• ベストアンサー

Thunderbirdについて教えて下さい。

メールソフトのThunderbirdを使ってみたいのですが、パソコンのセキュリティーの書籍などを読んでいるとフリーソフトはスパイウェアが知らないうちに進入する物やインストールするとウイルスに感染する物があるので注意!と書かれていたのですが、ドウすれば安心して使える物と危険な物を見分けることが出来ませんので、どなたかThunderbirdは信頼して使える物かどうか?を教えて下さい。その他、Thunderbirdについて教えて下さい。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEIKD7463C
回答No.2

Thunderbirdはメチャクチャ高性能ですよ。 とくに使いやすさではこれ以上の物はないと思います。 他社の有料製品(一太郎を使ってるので同じ会社の製品)から乗り換えた時にはあまりの使いやすさに涙が出そうになりました。(実際には出ませんでしたが) しかもタダ。 MozillaJapanのサイトからスパイウェアなんて侵入しないので安心してください。 それどころかセキュリティの面でも他のソフトより上です。 http://www.mozilla-japan.org/products/ ブラウザもFirefoxにしたらさらにセキュリティが高まりますよ。

hanaoka_jitta
質問者

お礼

有り難うございます!とても参考になりました。使ってみようと思います。mozillaって結構有名なんですね~勉強不足でした。早速インストールして使ってみます。

その他の回答 (2)

• aya-u
回答No.3

完璧なセキュリティを持ったソフトはシェアでもフリー存在しません。 ウイルス対策ソフトのインストールや、不振なサイトにアクセスしない、こまめに使用しているアプリケーションのアップデートをチェックするなどして、常に自衛手段を講じましょう。

質問者

お礼

有り難うございます!とても参考になりました。

• violet430
回答No.1

確かにセキュリティホールの問題は常にありますが、それは有償ソフトでもあまり変わらないです。 Thunderbirdは利用者も多い様ですし、アップデートも頻繁に行われていますから、キチンとアップデートしていれば問題はないと思います。 しかし、Thunderbirdは使い易いかなと言うと私は疑問に思います。独特のインタフェースなので、オーソドックスなメールソフトに慣れている私にはどうも馴染めません。 個人的にはShurikenシリーズやBecky!をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/becky.html

質問者

お礼

有り難うございます!とても参考になりました。