• 締切済み

幻嗅? 幻臭?

こんばんは。 幻臭というのか幻嗅というのか分かりませんが、 幻覚や幻聴の臭いバージョンを時々体験します。 1年ぐらい前からのような気がしますが 1回始まると何日間(最低2日)取れなくて 気がつくと普通に戻っている、という感じです。 そこまで頻繁ではなく、たまになる程度なので あまり気にしていなかったのですが 先月久しぶりになったときは 1週間ぐらいずっとその状態だったので さすがに深刻に考えています。 周りに相談しても、体験したことがある人はいないようですし 耳鼻科とかの病院は違う気がするんです。 幻だと自分で分かるので(-_-; どんな臭いかはうまく説明できないし そのときどきで若干違う気がします。 食べ物とか、体臭とかではないです。 「くさい」というのではなく、鼻にずっとついてる感じ。 これは精神にもしかしたら関係がありますか?? 教えてくださぃ。。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 わたくしには医学的なことまでは分りませんが、ご質問者さまがおっしゃっているようなことは時々感じます。  とても汚い公衆トイレに入った後だとかにはいつまでも衣服が変な臭いを発しているように感じられますし、特別に臭いもののそばを通っただけでもそんな臭いが鼻に付くということがあります。  また、塩素系のトイレ用清浄液を使った後とか、ある種の二液性の接着剤を使ったその臭いを吸い込んだ時とかは数日かそれ以上の間なにか無機質な薬品臭が鼻について離れないとかといったこともあります。  あるいは人体の臭いとしては実際にはなんの疾患もないのに、ふとした時だけ一瞬蓄膿症のウミのような臭いがふと感じられることもあります。。。  そんなのは、実際には他人には感じられない臭いだということを今では知っていますし、日が経てばいつの間にか消えることも分かっていますから、ただひたすら消えるのを待っているだけです。  友人たちに聞いてもたしかにそんなことはあるということですから、べつにご心配になることもないと思います。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような体験をしたことがある方がいて、少しほっとしました。 私の場合は、janvierさんのように薬品臭や汚いトイレの臭いだったりと はっきりとどんな臭いなのかは自分で分かりませんし きっかけはなく、急に始まります。 今までの統計(?)から考えると、ストレスが溜まっていたり 緊張状態が続いたときなどに起こりやすい気がします(^^; ただの神経質なのかな・・・ 消えるのをひたすら待つ日々は、精神的に不快ですよね。 治りたいです。

  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.1

 幻覚の中では聴覚(幻聴)、視覚(幻視)が有名ですが、幻覚というのは五感のいずれにも起こり得るものです。  従って、幻臭というものも起こり得るものです。  幻臭を感じたとき、それが他の人に分からないとしたら幻覚の可能性があります。  ただし、他の人が感じないとしても嗅覚に異常を生じた結果として、ないはずの臭いを感じてしまうことはあります。この場合は幻覚ではなく、錯覚です。  一度耳鼻科や脳外科などを受診されて、異常がないようでしたら精神科に行かれるのも良いかと思います。  初めから精神科に行くと、器質的な疾患を見落とす可能性もあります。ご注意下さい。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嗅覚の異常、つまり鼻に問題があるとも言えるんですね。 鼻が錯覚を起こしているのでしょうか・・・。 でも気にしないと治るような気もするので 意識の問題のような気がしていたのですが。 初めから精神科に行くつもりはなかったのですが ちょっとどういう状態なのかを知りたかったので 質問してみました。

関連するQ&A

  • 幻臭?

    幻臭というのでしょうか。かなり前からですが、ふと焦げ臭いような、こうばしい(といっても不快な)ような臭いがすることがありました。当初は気のせいだと思って気にしていませんでしたが、最近はひどくなってきて、もうその臭いが常に鼻にこびりついているような感じで何時間もずっと臭います。周囲の人にいつも聞いてみますが、そんな臭いを感じているのは自分だけです。ちなみに家にいても外にいてもどこでも臭いは感じます。 調べたら、幻臭はてんかんという病気の発作が起こる前に感じるそうですが、僕の場合は幻臭の後にそういう症状は出ません。 これは鼻の病気か何かですか?

  • 【幻臭はなにかの病気のサインでしょうか?】

    【幻臭はなにかの病気のサインでしょうか?】 現在20代前半です。中学ごろから月イチくらいで幻臭があります。 匂いはシトラス系(一番多い)だったり、工場のオイルだったり、焼いていないハムだったり、形容しがたいものだったり、さまざまです。 鼻腔奥から直接匂うかんじです。 ある日「なんかずっと変な匂いしない?」と友達に言ったところ、匂いなんてしてないけど?と返され、幻臭に気づきました。 匂いがするのはだいたい生理前後が多いので、ホルモンや体調が関わっているらしいのですが、とくに実害もないのでいままで放置していました。 最近精神的に不安定で、ネットでそういった病気についてのページを見ていたところ、統合失調症の方の体験談で「過去に幻臭があった」とあり、気になりました。 幻臭は精神的、または肉体的な病のサインなのでしょうか? それともただホルモンの変化の問題で、重視することはないでしょうか? まず耳鼻科にでも行けと思われるかもしれませんが、あまり病院に行く時間もないもので・・・すみません。

  • 統合失調症(幻聴幻覚)の自覚があります。これは別な病気でしょうか?

    私は現在統合失調症の薬を飲んでいます。幻聴と幻覚が始まったのは何年も前ですが、ここ数年はピタッと止まっていました。それが最近になってまた始まり病院へ通うようになったのです。幻聴と幻覚が出ているときは、それが幻だとは気がつかないのですが、しばらくして気持ちが落ち着くと「さっきのは現実なわけない」と自覚が出てきます。で、毎日何回もその繰り返しです。薬を飲む前からそうでした。HPで病気を調べていると、統合失調症の方は自覚が無いとあったので、私は別な病気なのかと心配です。どなたかご回答お願いします。

  • 幻か現実が分からず同じような体験をされた方がいらっしゃればと

    幻か現実が分からず同じような体験をされた方がいらっしゃればと 思って投稿しました。 先月、家を新築するため古家を解体して地鎮祭をおこないました。 土地は主人のご両親が持っていたものです。 地鎮祭で神主さんが祝詞?のようなものを唱え始めた瞬間、地面から 巨大な龍が天空に昇る姿が脳裏に浮かびました。 (見えていたのか脳裏なのかはっきりしませんが。。) 龍は土地の上空でグルグルと動き回り、祝詞が終わる頃にまた地面 の中へと入っていきました。地中でとぐろを巻いて眠るような姿まで 覚えています。 単なる気のせいと言われればそれまでですが、どうしても気になって 投稿しました。 私は少し霊感があります。霊感と関係あるのでしょうか。 同じような体験をされた方いらっしゃいますか? ちなみに龍(ドラゴン)は透明でした。 前日に龍に関するテレビや絵を見たわけではありません。 とっても気になっているのでよろしくお願いします。

  • この世は幻想であり私がこの世を創造しているのでは?

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm22040897?via=thumb_watch この世は幻想であり私がこの世を創造しているのでは? 上記動画、30秒後・・・女子アナ?が、発言していますが、変です。明らかに。 バグっているとしか、思えません。 つまり、この世は幻想であり、しかも、1人1人がそれぞれの現実を創造しているか、 私1人だけが神であり、創造している、この現実を、、、だということではないでしょうか? 過去、11日間だけ、携帯電話にニュースが流れていたこともありました。 他のも色々と幻覚体験?のような、謎体験多かった。 一番すごかったのは、建物幻覚。 夜・・・、存在しないはずの、マンション2棟が、赤く点滅して存在していたのです!!! 他にも、幻覚の建物の中で、熱いシャワーを浴びるとか。変ですよね? 幻覚=ただの幻のはずなのに、熱いシャワーを浴びれるなんて。 デジカメがあれば、写真が撮れたでしょうし、何か幻覚の建物から証拠品を持ってくれば良かったです。

  • 今日鼻の穴をほじくっていたのですが右の鼻に奥がなにかぷくっとはれている

    今日鼻の穴をほじくっていたのですが右の鼻に奥がなにかぷくっとはれているような感じがします。左の鼻はないです。 ここ2日間くらい鼻水が止まらなかったのでそれの影響かなとも思っているのですが、これって何か病気なのでしょうか。 もし腫れが引かなければ数日中に耳鼻科に行こうとも考えています。 何か知っている方がいたら教えてください

  • 近頃よくある症状

     ここ数ヶ月のことなのですが、幻覚をしょっちゅう見るのです。またそれよりは頻度が少ないのですが、幻聴が聞こえることもあって、とても気になっています。  クスリ関係をやっているわけでもないし、特別疲れていたり、ストレスが溜まっているわけでもありません。  もうひとつ、気になっていることがあります。おへその右斜めすぐ上の内部が、ときどき破けそうに激しく痛むのです。走ったりしたときに、痛む部分とは違います。  気のせいなのでしょうか、それともどこか悪いのでしょうか、ただ気にかかるというだけで、医者にみてもらうのはみっともないので。  

  • トキソプラズマ感染の統合失調症について

    統合失調症です。症状は、幻覚(幻聴・幻視・幻臭)、させられ体験、妄想などです。 統合失調症になる数年前から猫に触る機会があり、よく野良子猫や知り合いの猫を触っています。 トキソプラズマという寄生虫が犬や猫にいることを知りました。 トキソプラズマの検査は、どこでしていますか? 病院なら何科でしていますか? トキソプラズマのことについて教えてください。 トキソプラズマの駆虫薬についても教えてください。 トキソプラズマになると、統合失調症になりやすいって本当でしょうか? ある精神科医には、毎日の健康のために犬か猫を飼いなさいと言われたことあります。

  • 突然、ワキガになることってあるの?

    昨年の晩夏に、徹夜で仕事が続き、2日間お風呂に入れない日が続きました。その後は毎日きちんと入浴し、清潔にしていたのですが、それ以来、体臭が気になる ようになりました。 友人はワキガのような臭いだといいます。腋からの汗もネトっとした感じになりました。私に近づいた人は全員鼻をすすったり「何か臭くない?」と言ったりします。 それまでは体臭を気にしたことも指摘されたこともなく、また家族にワキガの人間もおりません。 耳垢もサラっとしています。 2日間、不潔にしたことで急にワキガになることってあるのでしょうか? 最初は、一時的なものかと思い時間が解決してくれるのを待っていたのですが、半年以上経った今でも、臭さは治りません。

  • 鼻の横の腫れ

    去年の夏に風邪を引き副鼻腔炎になりました。その頃から鼻の小鼻と鼻筋の間辺りにぽこっと腫れだし、赤みもないし痛みもなく、あまり目立つものでもなかったのですが、その後何度か風邪を引き、今年の2月に重めの風邪から副鼻腔炎になり、鼻の横が若干目立感じで、白くぼこぼこというか何かが溜まってるような感じで腫れてきて、いつも通う耳鼻科の先生に相談すると、「赤く腫れてるなら皮膚科に行ってみてと言うんだけど、病的な腫れとは言えない」と言われました。他の耳鼻科にも行きましたが、様子みてみてと言われました。 痛みも赤みもないのですが、去年よりも腫れてる面積が広がったし、自分的には気になってしょうがないのですが、何科に行けばいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう