• 締切済み

幻嗅? 幻臭?

こんばんは。 幻臭というのか幻嗅というのか分かりませんが、 幻覚や幻聴の臭いバージョンを時々体験します。 1年ぐらい前からのような気がしますが 1回始まると何日間(最低2日)取れなくて 気がつくと普通に戻っている、という感じです。 そこまで頻繁ではなく、たまになる程度なので あまり気にしていなかったのですが 先月久しぶりになったときは 1週間ぐらいずっとその状態だったので さすがに深刻に考えています。 周りに相談しても、体験したことがある人はいないようですし 耳鼻科とかの病院は違う気がするんです。 幻だと自分で分かるので(-_-; どんな臭いかはうまく説明できないし そのときどきで若干違う気がします。 食べ物とか、体臭とかではないです。 「くさい」というのではなく、鼻にずっとついてる感じ。 これは精神にもしかしたら関係がありますか?? 教えてくださぃ。。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.2

わたくしには医学的なことまでは分りませんが、ご質問者さまがおっしゃっているようなことは時々感じます。  とても汚い公衆トイレに入った後だとかにはいつまでも衣服が変な臭いを発しているように感じられますし、特別に臭いもののそばを通っただけでもそんな臭いが鼻に付くということがあります。  また、塩素系のトイレ用清浄液を使った後とか、ある種の二液性の接着剤を使ったその臭いを吸い込んだ時とかは数日かそれ以上の間なにか無機質な薬品臭が鼻について離れないとかといったこともあります。  あるいは人体の臭いとしては実際にはなんの疾患もないのに、ふとした時だけ一瞬蓄膿症のウミのような臭いがふと感じられることもあります。。。  そんなのは、実際には他人には感じられない臭いだということを今では知っていますし、日が経てばいつの間にか消えることも分かっていますから、ただひたすら消えるのを待っているだけです。  友人たちに聞いてもたしかにそんなことはあるということですから、べつにご心配になることもないと思います。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような体験をしたことがある方がいて、少しほっとしました。 私の場合は、janvierさんのように薬品臭や汚いトイレの臭いだったりと はっきりとどんな臭いなのかは自分で分かりませんし きっかけはなく、急に始まります。 今までの統計(?)から考えると、ストレスが溜まっていたり 緊張状態が続いたときなどに起こりやすい気がします(^^; ただの神経質なのかな・・・ 消えるのをひたすら待つ日々は、精神的に不快ですよね。 治りたいです。

• murmed
回答No.1

幻覚の中では聴覚(幻聴)、視覚(幻視)が有名ですが、幻覚というのは五感のいずれにも起こり得るものです。  従って、幻臭というものも起こり得るものです。  幻臭を感じたとき、それが他の人に分からないとしたら幻覚の可能性があります。  ただし、他の人が感じないとしても嗅覚に異常を生じた結果として、ないはずの臭いを感じてしまうことはあります。この場合は幻覚ではなく、錯覚です。  一度耳鼻科や脳外科などを受診されて、異常がないようでしたら精神科に行かれるのも良いかと思います。  初めから精神科に行くと、器質的な疾患を見落とす可能性もあります。ご注意下さい。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嗅覚の異常、つまり鼻に問題があるとも言えるんですね。 鼻が錯覚を起こしているのでしょうか・・・。 でも気にしないと治るような気もするので 意識の問題のような気がしていたのですが。 初めから精神科に行くつもりはなかったのですが ちょっとどういう状態なのかを知りたかったので 質問してみました。