• ベストアンサー

口臭がひどいのは「犯罪」?

電車通勤しています。ラッシュ時に口臭のヒドイ人がいますが、 溜め息のように息を大きく吐く人いますよね。特にオヤジ。 とにかく臭いんですよね。朝からやる気なくします。 口臭のヒドくてそれを撒き散らしてるのは『犯罪』的行為だと思いますか?

noname#158736
noname#158736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.6

こんにちは。 犯罪かどうかは分からないけど。犯罪気味だね。 確かにいるよね、口臭のひどい人、客商売に、いたね、最悪でした。  口臭だけじゃないよね、体臭・おばさんの香水、あれ何でつけてるのかな、よく分からないね好い匂いだと思ってるのかな??? 口臭はひとつの病気だからね。ちゃんと認識して対処してもらわないと困るよね。 体臭は本人の生まれ持ったものだからある程度仕方ないかもしれないね、あるいは病気(内科的)のこともあるようだね。おばさ んの香水、好い匂いだったら好いけどね認識してほしいよね。   特のオヤジ。・・・  なに特に、オヤジう う・・??、俺もオヤジだーーーー(笑い(笑い

その他の回答 (10)

• usuknoke
回答No.11

○本人の怠慢による悪臭は犯罪、というよりも迷惑罪です。 犯罪は幾らなんでも言い過ぎではないでしょうか(汗 ○本人の努力では解決困難な原因(肝臓疾患等の病気)による悪臭は無罪です。 確かに臭いし、やる気を無くさせるオヤジさんはいますが、だからといって、 短絡的な行動を取ってしまうと、取り返しのつかないことになる場合もあります。 臭いのヒドイ人も悩んでいるかもしれませんし、安直な行動によって、 自分自身の人道的評価を大きく下げてしまうかもしれないので…。 一見してどちらの場合も区別できないので、私はこのような状況に遭遇しても、 反応しないようにしてます。

noname#17334
noname#17334
回答No.10

犬は人間の3000倍の嗅覚を持つといいます。 しかし、ウチの犬は歯石が溜まりやすく、生まれつき胃が弱いせいか常に魚の腐ったような燃えないゴミ袋みたいな口臭がします。 これさえなければいい奴なのに。 つまり、敏感な犬でさえ自分の発する臭いには寛容だという例です。 ことほど左様に、口臭は自分では気がつかない。自覚症状のないスチルス性癌みたいなものです。 電車の中で口の臭いオヤヂがいたら、できたら面と向かって「臭いぞオヤヂ!」というべきです。 そして言ってもらった本人は「指摘してくれてありがとう」とにっこり笑ってマウススプレーをシュッシュッ。その後マスクで口を覆うくらいのマナーは身につけたいです。タバコポイ捨て禁止条例があるくらいですから、車内(社内)口臭迷惑防止条例があってもおかしくないです。 もともと、口臭道徳という言葉があるくらいです。(公衆道徳の間違い?) とは言いながら、人の発する臭いを注意するというのは、なぜか緊張しますよね。 その昔、国際線のスチュワーデス(今はキャビンアテンダント)が、靴を脱いで足を投げ出している初老の紳士を注意した際のお話。 耐えかねた臨席の客が足が臭くて眠れないという苦情を訴えたのをうけて、彼女は勇気を奮って紳士に話しかけた。 「お客様。お靴を履いていただけますか。」 「え。まだ到着までには時間があるが・・。」 「あのぉ・・・お足が、臭そうございます。」

回答No.9

わっかります(`Д´) 私も臭い系にはとても弱いので腹立ちますね。 口臭もそうですがワキガもたまらないですね。 でも当人からしたら歯も磨くしお風呂も入るしと、それなりに普通の生活をしているのであればかわいそうな気もします。 でも電車などで運悪く隣に遭遇すると小声で「クッセ~ナ~」とかつい声が出てしまい出来上がってます。 私も電車の連結部分に扉がある電車の時代ですが、その間にこもってマスしてたオヤジを見たことありました。これもできあがりました。

• izaura
回答No.8

>朝からやる気なくします  はいはい、わかります、わかります、私も満員電車に乗車して、 モロ!、口の臭い人が目の前に居たら『できあがった~』と、軽くつぶやきます。ですが、そこまでです。  しかし、話しは違いますが随分と過去の話しで、満員電車ではなかったのですが、車内の中で(しかも私の目の前で)、せっせっとマスかきしていたオヤジがいて、モロ目が点になりました。  その時は、『ふざけんな!』と、大声で言ってしまいました。  まったく・・・本当に・・、いったい、がったい、ドコに出すつもりだったのでしょうか・・・???

noname#21649
noname#21649
回答No.7

「犯罪である」とか「犯罪的行為である」と発言すると犯罪になります。 口臭の原因としていくつかあります。 歯槽膿漏。鉛を体内に持っている人は歯槽膜の成長が悪く歯槽膿漏になりやすいです。しかし.労災認定では「健康な状態である」としています。職業上発生した身体状態を批判することは.人権侵害になります(職業選択の自由と法の上の平等)。 肺。喘息など気管の運動機能が低下している人の場合.場合によっては肺に1ヶ月以上痰が残っていて痰が腐敗している人がいます。職業によっては「運動が停止した状態になったからおまえも一人前になったな」と認定される習慣が残っていますので.人権侵害になります。 腸。腸運動が低下したりすると発酵がつよくなりはくいきがくさくなります。鉛作業車の場合には国の指針として「下痢・便秘などが起こっていても健康な状態に有る」としていますので.くさいのが当たり前です。したがって.人権侵害になります。

• looklook
回答No.5

「もちろん犯罪です。」と思います。 思うだけです。でも言いたいです。 接客業をしてますが、口臭・体臭強い人います。 明らかに体質・体調でなく、歯磨き入浴洗髪の怠慢によるものです。 「申し訳ありません。少々距離をとらせていただきます。」と2、3歩下がって話すのを許してもらいたいです。

回答No.4

うちの親が胃が悪くて時々口臭が酷い事があるんですよね。 そんな時は注意してガムを噛ませてます。 口臭がある人は周りの親しい人が注意すべきだと思うんですけどね。 でも正直「最後に歯を磨いたのはいつだ!?」みたいな人は……キッツイです……(涙)傍に来るなと思うこともしばしば。 特に煙草を長年吸ってる方は…… 病気でなく然るべき理由がある人は未必の故意かな~~~

• nekodon339
回答No.3

はははh~は   犯罪ですかね?確かに迷惑度レベルで言えはかなり高いよね   うちの上司も(のんびり屋)(とろい)て感じの人が居て   人間性はいい人なんだけどいつも肩はフケだらけで   話ししても口が臭いので僕は数分で話せなく成ります。   しかも、仕事の机の上は片付けないので山の様に、書類が盛って   あるし、書類の字もミミズがはったような字でさ~   多分家でもこんなんだろうな?嫁さんも大変だ まとめると   頭はフケだらけで口は臭いし字は下手でトロいのに上司?   犯罪と言うより、業務違反だよ~僕的には 電車では不特定多数が隣接するのでマナーも守って欲しいよね?   以前、隣のオヤジが耳クソほじりでかい耳クソを下に   落とす人がいて僕はせっかく座れたけど席を変えたよ!   しかもでかいオナラする人も居るしさー規約を書いて貼って欲しい   ものだよ   マナーはいろんな面で向上しないと日本人としてもダメだと思うね   いろんな面でも男性が女性へのエスコートなども日本のレベルの   低さも韓国俳優人気などに人気が出る要因にもなるしね~   考えないとね (長々と余談ばかりですいませんでした)

• grindcore
回答No.2

何日も風呂に入っていないような刺激臭的体臭は暴行罪や過失傷害になるかもしれませんが。 (断言はできません。) でも、どうしようもない生理的なものはねぇ。。。 そんなことを言ったら、あなたが電車で他人にぶつかることこそ 「犯罪」になってしまいますよ?

回答No.1

犯罪ではないと思いますが、いますよね 満員電車で口を押さえないで 大あくびして その口臭が臭くて気分悪くなります。年とると歯を磨いても歯槽膿漏とかで 臭う人がいるんですよ。やっぱり エチケットとして ガム噛むとか 気を使って欲しいですよね。