• ベストアンサー

寝返り対策教えて下さい!

7ヶ月の赤ちゃん(男の子)が1人います。寝返りが出来て、喜んでいたのですが、連続して寝返りします。目を離すと絨毯から、はみ出して、フローリングまでいきます。おすわりも出来始めてますが、本人は寝返りをしたいようなんです。昼間はリビングで過ごしてます。 柵など寝返り対策教えて下さい。出来るだけ自由に遊ばせてあげたいので、安全かつ、効果的な対策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiahiri
回答No.1

4歳の女の子と1歳の男の子がいます。 ちょっとmasa824さんの求める回答と違うと思うんだけど参考になれば・・・と思ってあえてアドバイスにしておきます。 うちの場合はこうでした。 上の子の時は2DKのアパートだったので狭くて柵など置ける余裕がなくて・・・ だから逆に赤ちゃんがいるところは赤ちゃんが自由にどこに行ってもいいように危ない物は高い場所か、しまってしまうかして好きに動けるようにしました。 下の子の時は一軒家だったんだけど上の子の時のくせで柵というより今回も邪魔な物は排除でした。 階段や危ない場所は柵でした。 フローリングは冷えると思ったんだけど長時間じゃないし、そこで寝てしまうわけでもなくフローリングに行ってもまたいつの間にか戻ってきて、また出てって・・・だったので動き回ってるからいいや。 と腹巻をさせて自由に動かしてました。 今は3LDKのマンションですが引っ越した時に家具の位置など考えてなるべく子供のいる部屋は絨毯をひいて自由にさせてます。 「あれダメこれダメ」とイチイチやるぐらいならそれを隠してしまったりした方がラクです。 今はまだ行動範囲が狭いので閉じ込めておくことは出来るんだけどハイハイなどしてヨチヨチ歩きを始めると狭い範囲に閉じ込められていたりすると怒ってグズリはじめてしまうので赤ちゃんの成長に合わせ家の中を改造していきました。 もちろんお風呂場や段差のある玄関などは行かせないことです。 階段など柵のつけれるところはつけてました。 赤ちゃんが常日頃いる場所は自由に動けるように閉じ込めるよりも周りを改造する方が後々といってももうすぐですがもっと動き出した時にも良いですよ。 と私の経験上思った一個人の意見です。

masa824
質問者

お礼

こんにちは!ご丁寧な回答ありがとうございました!参考になる点沢山ありました。自由に運動出来るようにがんばってみます。 ありがとうございました。