• ベストアンサー

室蘭工業大学

大学のHPでは探しきれなったので、質問させていただきます。 ここの大学は、編入できるのでしょうか? 建築の方に進みたいのですが、2次試験の必須科目である「物理」を高校時代にとっていなかったので、試験では全くといってよいほどできないでしょう。センター試験の点数だけだとA判定が出ているのですが、問題は2次試験です。3週間で物理を勉強するのは不可能に近いでしょう。2次試験で物理の試験がない学部を選んで、その後、物理を勉強して建築の方に編入することはかのうでしょうか。 お願い致します。

  • yflow
  • お礼率59% (184/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

室蘭工大の転学部・転学科が甘いか辛いかは知りませんので一般論になります。 転学科などを認める際、入試での成績が問題になります。建築学科の合格者最低点より高くないと普通は認めません。そうでないと、入りやすい学科に入って転学科を狙う学生が増えます。建築学科が入試で物理必修だったとすると、yflow さんは物理0点と評価される危険があります。 仮に転学科が認められたとして、必修単位はどうするのでしょうか。転学科の際には既習単位の読み替えをやってくれますが、建築学科の必修科目が読み替えで認定されないと再履修になり、留年確実です。 想像ですが、建築では建築製図が必修であることが多く、普通の科目では読み替えてくれないでしょうから再履修になります。さりとて、他学科から受けさせてくれと頼んでも無理なことが多いのです(指導教員や製図台に限りがあります)。

その他の回答 (1)

  • mepox
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

同じ大学内であれば編入ではなく、転学部転学科といいます。内部生に対しては結構甘い対応をする場合が多く、 書類審査だけで許可する大学もあります。こういった 情報はホームページなどには掲載されていないことが多い ので、直接事務に問い合わせる必要があります。

関連するQ&A

  • 工業高校→大学

    工業高校の高2です。 某国立の大学に一般入試で入りたいのですが、何を勉強していいのかわかりません。 ↓その大学の物理科学科のセンター試験と二次試験の科目です。 http://kss.kuas.kagoshima-u.ac.jp/nyushi/nyu/h21/h21-kyouka/h21-05.htm  色々科目がありますが、 私の学校では 国、現代社会、数IIIAB、物I、英 を開講しているので、 表と照らし合わせると それに加えて、数IIIC、理総Bを勉強すればいいということですか?? あと二次試験の科目はセンター試験にある同じ科目と比べて 難しくなっているのでしょうか?? 今のこの時期から勉強して間に合いますか??  

  • 首都大、国公立大学について

    そろそろ志望校決定の時期なのですが、 まだ受験する国公立大学を選びきれていません。 学部は応用化学系に進学したいのですが、 国公立大学を受験するか決めかねています。 受験する大学についてはセンター試験を受験すれば 首都大学を受験しようと思います。 河合模試の記述模試で首都大学はB判定なのですが センター模試ではD判定です。 まだ本格的にセンター試験対策をしていなくて、 この夏、学校で解いた僕の去年のセンター試験の点数は 英語が128点 数学IAが84点 数学IIBが94点 物理Iが87点です。 英語が128点という低さで、もう8月の末なので 国公立は諦めるべきか悩んでいます。 学校の先生に相談したところ、 いまから下手に国公立大学を目指したら、 私立大学で志望している青学や学習院まで 落ちてしまうよ? と言う先生もいれば まだ大丈夫だからやってみろ! と言う先生もいます。 首都大学のセンター科目は 英語が150点満点 数学IAが150点満点 数学IIBが150点満点 物理Iが150点満点 で私大と受験科目がまったく同じで、 国語などはないので、勉強する科目は私大と同じです。 2次試験科目は 英語100点満点 数学150点満点 物理150点満点 で割と得意な数学と物理が優遇配点です。 この時期からセンター対策は厳しいでしょうか? 僕の状況は予備校などは部活が夏まであったので通ってなく 高校は偏差値52くらいの公立高校です。

  • 通信制大学の文系→国立理系に編入したい。試験結果さえよければOKですか?

     こんばんは。来年、理科系の国立大学に編入したいと考えています。そこで、僕は今、法学部なのですが、編入試験の結果さえ良ければ理科系の学部に入ることはできるのでしょうか?やはり文系ということで切られるでしょうか?  あと大体の難易度もぜひ聞いときたいです。試験が「理科系科目」5科目から3科目選択で、高校時代の化学、生物はものすごく得意でしたので、勉強さえすれば...と思ってます。 よろしくお願いします_(._.)_

  • 大学への編入試験内容

    私、今高専の電気科で4年生です、 今年、工業高校から編入してきました。 来年大学に編入しようと考えております、 今は徳島大学の生物工学科か神戸大学の理学部物理学科に編入したいと思っております、 徳島大学の生物工学科の試験内容に基礎生物工学と言う科目がありますが、基礎生物工学と言うのがどんな科目なのか分かりませんし、独学で勉強したいのですが、どんな勉強をしていいかさっぱり分かりませんしどんな参考書や問題集を買えばいいか分かりません、教えてくれませんか? また今、高専の数学について行けずに数学の勉強をしているのですが、徳島大学や神戸大学の編入試験の科目に数学は入ってないので、数学の勉強を止めて試験科目の勉強をしようか迷ってます。

  • 大学の三年次編入についての質問です。

    現在二年生で、どうしても今の大学で勉強していることに興味がわかず、他の大学への三年次編入試験を受けることを考えているのですが、 学部が全くちがうんです。今は教育学部にいるのですが、編入試験を受けたい学部は情報系(文系)の学部なんです。 普通に考えて、あまりに違うこの学部へ編入することは不可能でしょうか? 一応、編入試験には専門科目の試験はないようなのですが・・・。(英語、小論文、面接です。) また、この編入したい大学が今自分の通っている大学よりレベルの高い大学なんですが、 それでも編入することは可能でしょうか?(私の頭の問題でなく、この大学ではダメだと、はじめから切られたりしないでしょうか?国立から国立への編入です) 編入が無理なら来年一般受験をして一年生からやり直すことも考えているのですが、 そうすると二浪、ということになってしまいます。 女だし、就職や入ってからの友達のことを考えるとそこまでする価値が本当にあるのか、 と悩んでしまいます。似たようなことを経験された方は是非体験談をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 名古屋工業大学、この時点での偏差値53

    高3の息子です。 愛知県在住、家庭の事情から県外へ出る事は極力避けたいと思っていました。 高1から名古屋工業大学 機械工学科志望ですが、現在5教科7科目偏差値53しかありません。 判定はまだDです。 2次試験内容はあまり問題ないようですが、センター問題内容に問題アリです。 英語、化学は得意なようですが、物理、国語がダメみたいです。 もう、この時期からは劇的な伸びは期待出来ないと思うのですが大学の選択をもう少し広く持った方が無難でしょうか? また、日々の勉強をスーパーのフードコートで行っているのですが(公民館など静か過ぎると落ち着かないと言うのです)そんなところで勉強して頭に入るのでしょうか? センターまであまり日も無いし親の方がそわそわしてしまいます。

  • センター試験を利用して大学行きたい

    現在高校3年生です 大学受験が迫ってきています どこ行っていいのかもわからなく 周り見てるとみんな必死に勉強して、がんばっています 試験についてもよくわからなくて 困っています、受験科目は世界史、国語、英語、ですが センターを通して獨協大学行けるのでしょうか? どのぐらい点数取れば行けるのでしょうか? 一般でどのくらいとればいけるのでしょうか? 志望の学部は経営学科です よろしくお願いします!

  • 大学編入(法律系)

    私は現在 地方にあるご当地工業大学に在籍している1年です。 質問タイトルにあるように「大学編入」を考えています 今考えている編入は2年次編入で 私が受験しよう考えている大学は 10月~2月までの間に試験があります(複数受けます) そこで 質問ですが 受験したいと考えている大学の試験科目に「法学」「政治学」などがあります。当然 法律を主にして勉強する学部を受けるので、このような試験科目があるのは自然なのですが、どういった勉強をすれば良いのか分かりません。大学編入を扱っている予備校の通信なども考えましたが現在すぐに出せるようなお金もありません 私としては6月までには 予備校の通信が受けれる位の軍資金はバイトで稼げるので この4月から6月までの間にかけての編入の為の教材や勉強など何をすれば良いのか教えていただきたいです。 ちなみに全部の試験科目は「論文」「英語」「国語」「法学」「政治学」といったところです あと面接もあります。 読みにくい所があると思いますがよろしくお願いします 長文失礼しました

  • センター試験

    大学のセンター試験で、 4科目の試験を受けて その中の高得点の2科目判定。と 言うのは本当に高得点の2科目でしか判定しませんか? その高得点の2科目はすごい点数がいいのだけれど 他の2科目は0点近い点数とかでも 高得点の2科目でしか判断しませんか??

  • 大学受験・センター試験の実力と2次試験の実力の関係

    現在高校3年生、受験街道まっしぐらのものです。 11月31日に河合塾でセンター試験の模試があり 結果は悪かったのですが、そのことをどう受け止めてよいのか悩んでいます。 今回の模擬試験では得点率約6割、勘定しなくても志望の国立大学E判定ということになりますが、同じく河合の記述式の模試では総合偏差値が約60あり、志望大学は学部にもよりますがB~C判定で安定しています。 統計上、1ヵ月半でセンターの得点を2割分も伸ばすのは無理そうですが、実際のところどうなのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? ちなみに特に点数の低かった科目は、物理、化学、国語、です。 どれも5割前後です。 ご回答よろしくお願いします。