• ベストアンサー

1時間おきに通信が遮断される

常時通信を行うようなアプリケーションを2つ以上同時に起動する(具体的にはSkypeとネットゲーム)と、1時間おきくらいに通信の切断が起こります。 ケーブルテレビでプライベートアドレスしか与えられていないことや、下り5Mbps上り512kbpsというそこまで速い速度でもないところに大量の通信を行うソフトを多重起動させることに原因があるのかなと素人ながら考えてみましたが、専門家ではないので結局のところわかりません。 業者に問い合わせても良くわからないとのことなので、原因として考えられることを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • generate
回答No.1

いろいろな原因が考えられると思うのですがルーターとかウィルスソフトとか通してないでしょうか?設定によっては常時何かの場所にアクセスをしていると危険と判断して遮断される事もあります。ウィルスソフトですと一度ロック解除していれば問題ないんですが認証をせずに行われるオンラインゲームとかもありますのでそれも原因の一つとして考えられます。 通信が途切れるというのは一瞬なんでしょうか?長時間なんでしょうか?回線がケーブルという事なので各社仕様は違いますが私の知っている例ですと接続にはかなりの強弱があるようです。ユーザー数に左右されたり環境に影響を受けたり・・ ルーターも時より悪さをする事もあります。(接続をしている場合) 業者にお問い合わせをしても原因は分からないという事ですので単純に回線には問題はないと考えますと使用環境をもう一度見直ししてみてはいかがでしょうか? ネットゲームのサポートに問い合わすのも一つの手だと思います。 全然アドバイスになってなくてすいません。

mogifruits
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルーターは使用していますが、モデムに直接繋いでみても同じ現象が出ました。 途切れるのはだいたい十数秒です。 ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使用しています。ファイアウォールの設定は「低」でトラフィックは常に許可になってます。(関係なかったらすいません) 今はAge of Empires IIIをやってるのですが、途中で途切れるせいで毎回最後までできなくて困ってます。 ほかのネットゲームに関してもほとんどその現象が起きるのですが、LineageIIだけは起きなかったような気がします。(現在課金してないので確認はできませんが)

その他の回答 (1)

• 20051217
回答No.2

一応なのですが、モデムのコンセントや接続部分を一度全部とりはずしてつけなおしてみられました?とぎれるのが十数秒だそうで、僕の場合は途切れたままになるという状態だったのですがそれだけでなおってしまいましたので。

mogifruits
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは何度もやってみたんですが、直りませんでした。