• ベストアンサー

良い夫婦であるためにしていること

pikapikabouzuの回答

回答No.10

ひどい喧嘩をしても、根本に「この人が夫で良かった」という思いはあります。 夫も「俺の嫁さんがお前で良かった」と言います。 あとは普通の日々を普通に過ごしています。 夫が仕事から帰ってきて晩酌する間は「お父さんの時間」なので、 子供たちも小さいころから別の部屋で遊んだりしていました。 夫婦水入らず、色々な話で盛り上がります。 結婚21年目、これからも「あ~でもない、こ~でもない」と言いながら 夫と暮らしていくと思います。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通が一番難しい、私はそう思います。私もそうあるよう、一つに頭の固い人間にならないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • 熟年になってから離婚をした、またはしようと思っている方に質問させていただきます。

    熟年になってから離婚をした、またはしようと思っている方に質問させていただきます。 十数年夫婦でいて家族の歴史というのも十分あると思いますが、どうして熟年になって離婚を決意、または考えているのでしょうか? そこまで我慢したのならまだ先も我慢できるように思うのですがどうして熟年で離婚するという行動にでるのでしょうか? 私の話をさせていただきますと、 私の両親はずっと不仲で父の暴力、暴言が耐えない家庭で育ちました。 母は父から受ける暴力、暴言やストレスのせいで私に八つ当たりするというまさに悪循環の家庭環境でずっと育ってきました。 そのため小学三年生の頃からずっと自殺した方が絶対にラクだという考えでここまで生きてきました。 父母は60を越えた世代で今後離婚する事なくこのまま余生を送るのだと思いますがお互いいい年齢なので 過去のような最悪な夫婦仲ではなくなってはいるようです。 (私としては早く離婚して欲しいとずっと思って育ちました) 熟年で離婚された、もしくはされる方も苦難を乗り越えてきたと思うのですが、 もうあと少し我慢しようというような考えにはならないのでしょうか? 情などもあると思うのですが。 どうして離婚を実行・決意されたかを教えていただけないでしょうか。

  • 熟年夫婦みたいです

    結婚して3年目ですが、すでに熟年夫婦のような感じです。 ここ1年ぐらい離婚話が何度となく出ていますが、知り合って10年になるので情もあり、これといった決定的な離婚理由もないので現在も一緒に暮らしてはいます。 昨日、私に対する愛情は10%残り90%は情だとはっきり言われました。普段、喧嘩が絶えないとかではなく、傍から見れば仲良し夫婦だと思いますが思い切り仮面夫婦です。夜の生活も1年ほどないし、夫から手をつなぐこともなくなり、最近ではお風呂も寝室も別です。 夫婦ってこんなものでしょうか?ほぼ情のみの関係でこれから死ぬまで暮らしていけるのでしょうか?夫婦共に毎日が楽しくなく、でも離婚にも踏み切れず、二人ではなかなか答えが出ません。

  • 夫婦関係を修復するには

    宜しくお願いします。 結婚して15年たちました。主人はあまり感情を出さない、言葉にださない人です。それが原因で小さな事が、チリも積もり倦怠期、熟年離婚予備軍状態です。 ですが、この関係を改善しなければいけない、と思ってはいます。 私も悪いと思います、主人だけを責めてはいません、お互いが良くも悪くもあると思ってはいます。 子供もいます、主人と子供達との、心安らぎ暖かな家庭を作りたいと、願っています。努力したいんです。 でも、主人の顔をみるたびに、主人に対する恨みつらみが思い出されます。と、同時に義母への憎しみの感情も出てくるのです。 義母へは過去の経緯から、主人以上の負の感情があります。 主人は年々義母と姿形が、瓜二つになっていき、主人を見るたびに義母の姿が重なります。根本的に義母を憎んでいるから、主人をも許せなくなってきたように思います。 離婚するしかないような、夫婦関係ですが、私一人が主人と義母への憎しみを抱いてる事だけが問題だと理解はしています。どうしたら直せるのでしょうか? 相手だけが悪いとは思っていません、憎む気持ちをやめて感謝の思いだけもてば、相手を憎む感情がおこるはずがないことも分かります。 ですが、頭では理解していても、又私の中の悪の感情が大きくでてきます。 どうしたら心から感謝の思い、相手を許す事ができますか? 同じような状態から、夫婦関係を修復した方教えて下さい。

  • 愛情が無い夫婦が婚姻を続けることはいけないことでしょうか?

    夫婦のどちらかの理由で (具体的には 借金や浮気)に 愛想が尽きて 愛情が無くなったり、好きでない相手と婚姻関係を継続することは 罪なのでしょうか? 主婦なら 給料運搬人 夫なら家政婦と相手を位置付け 結婚生活を続けている夫婦ってやはり汚い・・・と思いますか? ただ 誰しも結婚当初からそういう考えでなかったはず 努力しても相手からの望んだ思いやりやいたわりを感じられなくなったことに失望した 夫婦が, たとえ子供の為とか 経済的な理由で 離婚しない、できない 修復の努力をやめてしまったら ダメなのでしょうか? 夫婦の行き違いで 結果こういう夫婦になっても 離婚しないのはおかしいのでしょうか?

  • 40代の仮面夫婦について

    自分も奥さんにも浮気相手がいて 子どものために仮面夫婦を続けている身内(40代男性いとこ)がいます。 熟年離婚をして彼女と第二の人生を送るつもりだと相談されているのですが… いとこの相手の人は昔の彼女で 離婚して子どもが1人います。彼女の方はいとこの離婚を望んでおらず いとこの事は大好きだけど自分はいい人がいれば結婚するつもりで もしそうなれば2度と会えない…と言っている様子。 いとこも別れるまで待ってとは言えず 今のお互いの気持ちだけを伝え合い会っている状態です。 彼女の事は私も少しだけ知っているのですが 私から見てもなんで結婚しなかったの?と思える人で どうもいとこの社会的な立場と いとこの家や子どもの事を考えて離婚しないように言っているようにとれます。 はっきり待っててほしい!と言えばいい!といとこにはアドバイスしましたが その事が叔母にばれ かなり怒られました。 間に挟まれくたくたです。 何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫婦間で相手を許す

    夫婦間で相手を許せないと 浮気や裏切り、マザコンなど・・・ どうしたら許せる気持ちになるのでしょう。 もちろんそこで離婚を決断される方もいると思いますが・・・ 腹立たしいを通り過ぎてる事 どうしたらまた相手を許せて 家族みんなで幸せになれるよう頑張ろうと 思えるのでしょうか・・・。

  • 夫婦の共有財産について

    はじめて質問させていただきます。 離婚を考えたとして、現在ある貯金は、夫婦の共有財産になると思いますが、離婚の際は折半にはならないのでしょうか? ちなみに結婚生活5年です。子供の養育費は、夫に払う義務があると思いますが、貯金が折半できないのはかなり厳しいので、質問させていただきました。 具体的に離婚を考えているわけではないのですが、今後そうなったときの参考にしたいので…。よろしくお願いいたします。

  • ご夫婦の方、ご意見下さい

    1年半、お付き合いしている女性がいます。 彼女は39歳既婚者で、私は41歳でバツ1、子供は2人、親権は前妻にあります。 彼女は結婚6年目で、結婚当初から夫婦の関係はなく(当初、ご主人に拒否されてから一度もないそうです)、会話も必要事項のみといった感じで、私と出会った時から離婚したいと言っておりました。 私は不倫関係を好まないのですが、離婚したいとのことから、彼女の年齢から子供を授かるリミックスも近く、彼女にとっての将来の幸せは、いまのご主人では得られないと思い、離婚を勧めながら、離婚できない今もお付き合いが続いています。 私の価値観から、会話も夫婦関係もない、子供もいない40代の人妻が、将来の幸せを考えるなら、あまり悠長なことは言ってられないと思うのですが、なかなか離婚に踏み切りません。 離婚の話すらご主人にできず、妻としての役割を未だに続けている状態です。 彼女はパートタイマーでお仕事をしていますが、私は早く彼女が社会的にも経済的にも自立できるよう、まず別居してお互いに考えることも勧めました。 ですが、ご主人に話すタイミングがわからないとのことで、行動には移りません。 1年半、言い続けてきましたが、最近は行動に移せない彼女に、価値観の違いを感じ始め、寧ろご主人との価値観で生きることが、彼女の幸せなのかと思い始めています。 この彼女、私の前に2人の男性(何れも既婚者)と不倫関係にありました。 私は彼女の生き方を変えたいのですが、どうすればいいのか、ご意見をいただけませんでしょうか。

  • 夫婦って?

    長年夫婦生活を続けてこられた方々にお伺いいたします。 建前ではなく、率直なお考えをお聞かせ下さい。 お互いの友人の紹介で40代後半・30代後半、金銭的な安定のもと 結婚し子供も授かりました。 しかし、結婚して10数年夫に対し感謝の気持ちは持っておりますが 幸せを実感した記憶がありません。 (子供が生まれてくれた事・子供が元気で過ごしてくれている事以外) 夫は結婚当初から「お前は幸せだ何不自由無いんだから」 親類(夫)との金銭貸借の際は「お前には関係ない。」 (お金にだらしの無い義兄弟に毎年百万円単位で渡しています) それでいて物欲・金銭欲の深い夫の母(別居しております)が 遺産相続で揉め事を起こすと「母親の考え方が間違っていると何故お前が教えないんだ」等・・・ ほんの一例です。 どんな時も何処に居ても誰がいても、苛々すると直ぐ身近な私にキレます。 はっきり言うなら、私にとってはそれら全てが「そんな事どうでもいい」事なんです。 生活に金銭面での不安が無い事はある意味確かに幸せでしょう。 しかし、何かが違う。 夫婦って何でしょう? 結婚されて幸せを感じる事はありましたか? 長年我慢して連れ添ってきて良かったと思われた事はありましたか? 晩婚の私ですが、いつかの日か今後の人生同じ方向を見て歩んでゆける日が来るのでしょうか? 夫の性格にかなり疲れ果て今更その様な事を考えてしまいます。