OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

企画書の書き方について

  • 困ってます
  • 質問No.194322
  • 閲覧数2402
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

メンズ、レディースの洋服を販売するSHOPを開きたいと思っています。一つのメーカーのオンリーショップにしたいと考えています。メーカーのほうから企画書を提出してほしいという返事を頂いているのですが、どのような企画書を提出したらいいのか。なにかツールのようなもの、参考に出来る本など教えていただけませんか?全く他業種からの転職なのですが、注意点などあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 59% (72/121)

 以下、企画書の企画項目について簡単にご説明します。
 まず、経営者としての経営方針を書きます。とは言っても難しいことではなく、どんな商品をどんな人たちにどのように販売したいのか、を簡潔に表現すれば良いと思います。そして、下記の項目ごとに詳細にショップについて語って行けば良いと思います。

1)顧客層:予想しているお客様(ターゲット)の年齢、収入、ライフスタイル、趣味趣向、などを明確にする。
2)店舗設計:お店のデザイン、サイン、ディスプレー、インテリア、什器、イメージを明確にする。
3)サービス:接客サービス、接客スタイル、接客スタッフについて、明確にする。
4)マーチャンダイズ:商品構成を明確にする。
5)売上:初年度の売上目標を明確にする。
6)管理:商品管理(仕入れ管理・在庫管理)、顧客管理、経営管理、などを明確にする。
7)販売促進:年間の販売戦略を明確にする。具体的な仕入れ時期、セール時期、商戦時期などいわゆるセールス・プロモーションの立案。
8)CI:店舗ネーミング、シンボルマーク、ロゴ・デザイン、カラーリング、など統一されたイメージの構築。
補足コメント
orengecounty

お礼率 90% (19/21)

とても分かりやすく明確なお答えありがとうございます。
さっそく取りかかっています。
全体の企画書の枚数ですが、なるべく少ない方がいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-10 13:04:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

広告関連の仕事をしている者です。企画書に雛型は特にありません。必要なのは、相手に対するメリットとかかる費用を明確にすることだと思います。あとは、その事に対する肉付けをすれば良いと思います。
起承転結の四つの部分に分けて説明することでいいかと思います。
大事なのは、何が言いたいのか不明なものにならないようにすることだと思います。
お礼コメント
orengecounty

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございます。やってみます!
投稿日時 - 2002-01-08 20:31:19


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 59% (72/121)

 「全体の企画書の枚数ですが、なるべく少ない方がいいのでしょうか?」とのご質問ですが、数量より簡潔さです。
 つまり分かりやすさだと思います。1枚の用紙に、1項目を書いて、見出しを付けたり、重要なところは、少し大きな文字にしたり、ちょっとした工夫をしても良いかも知れません。
 ただ、あまりレイアウトなどを過剰にしないほうが良いと思います。ファッション関係ですので、企画書もスタイリッシュにした方が良いのではないでしょうか。
お礼コメント
orengecounty

お礼率 90% (19/21)

質問に対して的確でわかりやすいご返事ありがとうございます。ご返事いただいた内容を基に作成してみます。
また疑問点があれば新しい質問を入れるかもしれません。
とてもいい方からのアドバイスにめぐり合えたこと感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 11:44:33