• ベストアンサー

通信制大学の文系→国立理系に編入したい。試験結果さえよければOKですか?

こんばんは。来年、理科系の国立大学に編入したいと考えています。そこで、僕は今、法学部なのですが、編入試験の結果さえ良ければ理科系の学部に入ることはできるのでしょうか?やはり文系ということで切られるでしょうか?  あと大体の難易度もぜひ聞いときたいです。試験が「理科系科目」5科目から3科目選択で、高校時代の化学、生物はものすごく得意でしたので、勉強さえすれば...と思ってます。 よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

国立大学の理系は高専以外からの編入は基本的には考えていません。入学時に定員を満たせば、学年が進んで退学者が出ても補充する義務はないからです。 したがって、他大学からの編入は極めて例外的だと考えて下さい。 受験を認める場合でも、runway16 さんの大学受験時の成績が、合格者の最低点より上でないとムリでしょう。受験科目が違うだろうから直接比較はできませんが、国立大学だとセンター試験を課していますから runway16 さんがセンターを受験していなかったら比較不能ということで断られるでしょう。受験しているにしても志望大学の指定科目全部を受験していないといけません。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっぱり諦めます。しかし、高専以外受け入れないならば要綱に明記しておいて欲しいですね。

その他の回答 (1)

• riripasu
回答No.1

編入したいと考えている大学が、全然関係のない学科からの編入を認めている場合はもちろん編入可能です。 ただし、編入先の大学での単位認定数が少ない場合は、編入から卒業まで3年かかる場合もあります。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。