• ベストアンサー

アクセスに詳しい方教えて下さい

アクセスを使った事がありません 今回、新たにアクセスでデータベースを作ろうか検討中です そこで、教えて頂きたいのですが データベースに保存されているある日付を基点に、10日後は何月何日、20日後は何月何日、30日後は何月何日みたいな一覧表を印刷するといったような事はできますか? その場合、月、日、曜日を別々に印刷したいのですが可能でしょうか? 漢数字を使いたいのですが可能でしょうか? 現在はエクセルで日付のデータを作ってワードで差込印刷と言う方法を取っています 沢山のデータを処理するのでアクセスの方が向いてるのかなと思って検討中です 詳しい方、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

よく利用させていただいている「インストラクターのネタ帳」のリンクを貼りますので参考にしてください。 ここは「お宝の山」ですよ、ブックマークしておいてください。 日付を漢数字で表示 http://www.relief.jp/itnote/archives/000098.php 対象の日付に+10、+20、+30したものを表示させればよいと思います。 ACCESSで関数を利用していると、仕様どおりにならない場合は下記も参照してください。 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsQryHowToUseNewFunctionsOnQuery.html http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ms03-037e.mspx も一緒にね。

matu_co
質問者

お礼

ありがとうございます 簡単に出来るようなので、これからデータベースを作って行きたいと思います ありがとうございました こちらのHP色んな事が書かれてますね Excelでも知らない業が沢山あって勉強になりました また何か質問するかも知れませんが、その節はよろしくお願いします

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.1

>保存されているある日付を基点に、10日後は何月何日、20日後は何月何日、30日後は何月何日みたいな一覧表を印刷するといったような事はできますか DateAdd関数という関数を使って簡単に10日後、20日後の日付を取得できます。 >月、日、曜日を別々に印刷したいのですが可能でしょうか? 日付はフォームやレポートのコントロールの書式を使って出来ます。 >漢数字を使いたいのですが可能でしょうか 漢数字は数値ではなく漢字であるためテキスト型でしか保存できませんが数値で保存されているデータを出力時に数字を漢数字に変換し印刷などすることは出来ます。

matu_co
質問者

お礼

ありがとうございます 簡単に出来るようなので、これからデータベースを作って行きたいと思います ありがとうございました また何か質問するかも知れませんが、その節はよろしくお願いします