• ベストアンサー

ドライブの故障?

以前まで普通にCD-Rを焼くことができていたのに、突然焼けなくなってしまいました。そこでディスクを読み込めるかどうか確かめるために、今までに曲を焼いたCD-Rを入れてみたら読み込めませんでした。空のCD-Rも読み込めませんでした…。マイコンピュータからドライブを選択して開こうとしても、「ディスクを挿入してください」の表示しか出ません。。 ですが、市販の音楽CDを入れてみたら聴くことはできたんです。これってどういうことなんでしょうか?ドライブの故障なんでしょうか? あ、ちなみにCD-Rはすべて太陽誘電さんのものを使っております。 どなたかアドバイスください、お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.3

No1です。ヘッドクリーナーには、湿式と乾式があり、湿式は薬品の液体が付いているので、キットと言いました。 湿式のほうが効果はあるんですが、液体の分量を多くしすぎると駄目にしてしまい少ないと効果が出ないので、注意が必要です。

mata__ri33
質問者

お礼

再び回答ありがとうございますm(_ _)m ヘッドクリナーには2種類あるんですね! さっそく買ってきたいと思います(^0^)

その他の回答 (2)

• Kenoyan
回答No.2

恐らく、CD-Rを読みにくくなっているのでしょう。ドライブの問題です。 #1さんが言われるように、レンズクリーナを使ってみて下さい。PC量販店に行けば売ってるはずです。それでもダメなら、交換修理ですね。 CD-R/CD-RW/音楽CDは、それぞれレーザの波長が違いますし焦点も異なるので、どれか1つに不具合が出る可能性はあります。機種が判らないので何とも言えませんが、概ね3~5年程でダメになる(寿命)場合が多いようです。

mata__ri33
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはりドライブの問題ですか…(^^;) さっそく買ってきて試してみたいと思います。 ありがとうございました(^-^)

• fjnobu
回答No.1

CDによって、反射率が違うので出力や感度が弱くなったヘッドでは、読み書きできないことがあります。 まず、ヘッドクリーニングしてみてだめなら、ヘッド交換になります。 クリーニングキットは、量販店に売っています。3000円以下位です。 ヘッド交換だと、修理になり1万円強になるでしょう。

mata__ri33
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます!! クリーニングキットというものは、レンズクリーナーとは別物ですか?? 別物である場合、性能(レンズの磨き度?)はクリーニングキットのほうが良いのでしょうか?