• ベストアンサー

『地下街の雨』(「束」、「ないわけないじゃない」)

日本語を勉強中の中国人です。宮部みゆきの『地下街の雨』を読んでいますが、理解できない箇所がありますので、教えて頂きたいと思います。 「わたしだって辛い。色褪せたキャンディ・ストライプのエプロンをつけ、ポケットには伝票の束。低い靴の踵をすりへらし、盆を抱えて立ちんぼう。高校生の女の子がするようなアルバイトを、未来に何の展望もないまま、二十六歳の今になってすることが、辛くないわけないじゃない。」 1.「束」の読み方は「たば」なのか、それとも「つか」なのでしょうか。文中でどういう意味でしょうか。 2.「辛くないわけないじゃない。」はとても難しいです。否定が多すぎてこの文の意味は分からなくなりました。恐れ入りますが、その意味を教えていただけないでしょうか。また、このような否定が多すぎる文の意味を掴むために、なにかコツのようなものもあるのでしょうか。  よろしければ、質問文に不自然な部分がありましたら添削していただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.5

1、「たば」です。 紙(この場合は伝票)などが何枚も重なっている状態です。 2、「>否定が多すぎる」のではありません。通常の二重否定と考えたほうが良いと思います。 「辛くないわけない」と言い換えても十分意味は通じるということです。 では「~じゃない」は何か? 【断定的強調】といった感じでしょうか。 「辛くないわけない」は「とても辛い」ということですが、 さらに「明らかにそうだということは、あなたにも理解できるほど当然のことでしょ!」と付け加えることによって、 辛いことは誰が考えても自明の事実であることを強調しているわけです。 また、主に女性の表現と言って差し支えないように思います。 男性が使うのは間違いとまでは言いませんが、男性の場合であれば「~じゃないか」と言うのが自然なように思うので。 【コツ】 「~わけないじゃない」を、『否定強調慣用句』として覚えると良いのではないかと思います。 (例) 『僕が君を嫌いなわけないじゃないか。』 『私がダンス踊れるわけないじゃない。』 『そんな大金貸せるわけないじゃない。』 など。 私は専門家ではありませんので、もし、この覚え方で文法的な不都合が発生するようであれば、どなたかご指摘いただけると有り難いと思います。 3、ご質問文の添削 a.【文中でどういう意味でしょうか。】 「この文中では、どういう意味で使われているのでしょうか。」と、他と比較するという意味で【では】という語句を使った方が良いと思います。 (他例) 『(北の国は冬だが)南の国では今常夏だそうだ。』 『(一般的には醤油をかけるが)私の家ではいつも刺身にポン酢をかけて食べる。』など。 b.末尾で「よろしく」という言葉を使っているので、その前の「よろしければ」を『また』などに変えた方が納まりは良くなります。

awayuki_ch
質問者

お礼

毎度お世話になります。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。とても理解しやすいと思います。疑問は解けました。  つたない質問文へのご指摘にも感謝いたします。「では」の「は」に気をつけます。また、「よろしければ」の件ですが、最近、この「よろしければ」に悩んでいます。「よろしければ」の次の内容は本サイトの趣旨に合わないとても迷惑なことなので、出来るだけ丁寧な言葉遣いをしたいと思います。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1933047のNo.10の方のご指摘のとおり。でも、最後に「よろしく」があると、「よろしければ」を使うと納まりがよくないのですね。何か解決方法がありますでしょうか。今度また教えてくださいね。私も改めて考えてみます。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

2.「辛くないわけないじゃない」は、 【辛くないわけない】【じゃない】と分けてみてください。 (1)【辛くないわけない】は、 「辛くないわけが無い」→「辛く無い理由が無い」→「とても辛い」 (2)【じゃない】は、ここでは否定の言い回しではなく、「○○ですよね」と○○を協調したり、○○に関して同意を求めるときに使う言葉です。「いいじゃない」→「いいですよね」「構わないですよね」などを意味しています。決して「いいじゃない」→「良いじゃ無い」=「悪い」ではありません。 質問の最後の文章は、以前にも書きましたが、「よろしければ」ではなく、「また」とか「最後に」などの方が良いと思います。 但し、「最後に」としたときは、「最後に、質問文の中で・・・として、「最後に、質問文に」と「に」がダブらないようにすることが必要です。

awayuki_ch
質問者

お礼

毎度お世話になります。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。ご説明は非常に理解しやすいので、2はとてもすっきりしました。  いつもつたない質問文へのご指摘に感謝しております。「よろしければ」は以前shigure136さんに指摘していただいたことがあると覚えていますが、その「よろしければ」の次の内容は本サイトの趣旨に合わないとても迷惑なことなので、出来るだけ丁寧な言葉遣いをしたいと思います。ご参考までに。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1933047のNo.10の方のご指摘。「よろしければ」を使わせていただきます。  本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

• m2052
回答No.3

1 この場合は「たば」です。 「つかの厚い本」とか「札たばで頬を叩く」(あまり品のよい言いかたではありませんが)と使います。同じ漢字ですが互換性はありません。 2「辛くないわけ」「ない」「じゃない。」と分けて考えれば、「じゃない。」は同意を求める強調ですから「辛い」ということです。 わたしはやっと、ここまで書けました。 awayuki_chさんの日本語、お上手になられましたね。

awayuki_ch
質問者

お礼

毎度お世話になります。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。文末の「じゃない。」は同意を求める役割でしたね。  日本語の勉強をいつも応援していただき心より感謝しております。まだまだ下手なので、これからも頑張ります!。

回答No.2

1.これはたば。つかってことは金輪際ありません。相手が伝票だもん。 2.「つらくない、わけない、じゃない、?、」で否定を三回、疑問を一回、すなわちひっくり返すこと計四回だから二重否定二回、結局二度もともとに戻って辛い、ってことです。でしょ? 論理的と言えば論理的、明解っちゃ明解。 全文の添削は文末のみ。 よろしければ、のあとにすぐまた「ありましたら」と来るのは拙い。「よろしければ広く質問文の不備を正していただけると幸いです。」

awayuki_ch
質問者

お礼

毎度お世話になります。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。2は複雑ですね。   つたない質問文へのご指摘ありがとうございます。「していただけると幸いです。」は何回か使ったことがありますが、「していただければ幸いです。」に直される恐れがあります。なんか「していただければ幸いです。」という流れの方が安心できるか、と。でも、「よろしければ」の中で、すでに「ば」を使ってしまいましたね。何か解決方法がありましたら、今度また教えてくださいね。私も改めて考えてみます。  本当にありがとうございました。

• sosdada
回答No.1

1.たば 2.非常につらい。二重否定は強い肯定です。昔の中国語では「豈無不傷之乎」です

awayuki_ch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。