• ベストアンサー

中古ソフト

初心者です ヤフオクで売っている人がインストールした後のゲームソフトなどは安心して買っても大丈夫なのでしょうか? 購入後、自分のパソコンにインストールし、スパイウェアやウイルスに感染することってありえないですよね? またパソコンのソフトは人からもらったりした物を使うことは許されているのでしょうか?

noname#240001
noname#240001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

CD-ROMはデータの追記が出来るようにはなっていませんから、市販されているものがそのまま転売されているのであれば、そのような心配はないでしょう。CD-Rなどに複製した物の場合は可能性もありますが、それ自体が違反です。  ゲームソフトの場合は、開発メーカーの許可を江中打ても中古ショップなどが取り扱うことが認められています(判例がある)。オークションなどで転売する場合もこれに準ずることになると思います。  ただし、OSやオフィスソフト、その他のゲーム以外のソフトについては、ソフトウェア利用者契約(パッケージ等に同梱)に基づきますので、そのソフト毎に対応が違いますが、転売・譲渡が禁止されているケースと、メーカーに譲渡することを届け出る必要があるケースとがあります。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>購入後、自分のパソコンにインストールし、スパイウェアやウイルスに感染することってありえないですよね? そのソフトが正規版で、元々ウイルスが混入していない限り大丈夫です。 >またパソコンのソフトは人からもらったりした物を使うことは許されているのでしょうか? 殆どのゲームソフトメーカは中古販売を許諾していませんから、その場合はライセンス違反は明らかです。詳しくはゲームソフトの使用許諾契約書をお読み下さい。