• ベストアンサー

プリンターについて

メーカーブラザーのプリンター付きファックス(MFC3420J)なんですけど、パソコンにつないでプリンターを使ってたんですけど、USBケーブルがはずれてしまい再度USBケーブルを配線したけどプリンターが使えなくなってしまいました。一度ダウンロードし直してみたけどPC-FAXになってしまいプリンターが使えません。何度繰り返しやってもプリンター(USポート指定できません) 何かで(エクスプローラ)USBケーブルをアンインストールして再度インストールし直せとありましたがどうゆうことでしょうかまたどうしたら使えますか?初心者なのでわかりやすく誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blu_mntn
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.3

パソコン側の違うUSBのポート(パソコン側接続口)で試してみましたか? また同じ形で他のUSBケーブルと取り替えて試しましたか? もしプリンタからUSBケーブルが外れるようなら同じ形のもの(接続口が何種類かありますので要注意、パソコン側とプリンタ側の形が違うものもありますから両方とも同じでないと駄目です。)と交換して(100円ショップで売ってることもありますし、電気屋さんでまともに買っても数百円のはずです。)試してみてください。動けばそのまま使えぱ良い事です。 駄目な場合ですが、 もし他のパソコンがあれば、それをあなたのプリンタ(USBケーブルも一緒に)つないで使えるか試してください。 これで動くようならプリンタは正常でパソコン側の問題です。それでも駄目なら、パソコンの問題ではないと思われますから、再インストールしてもどうにもならないと思います。プリンタの修理ですね。 さて、パソコン側の問題とわかった場合ですが、 >何かで(エクスプローラ)USBケーブルをアンインストールして再度インストールし直せとありましたがどうゆうことでしょうか 「コントロールパネル」とか「デバイスマネージャ」をいじったことはありますか? 正確にはUSBコントローラないしはプリンタのドライバをアンインストールし、再インストールしなおせ、ということですが、上記の「デバイスマネージャ」に触った事がないようだと、ここの文面だけで責任ある回答をするのはちょっとむずかしいですね。 もし「デバイスマネージャ」くらい知ってるよ、ということでしたら、USB/プリンタドライバを再インストールすることになります。該当プリンタが表示されている所を探して処理しますのでその旨返信(聞き返)してください。 作業自体は簡単なのですが、間違えて作業した場合、パソコンそのものをWindowsMeから再インストールをやり直す破目になりかねません。別のパソコンやCD-Rとかに入ってないデータは全て失われる場合があります。 そこまでしてUSB/プリンタドライバを再インストールしてもハード的な故障だった場合には直りません。 やはり誰か知っている人に直接みてもらうか、ショップに持ち込むのが良いでしょう。見てもらう場合にはプリンタに付属していたCDやフロッピーも忘れずに一緒に用意してください(あるいは不要かもしれませんが、必要となる場合も結構あります。) 頼りなくてすみません。また質問ください。

kakokeko
質問者

お礼

「デバイスマネージャー」をいじった事はありませんがトラブルシュティングで追求していったらUSBコントローラのアンインストール再インストールがでてきました(たぶんこう書かれてたと思います)パソコン自体をかえることは無理なんであきらめます。ちなみにもう一つのエプソンのプリンターも入れてみたけどこれもダメでしたとゆうことはパソコンですよね。詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

プリンタのプロパティのポートが違っているのでは?

  • blu_mntn
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.5

>プリンター以外のマウス・DVDドライブとかは全部大丈夫なんですけどね。ちょっと初心者的な質問ですが、USB接続(3箇所有り)のソケット(差し込む部分)はどれも全部一緒なんでしょうか? ではWin側のプリンタ関連ソフトか、メーカー提供プリンタドライバソフトか、(試してないなら)USBケーブルどれかが駄目ってことですよね。USBは問題なさそうですし、ハードも大丈夫そうです。 プリンタドライバを最新のものにしてください。 トラブルシューティングで、プリンタの項をみていけば多分出てくると思いますが。(インターネットから最新のドライバを取得する、という選択肢が出てくると思います。) あるいはWinXPならプリンタを外してから、コントロールパネル->プリンタ(とその他のハードウェア)->インストールされているプリンタを表示して、いったん問題のプリンタを選択とます。 1.右クリックして問題のプリンタを削除し、プリンタを再度接続し、再インストールしても良いと思います。 2.右クリックして問題のプリンタを開き、プロパティを見て詳細設定をみる。そのなかに「ドライバ」の項がありますからここで更新する のどちらかでドライバを更新できます。 トラブルシューティングからやった方が変なところを壊してしまう危険はすくないでしょう。 他のWinではたどり着くルートが異なりますが、どれも、「コントロールパネル」内からプリンタを捜せばみつかると思います。 それでも駄目なら、Winの再インストールや上書きインストールという最後の荒業で直るかもしれません。 USBの口ですが、使う側からは、同じパソコンの内臓のものならどれも一緒と考えていいと思います。 ただ、内部的には同じプリンタをつないだ場合でもUSB#1に付いたプリンタ、USB#2に付いたプリンタ、USB#3に付いたプリンタ、といった感じで内部は別々でその都度ドライバをインストールしているようです。(もちろん二回目以降は、一回目と同じドライバを一回目のところからコピーするだけですのでドライバディスク等は不要です)

  • blu_mntn
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.4

他のプリンタも駄目(このエプソンもUSB接続なんですよね?)ということですが、他のUSB機器は大丈夫でしょうか? マウスとか、ゲーム用コントローラ、外付けのディスクドライブ(フロッピー)、外付けのDVDドライブなど、同じUSBを使用する機器のことです。 これらも駄目ならばパソコン側のUSBのドライバ(ソフト)か、またはパソコン側のUSB(ハード)の故障とほぼ断定できます。 USBドライバならば再インストールで治る率は高いです。インターネットでパソコンメーカないしはマイクロソフトが提供している最新ドライバを入手して使えばより確実なはず。 ハードだとやはり修理ですね。 逆にこれらは良くてプリンタだけ駄目、ならばプリンタドライバの不具合で、プリンタドライバの再インストールで治るかもしれません。この場合はプリンタメーカから最新のドライバを入手しインストールとなります、が二台のメーカが異なるプリンタの両方とも駄目だと、プリンタドライバの可能性は低い気がします。 また、Windowsのプリンタ制御関係ソフトの一部がこわれている場合もないとは言えません。この場合には、古いプリンタをコントロールパネルから削除して、新たにプリンタをインストールする要領でやり直せば回復することもあります。 いろいろ試してみてください。こればっかりは近くで見ていないと色々可能性がありすぎて、「これ」とアドバイスできないのです。すみません。

kakokeko
質問者

お礼

何度もすいません!プリンター以外のマウス・DVDドライブとかは全部大丈夫なんですけどね。ちょっと初心者的な質問ですが、USB接続(3箇所有り)のソケット(差し込む部分)はどれも全部一緒なんでしょうか?

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.2

Windows XPですか?

kakokeko
質問者

補足

Windows meです。 イメージプロで写真の整理をしているとよくフリーズしてしまいます。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

一度、プリンターの電源を落として10分ぐらい時間をおいてから再度起動してください。

kakokeko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。でもそれも試してみました。でもダメでした。他はないでしょうか?

関連するQ&A

  • FAX複合機の接続

    MFCーJ980MFCーJ980DNのソフトダウンロードしてインストールしても製品が見つかりません。 FAXが必要なので中古で購入しました。USBの抜き差しと他のケーブルを交換しアンインストールしても解決しません。 電源を入れて液晶での操作はできています。電話も掛けられます。FAX送受信はまだ試していません。 パソコンはWIN10 64B ちなみに別のプリンターを使っているのも原因でしょうか? DCP-j577Nです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターが未指定

    MFC-630CDを使っています。今まで普通に使えていたのですが、急に(?)プリンターが未指定になっており印刷できません。仕方ないので別のMFC-J730DNで印刷しています。しかし、MFC-630CDをメインに使いたいので、プリンターとして認識させるにはどのような作業をすれば良いでしょうか?なお、プリンターとしてはFax, One note, Cube PDF等を入れて10個になっています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mac プリンタドライブの更新方法

    mfc825jで、mac os15利用です。無線LANで接続しています。プリンタドライバを更新するには、ダウンロード後、別途macとmfc825をusbケーブルで接続する必要があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 記憶にないプリンターの表示削除

    みなさまのおかげで、無事にプリンターMFC495CNの接続を、無線LANからUSBに切り替えることができました。 https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q10189630.html 本当にありがとうございます! 少し気になるのが、記憶にない(忘れているだけかも)沢山のブラザープリンターやFAXがコントロールパネルのプリンターの表示に残っておりまして、これは。。 右クリックで消してしまって大丈夫でしょうか。 MFC495CNのドライバー入れ替えの際に、アンインストールは、下記のサイトのアンインストールツールを使用して完了したはず。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc495cn&os=10068 その後、フルパッケージをインストールし、無事にUSB接続が完了して、無事に印刷、スキャン、どちらもできました! 急ぎではございません。 またまた初級質問ですみません💦 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファクス機能付きプリンターの買い替え検討

    現在、ファクス機能付きプリンターMFC-J870Nを使っていまして、買い替えを考えています。現在の後継機種はMFC-J903Nでしょうか? ファクスは必須です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6583CDWのプリンタドライバー

    MFC-J6583CDWのプリンタードライバーをUSB接続でインストールしようとすると、処理が途中で止まります。(「USBケーブルを取り外してください」のところ)何が問題でしょうか。教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCがプリンタを認識しない

    MFC-J710Dを使用しています。 久々に使用しようとしたらPCがプリンタを認識しません。 PCが2台あるのでPCを変えて試してもダメです。 USBケーブルを挿し直したりUSBケーブル自体も交換しましたがダメです。 ドライバの再インストールしようとしてドライバのプログラムを削除したら再インストール時にPCがプリンタを認識しないために再インストールが完了出来ません。 ちなみに別の機器は(外設HDDやカードリーダー)は認識するのでPCのUSBポートが悪い可能性は無いと思います。 どちら様か助けて下さい。 プリンタ本体の故障でしょうか? まだ買って1年になるかならないかです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター 接続

    MFC-J6973CDW LANをつかっています。プリンターがオフラインになるので、アンインストールしてみたら、インストールできなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの選択にFAXがない

    環境 windwos10 MFC-J837DN LAN接続 設定→デバイス→プリンターとスキャナー Brather MFC-J837DN Printer はあり、印字はできますが 注文原稿をPCから直接FAXしたくても、xxx-FAXがありません 一度デバイスの削除して、プリンター追加はできますが、 やはり、FAXデバイスができません ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複数のプリンター使用時FAX送信機を指定できない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J904N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC-J6995をFAX送受信にも使用していたが、MFC-J904をFAX専用にするため購入した。紙で904のFAXを送るときは問題ないが、PC-FAX v.3.2で送信しようとすると6995へデータを送ってしまい、エラーになることがある。なお、BroterUtilitiesではプリンターはMFC-J904Nに指定している。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Word文章やPDF書類】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。