• ベストアンサー

PC電源装置の再利用について質問

novacのつながるKITを利用する為、不要のNEC-MAte-MA66Hから電源装置のみを取り外しました。 銘板にはDELTA ELECTRONICS,INC MODEL名はDPS-145PB-87と書いてあります。つながるKITでは5Vの電源が取れれば良いのですが、その電源装置にAC100Vを接続してもファンも廻らないし接続したHDDが動く様子もありません。電源装置には5V電源以外にマザーボードに接続されていた20ピンのコネクタがあって、この中のいずれかをON状態にしないと電源装置自体が起動しないのかと考えていますが、勝手にバラシて部品取りした装置についてメーカーのサポートも期待できず、質問した次第です。簡潔に言うと、どの信号線を短絡したら取り外した電源装置からDC5Vを取り出せるでしょうか? という事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

下記参考 http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/VOL6/HTML/atxhyo-ka.htm ただし、電源によっては在る程度の負荷を接続しないと電圧が出力されない場合もありますので注意しましょう。 (電圧調整等の保護機能の為)

super
質問者

お礼

ありがとうございました。どんピシャリの回答でした。 おかげさまで解決しました。

その他の回答 (1)

noname#111045
noname#111045
回答No.2

昔のAT電源ならコンセントに差すだけでよかったですが、ATX電源はこれが出来ませんからねえ・・・ 私は、余っていた外付け機器のAC電源コードの先に4ピンプラグをハンダ付けして、内蔵パーツを外で使っていますが・・・