすぐに使えたり、一定期間使えなかったりしますのでこの方法を選ばれる時には注意が必要です。 もしこの方法を選ばれる可能性があるのでしたら、DoCoMoのフリーダイヤルへ問い合わせて確認されることをお勧めします。 また、蛇足ですが、AU&ツーカーの@メール対応機種でないものから@メール対応機種に機変される場合のみ、@メールではサブドメインがなくなるのでメアドが変わってしまいます。 @メール対応機種からの機変では現在のところメアドは変わる事はありません。

zard
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しいことはやはりドコモへ聞いた方がいいですね。

• ToroVII
回答No.1

私はJフォンですが、知り合いのドコモユーザーは 機種変でメールアドレスはそのまま継続されてました。 余談ですが、auの場合、変わる場合があるそうです。

zard
質問者

お礼

ありがとうございました。 auだと変わってしまうんですね。なるほどっす。