OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

"Colour Purple"について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194201
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (35/36)

イギリスのメル友から、"Colour Purple"という映画を見たかと聞かれ、
もし見ていなければ、とても良かったので是非見るようにと言われました。
この映画について詳しくご存知の方是非教えて下さい。
日本で公開されたのか、そうだとすれば日本での題名、又誰が出ているのか等を宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

私もピンと来なかったくちです。

ちなみにこれはアリス・ウォーカーというアメリカの有名な黒人女性作家の小説が元になっています。スピルバーグは確かこれを読んで感動して映画化権を取ったと言います。
原作を読んでみると、映画化に当たってスピルバーグがなんか勘違いしたのかな、という印象を持ちました。(重要なテーマがすっぽり抜け落ちているような、ゆがめてあるような)
A・ウォーカーは「白人男性優位の社会の中で黒人女性であること」の痛みや喪失、そして自己の回復や癒しをテーマとした素晴らしい作品を多く書いています。
とくにこの「カラーパープル」の姉妹編ともいえる「悦び(喜びかな?)の秘密」は圧倒的名著ですので、一読されることをおすすめします。

で映画の方ですが、ウーピー・ゴールドバーグをこの世に出し、かつ黒人映画がまだメジャーでなかった時代の作品ですので、よく見ると今の大物黒人俳優達が出演していたりして、その点はなかなか面白いです。
お礼コメント
miki101

お礼率 97% (35/36)

とっても、詳しくありがとうございました。
お薦めの、「よろこびの秘密」是非読んでみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-08 21:20:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (54/152)

原題見てすぐに、スピルバーグ監督の「カラーパープル」の事だと思いました。
実際の原題は「THE COLOR PURPLE」なので、もしかしたら違う可能性がありますが
多分誤差でしょう(笑)
1985年の映画ですね。

僕は見てないので感想とかはかけませんが、評判は良い映画だったと思います。
(見てないなら書くなって?)
僕の知ってる範囲の出演者ではダニーグローバーとウーピーゴールドバーグです。
お礼コメント
miki101

お礼率 97% (35/36)

さっそく、回答を頂き、本当にありがとうございました。
そのイギリスのメル友は、4回見て4回とも泣いたそうなので、
是非、私も泣いてみたいと思います。
ただ、最初から期待しすぎると、裏切られる事が多いので、
ちょっと控えめにしておきます。
初めての質問で、こんなに信頼のおける回答をすぐにもらえて
今後も大いに利用させていただきます。
投稿日時 - 2002-01-08 21:09:35


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

 こん晩わ,miki101さん。

 私は,去年の年末にこのサイトに登録した,miki10です。なんとなく親近感がありましたので,あまり自信はないのですが,とりあえず,筆(?)を取りました。

 スピルバーグのカラーパープルは,callhiroさんがおっしゃっているように主演がウーピー・ゴールドバーグで,要は人種差別に苦しむ黒人を主人公にした話でした。
 公開当時,人間の本質あるいは,人にとって最も尊いものは人と人との絆であるとたいったようなテーマで,ちょっとした話題になったように覚えています。
見た人によっては,涙なくしては見られないという人もいましたが,私個人としては,あまりピンとくる作品ではありませんでした。
 やはり,スピルバーグは,SFが本籍なのではないでしょうか!?(スピルバーグファンには怒られるかもしれません。ごめんなさい。先に謝っておきます。)
 ちなみに,ちまたのレンタルビデオ屋でも借りられると思います。
お礼コメント
miki101

お礼率 97% (35/36)

miki10さん
本当に、1字違いでびっくりです。
とりあえず、これも何かの縁なので、一度是非、この映画を
見てみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 21:13:56
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

監督スティーヴン・スピルバーグ
主演ウーピー・ゴールドバーグ
スピルバーグの初のシリアス物といってもいいでしょう。
アカデミーにノミネートされながらも一つも取れなかったことでも彼には忘れられないはず。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HC66/qid=1010408335/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-6864779-7542741
お礼コメント
miki101

お礼率 97% (35/36)

情報どうもありがとうございました。
とてもお詳しいようなので、又何かわからない時は
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-08 21:17:10
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/25)

 ずいぶん昔に見た映画なんですが、とても印象に残っている映画です。見たきっかけは、スピルバーグだったからです。
 「カラーパープル」と言う題名で、人種差別の映画だと言う事は、見る前からわかっていましたが、見てみると、白人の黒人に対する人種差別と言うより、黒人社会の、女性に対する差別と言う感じでした。でも実際は、ウーピーゴールドバーグの演じる女性が受ける差別(・・と言うより虐待って言う感じですが・・。)が本筋で、そんな生活から、自立してゆく姿を描いていたような気がします。
 黒人女性の中でも、強くて、男性に屈しない女性や、美しくて自立している女性など、周りの人たちもいろいろで、そう言う人たちに支えられながら、立ち上がる姿は壮快でした。
 昔に見た映画なので、内容に記憶違いがあるかも知れませんが、いい映画だったと思っていたので、一度ご覧になってください。おすすめします。
お礼コメント
miki101

お礼率 97% (35/36)

貴重なアドバイスありがとうございました。
是非、レンタルビデオを借りて、見てみたいと思います。
ハンカチ2枚くらいいるでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-08 21:22:44