• ベストアンサー

なぜ税金は使わなければいけないのか

Flak45の回答

• Flak45
回答No.3

各省庁予算は国家予算の財務省との折衝で、必要な予算をブン取ってきていますので、余すと「予算の見積もりが甘かった」との印象をもたれて翌年度の予算折衝で不利に働きます。 そのため、使いきるのに躍起になります。 地方自治体予算も同様です。 ですが、そうした使いきり予算の考え方は地方自治体でも改められてきており、ご質問の独立行政法人もそのうち変わっていくものだと思われます。 http://www.city.tomioka.gunma.jp/~kikaku/zaisei/q&a/q15-007.htm

mepox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納得しました。