DELPHIでコントローパネル情報を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • DELPHIプログラムからコントロールパネルの情報を取得する方法について教えてください。
  • 特定のデバイスのドライブ番号とデバイス名の関係をDELPHIプログラムから取得したいです。
  • デバイスIDとドライブ番号の関連を取得するための方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELPHI でコントローパネル情報

ちょっと面倒な質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。 コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャー>CDROMドライブ>デバイス名>プロパティ で取得出来るドライブ番号(Q:とかR:とか)をDELPHI プログラムから取得する方法を教えて頂きたく質問しました。 何をしたいかというと、CDROMドライブ番号とデバイス名の関係をプログラムから取得したいのです。 例・・・ドライブ番号  Q:     デバイス名   SONY CD-RW CRX140E 参考に・・・これは、特殊なのかも知れませんが デバイスIDと言われる番号 1:0:0等が取得出来るソフトが有るのですが、その番号とドライブ番号(Q:等)との関連を取得したいのです。 よろしくお願いいたします。

noname#20666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21216
noname#21216
回答No.1

コントロールパネルとは無関係。 公式FAQにのっていたはず。 わからなければ、直接Win32APIで呼ぶ

質問者

お礼

ありがとうございました。 Win32API を調べてみます。