• ベストアンサー

初ヒート

11ヶ月になるA・コッカーの女の子です。ヒートがまだきません。だいたい、どれくらいでヒートがくるものなのでしょうか?それと、避妊を考えています。手術はいつごろするのがベストですか? 女の子は初めてなので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baby_blue
回答No.1

こんにちは。 ヒートはだいたい7ヶ月から1歳の間にくるようです。 人間でも遅い人早い人いますので、あまり悩むこともないかと思います。 また、ブリーダーさんによると出血量があまりに少なすぎて、自分で全部舐めてしまって飼い主が気づかない子もいるようです。 避妊はもうしても大丈夫だと思います。理想は初ヒート前ですね。 初ヒートがこないうちに手術をすると、年を取った時に乳腺の病気になりにくいと言われています。うちの犬はもうすぐ6ヶ月なのでそろそろ避妊をしようと思っています。前に飼っていた子が避妊しなかったために2度も乳腺癌で苦しませてしまったので・・・。 ただ、ヒートがこないうちに避妊してしまうといつまで経っても落ち着かずやんちゃ盛りな子になることもあるようです。 病気の確率が上がるよりは元気すぎる方が安心ではありますよね。考え方は個人差がありますが。^^;

ato6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ひょっとしたら、この春に来るかもしれませんね。気長に、待ってみます。避妊については、少し、考えてみたいと思いますので、新たに、質問させていただきました。 よく、考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#43549
noname#43549
回答No.2

見落としの可能性が高いです。我家は超大型犬ですが初回は気がつきませんでした。出血が少量だったんでしょう。そもそも犬は人間のように大量に出ませんからね。

ato6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。